〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

次男に会いに行った時のこと③

2021-03-09 | 次男(19歳)のこと
②の続きになります🙇

2月23日(火)。

いよいよ、次男に会いに行く日がやって来ました。

前日の夜は、久々に次男に会える喜びで興奮していたのと、
『寝坊したらどうしよう…😥』という不安な気持ちがいっぱいで、中々眠れませんでした😵💦

新幹線のチケットは出発の2日前に指定席券を購入していて、最寄り駅を始発電車で出発しないと間に合わないので、絶対に寝坊出来ない緊張感でドキドキでした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

当日は朝4時前に起床して、5時前に家を出発しました。
駅までの道。まだ辺りは真っ暗でした。

この日、どうしても持っていきたいものが2つありました。

次男の誕生日(3月3日)が近かったので、定番のケーキを作って持って行きたいところでしたが、さすがにそれは不可能なので、少し日持ちがするブラウニーを焼いて持っていくことにしました。

バレンタインの時に作ったブラウニー。次男も食べたがっていたので、また焼いて持っていくことにしました。

タッパーに詰めました。

もう1つは、年明けに送ろうと思っていた御守りです。


いつも初詣の時に近所の神社で買っている力守。

ブラウニー御守りも、少しでも次男の力になれたらいいな…と思いました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

上野駅から、6時14分発の新潟行きの新幹線に乗りました🚄




窓の外は、しばらくのどかな景色が続いていましたが、


トンネルを抜けて越後湯沢が近付いてくると、




真っ白な雪景色が広がっていたので、ビックリしました😳
窓越しでも冷たい空気がヒンヤリと伝わってきてブルッと震えてしまいました🥶


新潟駅から在来線に乗り換えて、更に電車に乗ること40分


9時23分次男の高校の最寄り駅に到着しました。


そして、駅からタクシーに乗って10分後…🚙

ようやく、柔道部の道場に到着しました。

自宅を出てから4時間半。

やっぱり遠いなぁ…と改めて思いました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

道場では練習の真っ最中でした。

入り口から恐る恐る中に入ると、

あっ、こんにちは❗️
わざわざ遠い所から来て頂いてありがとうございます😃』

と、先生とコーチが迎えて下さいました。

私は先生方にご挨拶をしてから、早速練習を見学しました。

次男は乱取り稽古をしているところでした。

チラっと一度こちらを見たあと、また集中して一生懸命に練習に取り組んでいました。

次男は中学の時よりも格段に力強く、技も上手くなっていました。
しばらく動きのひとつひとつから目が離せませんでした。
成長した次男の姿を、やっとこの目で間近に見ることが出来て、本当に嬉しかったです。


いつもお世話になっている現地の保護者の方も数名見学にいらっしゃっていて、お話しすることが出来ました。

次男君て、面白いですよね~😆
よくみんなのこと笑わせてくれるんですよ☺️
あっ、でも安心してください、練習はいつも真剣にやってるし、オンオフをしっかり分けて、よく頑張ってますよ~❗️』

と普段の様子をいろいろ教えて下さいました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

お昼過ぎに午前中の練習が終わり、次男が私の方にやってきました。

久しぶり…!練習ちゃんと見てくれた?どうだった?

と、ちょっと照れ臭そうな笑顔を浮かべていました🙂

約1年ぶりにあった次男。

表情は大分少年ぽさが抜けていて、顎のラインも太くなり、大人の男性の顔つきになっていたので、ビックリしました😲

体つきは最後に会ったときよりもガッシリしていて、両耳は完全に潰れていました。

練習中に指を痛めていたようで、テーピングがぐるぐる巻きつけられていました。



この2年間、毎日必死で練習頑張ってきたんだな…とすごく感じました…。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

