〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

一生の記念になった鏡開式 IN 講○館⭐️1月12日の出来事。

2020-01-14 | 柔道
1月14日、連休明けの火曜日😌

朝からいいお天気だったので、午前中は三女と一緒に公園へ…
今日はプリンカップでお砂遊びに夢中…😅黙々と砂プリンを作っています。


プリン屋さん開店…❗️
『いらっしゃいませ~どれにしますか~?』
と、店員さんになりきって、ご機嫌の三女でした😁💦

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

三連休の真ん中の1月12日(日)のこと。

講○館で『鏡開式』が行われました😀

新年明けて第2週の日曜日に行われる伝統行事で、毎年沢山の人が会場に訪れます。

会場内の様子

小4の長女と小1の次女はこちらの柔道クラブに所属しているので、この日は我が家も参加してきました☺️

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

鏡開式』では、先生方による形の演武
少年部、女子部、成年部の練習生による乱取が披露されることになっています。

そして、その乱取の相手に、今年も全日本の選手の皆さんが来てくださいました😲

その中には日本代表監督の井○康生さん、
女子78㎏超級の素○輝選手も来ていたので、会場の子どもたちは大興奮…❗️😲❗️


今回の乱取では、長女も少年部から出ることになっていました。

緊張した様子で試合場に向かう少年部の子どもたち。

長女の相手は西○祐貴選手。



技をかけたり、かけられたり…❗️
とても楽しそうに乱取する長女の姿が見られました☺️
『めちゃめちゃ強かった~!でもすごく優しかった💕』
と、終わったあとに興奮気味で話していました😉


↑井○康生監督…❗️


↑素○輝選手も…❗️

日本のトップクラスの選手の皆さんとの乱取なんて滅多に出来ないことなので、少年部、女子部、成年部の皆さん、とても嬉しそうに乱取をしていました☺️

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

乱取りが終わったあとは、来場者全員にお汁粉が振る舞われます✨

道場に長机を並べて皆で頂きます🙇

↑お汁粉とみかんが配られました。準備して下さった皆さまに感謝です…🙇

次女と三女も美味しそうに食べていました😉

長女は…

何と、お友だちと一緒に憧れの選手の皆さんの近くでお汁粉を食べていました❗️
(左から、78㎏級の和○梨乃子選手、57㎏級の玉○桃選手、78㎏超級の素○輝選手)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

選手の皆さんは、子どもたちや沢山のファンからのサインや握手、写真撮影のお願いにも快く応えて下さっていて、本当に気さくで優しい方たちばかりでした🥺✨

一緒にお汁粉を食べているときも、好きな食べ物や他愛ないお話で盛り上がったそうです😉

素○選手、和○選手と楽しそうに話す子どもたち😀

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

素○選手は、今度の東京五輪、日本代表を決めています!

私が初めて素○選手のことを知ったのは、彼女が中学3年生の時…。
あるテレビ番組でスーパー中学生として紹介されていました。

当時から本当に強かったけれど、それ以上に誰よりも努力する姿がとても印象に残っていました。

練習もトレーニングも人の3倍は当たり前…❗️
顧問の先生が、練習のし過ぎで体を壊すんじゃないかと心配していたくらいでした💦

夢はもちろん、オリンピックで金メダルを取ること🥇

その時からいろんな大会で活躍する素○選手を見てきたので、今回いち早く東京五輪出場を決めた時は、本当に嬉しかったです😌✨

もちろん、他の選手の皆さんも努力に努力を重ねてきた方たちばかり…

これから五輪出場をかけた戦いもあるので、皆さんのご活躍、本当に心から応援しています🙇✨

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今回、お友だちのお母さんがとても記念に残る写真を2枚撮ってくれました!


素○選手と長女、次女、三女

井○康生監督と長女!(めちゃめちゃ緊張してます…)

私は、写真をお願いするタイミングを中々掴めずにいたので、
撮ってくれたお友だちに本当に感謝感謝です🙇✨🙇✨

一生の宝物にします…✨😍✨

長女と次女も、今回のことを励みにこれからも練習頑張って欲しいと思います😉

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ちなみに…

中1の三男は、今回の三連休(1/11~1/12)は1泊2日で福島県へ遠征試合に行っていました。

少年柔道錬成交流会。団体戦に出場。

↑先鋒として出場した三男。(体格差がすごい…💦

三男は2回出場したそうですが、どちらも相手が体の大きな黒帯の3年生だったそうで、残念ながら負けてしまったそうです😣

でも今回の遠征では、夜明け前に砂浜で走り込みのトレーニングしたり、
綺麗な朝焼け…

普段中々出来ない経験が出来て楽しかったと話していました😀

怪我なく帰ってきて良かったです😅

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

高1の次男は今週の土日(1/18、19)にとても大事な全国予選(高校柔道選手権大会)を控えています💦

この日(1/12)、柔道部で激励会が行われ、試合に向けての意気込みを発表したそうです。

そして…長男はその日、センター試験本番…❗️


今回の『鏡開式』でも選手の皆さんの立派な姿から、『努力に勝るものはない』ことを改めて感じることが出来ました😀


長男も次男も…
これまで頑張ってきた自分を信じて、
本番では全力を出せるよう願っています🙇


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirooka-tetsuya)
2020-01-14 21:35:41
長女さんは将来オリンピックかも、、、笑
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-01-14 22:09:22
@hirooka-tetsuya 様☆

