〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

『顔』のおはなし(^_^)

2019-07-05 | 日記
今回は『顔』についてのお話です。

私は子どもの頃から『老け顔』…というと聞こえが良くないので、『大人顔』のようです😅

身長が高い(168センチ)こともあり、小学6年生の時には大学生に見られ、
20歳の時には27歳くらいに見られ、
30歳の時には37歳くらいに見られ…。

常に実年齢よりも7歳位上に見られることが多いです💦


私より8歳年上の主人は、逆に『童顔』のようで、実年齢よりも常に若く見られています。
今年で50歳になるのに、先日は会社のお客さんから30代に見られたと言っていました😓
主人は仕事上、若く見られることはあまり嬉しくないようですが、私にとっては羨ましい限り…💧
よく姉さん女房にも間違われたりします😱

長年いろんな人の顔を見てきて、年齢が実際より上に見える人、若く見える人は、顔のパーツの位置が関係してるなぁと思いました。
美容系の雑誌にもそのような事が書いてあったのを読んだことあります。

個人的な見解ですが…
顔のパーツが中央に寄っていて、鼻から口の長さが短い人の方が、若く見える気がします😲
(芸能人でいうと小泉今日子さんや、永作博美さんとか…。)

分かりやすくイラストに描いてみると…


(拙い絵で大変申し訳ありません…💦)

AさんとBさんの顔のパーツは同じですが、明らかにBさんの方が若く見えるかなと思います😅

私はAさんタイプの顔で、主人はBさんタイプの顔のようです。

でも、先日とても嬉しいことがありました。
パートをしているときにある女性のお客様から、

『お姉さん(←この時点で嬉しい)何歳?えっ?!41歳…?!
うそー!見えない!28歳くらいかと思った!』

と言われたのです✨

その女性のお客様はかなり酔っ払っておられたので、その言葉を真に受けてはいけないと分かってはいても、
今まで年齢よりも若く見られたことがなかったので、人生でベスト10に入るくらい嬉しかったです(笑)
その日は夜寝る前までウキウキ気分でした🎵(笑)

と、話は逸れましたが💦
実際は笑ったりすると目尻や口元のシワがかなり深く刻まれるようになってきて、思わず鏡をマジマジと見てしまうことが多くなりました😅

…そんな『老け顔』(いや、『大人顔』)、笑いジワが気になる私ではありますが、40歳を過ぎた頃から、やっぱり一番大事なのは見た目の綺麗さよりも、人に与える印象かなと思うようになりました。


同じマンションに、次女と同級生のとても綺麗なお母さんがいるのですが、
いつもツーンとしていて、こちらから挨拶をしても毎回無視…。

『私はあなたとは違うのよ』

みたいなオーラが出ていて、お洒落な服を着て近所を歩いている姿をよく見かけます😓
毎回挨拶を無視されると、さすがにこちらからはもう挨拶する気になれません。

笑顔で挨拶を返してもらうだけでも、お互い気持ち良く1日を過ごせるものなのに…😓

(せっかく綺麗な人なのに、勿体ないなぁ…
この人絶対人生損してるなぁ…)

と、いつも思います💦

私も子ども達に怒る時や不機嫌な時はつい鬼の形相になってしまうけど、
やっぱり顔ってその人の心を映し出すものなので、笑いジワは気にはなっても笑顔は常に心がけていこうと思いました。


昨日、次女から、

『はい!これお母さんにプレゼントだよ❤学校で描いたの!』

と、2枚の絵を渡されました☺


1枚目は可愛いお姫様にしてくれました。


2枚目は結婚式の様子みたいです。
(けっこんしきのしゃしんみせてと書いてあります。)

そういえば、明後日の7月7日は19回目の結婚記念日…👫

記念日に疎い主人は8割くらいの確率でその事を忘れているだろうと思うけど、
この次女の絵のようにいつまでも笑顔の似合う夫婦でいられたらいいなぁと思います😅

次女、可愛く描いてくれて、どうもありがとう😌💕




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-07-06 06:31:31
明日、結婚記念日ですか~
早いけれど、おめでとう~