午後からの練習は15時からとのことでした。

本当なら、寮生は午後の練習が始まるまで一旦寮に戻るのですが、先生と現地の保護者の方が、

お母さん、せっかく遠くから来て久々に会えたんだから、お昼ご飯は一緒に外で食べてきたらどうですか。』

と、車で私と次男を近くの定食屋さんまで連れて行って下さいました。

定食屋さんで、次男と学校生活や柔道のこと、休日どんなことしてるのかなど…

いろいろなこと話すことができました
楽しそうに話す次男のことが見れて嬉しかったです。

自宅から持ってきたブラウニーとお守りを渡したら喜んでくれました😃

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

午後の練習は15時~17時まででした。

帰りの新幹線の時間に間に合わせるため、私は道場を17時半には出なければなりませんでした。

お別れの時間が刻一刻と近付いてくるたび、

(今度会えるのはいつになるだろう…😢)

ジワジワと寂しさが募り、涙が出そうになっていました😢

練習終了後、次男が私の方にやってきて、

『何時に出るの?』

と、聞いてきたので、

17時半。あと20分後だよ。』

と、私。

そうか…、なんかあっという間だね…。』

と、次男も少し寂しそうな様子でした。

そのあとに、

あっ❗️そうだ、最後に俺の綱登りを見ていってよ😄
俺、部員の中で一番綱登りが速いんだよ。動画に撮って、家に帰ってから三男に見せてやってくれる?

と、私を綱のある方に案内してくれました。

『いい?見ててね?』と、次男。






スルスルッと手だけであっという間に天井まで登っていったので、ビックリ…❗️

『おー❗️すごいじゃん❗️😳✨次男、随分腕力ついたね❗️』

と、言うと、

『へへっ❗️すごいだろ😁』

と、次男も得意気に笑っていました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

いよいよ、道場を出る時間が近付いてきて、

『本当に…もう大丈夫…?』

と、声かけると、

うん…もう大丈夫。あの時はどうしようもなく辛くて自分でもヤバイと思ったけど、みんなと話したら楽になったし…。やっぱり俺、柔道するのは好きだから、ここまで来たらもう前に向かってやるしかないし、最後までやりきれるように頑張るよ 。
今日は来てくれてありがとう。』

と、言いました。

そっか。次男なら絶対大丈夫だよ❗️
頑張ってね☺️』

と、私も次男の肩を軽く叩いて言いました。

帰り際、先生、コーチ、現地の保護者と方にご挨拶をすると、

お母さん、大丈夫ですよ。○○も大分吹っ切れた表情してるし、僕たちがこれからも一緒に頑張っていきますから❗️
応援してくださいね。』

と、言って下さいました。

現地の保護者の方からも、

次男君、今日はお母さんに会えてとても嬉しそうでしたね☺️
私たちは柔道部の子どもたちは、みんな自分の子だと思ってこれからも近くでサポートしていきますから、また何かあったらいつでも連絡してくださいね!❗️』

と、優しく言って下さいました。

改めて、次男は親元から離れても、たくさんの人達に支えられて、ここまで成長できたんだなぁ…と、ありがたい気持ちで胸がいっぱいになりました。

何度も涙が出そうになるのを堪えて、何とか笑顔で道場をあとにしました。

今度は三男も連れてきてね!』

と、次男も笑顔でずっと手を振ってくれました。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今回、次男はひとつの大きな壁を何とか乗り越えて、前に一歩進むことができました。

でも…これからも思い通りにならないことや、悩んでもがき苦しむようなこと、たくさん経験するだろうと思います😥

そして、子どもが苦しんだり、悲しんだりする姿は、親にとっては自分以上に辛いこと…

だから、その度に心配で心配でたまらなくて、頭がどうにかなりそうなくらい不安な気持ちにもなってしまうけど、

絶対大丈夫…❗️

きっとどんな困難も乗り越えられる…❗️

子どもたちが持っている可能性と強い底力を信じて…

これからも全力で応援していきたいなぁと思いました。

最後に先生、お友達と記念写真撮りました🙂

次男、春休みは三男も連れて会いにいくよ。

目標に向けて、最後まで悔いのないように頑張ってね…❗️


長くなってしまい、大変申し訳ありません💦
ここまで読んで頂き、本当にありがとうございました✨
また改めて皆さまのブログにも訪問させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します🙇

最新の画像もっと見る