こんばんは😃🌃

コメント頂きありがとうございます✨

オリンピック…❗️😲❗️

長女は今9歳なので、もし可能性があるとしたら2028年のロサンゼルスオリンピックですね(笑)😁💦

今の長女には本当に大きすぎる夢ですが、憧れの選手の皆さんに一歩でも近づけるように、頑張ってほしいなぁと思います😉

6人ママ☆
返信する
Unknown (maru-peace)
2020-01-14 22:39:18
6人のママさんこんばんは!
三女ちゃん可愛いわ💛スカートも可愛いしたくさんプリンも作ってママさんも一緒に楽しいひと時💛

それにそれに凄いですね。
憧れの人に何人も会う事が出来たんですね。
乱取っていう言葉も初めて知りましたよ。
いつもはテレビから見ている方が一緒に💛
写真まで撮って頂いて最高の一日でしたね。
また今回の事を思い出しこれからの励みになりますね。

やっぱりオリンピックに出るような方は練習が半端ないんですね。
新年からみなさんいい経験をして良かったですね。
長男さんと次男さんも大事に日が近づいてきましたね。
頑張ってもらいたいですね💛
フレーフレー💛
返信する
Unknown (cocororun)
2020-01-14 23:14:13
すごいですね😊✨✨
貴重な体験になりましたね♪
素敵です✨✨
モチベーションもアップしますね💪
かげながら応援させていただきます📣
返信する
Unknown (kamigo3suika)
2020-01-15 09:17:38
おはようごさいます。Suikaです🤗
お子さん達に一言!
みんな 頑張って!
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-01-15 10:37:59
@maru-peace 様☆

おはようございます☺️

コメント頂き、ありがとうございます✨

三女はこの時、1時間くらいひたすらプリンを作っていました(笑)夢中になってるときの子どもの集中力はすごいですね~😁💦
お砂場は日陰になってるので、さすがに寒かったのですが、プリン屋さんごっこ、楽しかったです😉

スカートはお友だちからお下がりを頂いて、
長女→次女→三女が履いてます😍かなり長い間重宝しています😉可愛いと言って下さって嬉しかったです✨

この日は憧れの選手の皆さんを間近で見れて、しかも娘たちと一緒に写真まで撮らせてもらえて、本当に嬉しかったです💕

乱取りはお互いの技を自由に掛け合う稽古なんです😉
(説明がなくて申し訳ありません🙇💦)
長女、コロンコロン投げられてましたが、とても楽しそうでした😁
こんな機会は中々ないので、記念に残る1日になりました✨

選手の皆さんの手指や足にはテーピングがグルグル巻かれていて、過酷な練習を頑張ってることが伝わってきました!

いつも応援ありがとうございます💛
長男の試験、次男の試合もあと3日…❗️
2人とも、実力発揮できるように頑張ってほしいです🙇

6人ママ☆
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-01-15 10:42:18
@cocororun 様☆

おはようございます☺️

コメント頂きありがとうございます✨

この日は感動がいっぱいの1日になりました😍

帰宅後、長女は一緒に撮ってもらった写真を何度も見てニコニコしていました😃💕
(三男はとても羨ましがってましたが…(笑)💦)
きっと、これからの練習の励みになると思います😉

温かい応援、ありがとうございます✨
とても嬉しく思っています😊

cocororun様のブログ、これからも楽しみにしてますね⭐️

よろしくお願いいたします😌

6人ママ☆
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-01-15 10:51:11
@kamigo3suika Suika様☆

おはようございます☺️

先日は三女ちゃんの成人式、おめでとうごさいます👩✨
晴れ着姿、とても綺麗ですね~😍
Suika様も奥さまも、感動いっぱいの1日だったことと思います…💕

思わず自分の娘たちの晴れ着姿も想像してしまい、ウルウルしてしまいました…🥺
末っ子の三女が成人するまでは、まだまだ頑張らないとですね😅💦


子どもたちに温かいエールをありがとうございます✨
嬉しかったです☺️

みんなにしっかりと伝えますね~😉❗️

6人ママ☆
返信する
Unknown (0303hina_2012)
2020-01-15 16:59:16
reosoramioutayuzukoto 様、こんにちは(^^)/
緊張と感激が伝わってきました 👏👏
井○康生監督はじめ、名だたる選手達との出会いは
長女さん、次女さんの一生の宝になりましたね❣
キッと励みになって、これから益々練習に力が入り 楽しみですね、ママさん 👍
次男さん、三男さん 羨ましがっておられたのでは❔❢
6人の子供たち、皆のご活躍にいつも応援しています💖💖💖💖💖💖
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-01-15 23:48:21
@0303hina_2012 ふじのりんご様☆

こんばんは😃🌃

コメント頂きありがとうございます✨

この日は、世界でも活躍されている選手の皆さんを目の前にして、私も子どもたち以上に興奮してしまいました😅

無邪気に話しかける子どもたちにも、優しく応えて下さって嬉しかったです😍

長女と次女も、益々ファンになったと話していました💕
今回の経験を励みにこれからも練習頑張ってほしいです😉

次男と三男、お察しの通りめちゃめちゃ羨ましがっていました~😁💦


いつも温かい応援、ありがとうございます🙇✨
6人分のハート💖、とても嬉しかったです🥰

これからもどうぞよろしくお願いいたします😌

6人ママ☆
返信する