これからも楽しいことが沢山ありますように!
返信する
グライセン様☆ (6人ママ)
2019-07-06 13:55:20
こんにちは☺

いつもコメント頂きありがとうございます✨

今から19年前の2000年7月7日に結婚しました😉

とっても覚えやすいと思うのですが、主人は毎年よく忘れます😁うちの場合は基本的に毎日が無事に過ごせれば、万々歳な感じです(笑)💦

でも、来年の20年目の結婚記念日には家族でちょっと豪勢にお祝いできたらいいなと思います😅
返信する
Unknown (どいどい)
2019-07-06 15:34:27
ママさんも老け顔、
いやいや大人顔でしたか。
私も実は大人顔でした。
年相応に見られるようになったのは
30代になってからだと思います。
だからず~っと今日まで、
明日からもおばさんです

前回の投稿の腹立たしい気持ち
すごくよく伝わりました。
これが視覚障がい者の方だったら
どうなっていたんでしょうね。
スマホ、せっかくの便利な道具
迷惑をかけず、上手に使いたいですよね。
あっ、でも私ガラケーでした

ママさんご夫妻も明日が結婚記念日でしたか
おめでとうございます
私の妹も平成7年7月7日に結婚したので明日が結婚記念日です。
妹はもう子育て終了したので
あとは婆さんになるのみですが
ママさんは三女ちゃんが成人するまで元気に願晴ってくださいよ

またまた長いコメントになってしまいましたface_ase2/}

せばせば~
返信する
どいどい様☆ (6人ママ)
2019-07-07 12:50:45
こんにちは😃

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません🙇💦
昨日は夕方からパートで、今朝は起きたら偏頭痛がひどくて、中々起き上がれませんでした…😫
多分連日の雨も体調に影響しているような気がします💦
さっきようやく動けるようになりました😄

コメント頂きありがとうございます✨

どいどい様も『大人顔』なのですね😄心強いです(笑)
私も30歳を過ぎてから、やっと年相応に見られるようになってきてホッとしています(笑)

性格は本当はかなりおっちょこちょいなんですが、いつも
『真面目で落ち着いてる印象』と言われ、実際話しをするとギャップがあって驚かれることもあります😅
第一印象ってとても大事だと思うので、これからもなるべく身なりはきちんとして笑顔を心がけていこうと思います☺

前回の記事も読んで下さりありがとうございました🙇

そうですね…
もし降りようとしていたのが、視覚障害者の方や車椅子の方だったら…もっと大変なことになっていましたよね😖
目の前で扉が開いているのに、ゲームに夢中になり微動だにしない少年…。
優先席に座り、目の前に妊婦さんや高齢の方が立っていても、スマホに夢中で見てみぬふりをする人たち…。
日本の行く末が恐ろしくなります💧
社会全体で見直さないとならない問題だと思います😫

本当はガラケーのままでよかったんじゃないかと思うこともあります。
ネット依存の中高生も10万人以上いるとのことなので、子どもに持たせるにはあまりにも危険な道具だと感じています💦持たせる親側もその事をしっかり認識しないといけないと思っています。

どいどい様の妹さんも七夕が結婚記念日なのですね♥
平成7年7月7日!スリーセブンですね😍
妹さんご夫婦もおめでとうございます✨
子育てはもう一段落されているとのこと…ちょっと羨ましいです😊うちは今日も朝から
『片付けなさーい!』
と、怒りっぱなしでとても記念日という感じではなくて(笑)💦
みんな元気なら、それが一番なんですけどね…😅

これからも頑張りますね💪

こちらこそ、長々と失礼致しました🙇
返信する
おはようございます☆ (ボンジュー)
2019-07-10 08:57:41
大人顔=老け顔と言う意味(定義)だったのですね
にもかかわらず6人ママさんのことを”大人顔だと思っていた”などと言ってしまい失礼いたしました。
ごめんなさい、そう言う意味で言ったのではなかったのです。
この記事を飛ばしていました

自分は大人顔=”童顔ではない”と言う意味で使ってました。

かなり古いですが、後藤久美子が大人顔だとすると、
宮沢りえがその反対に位置していたような。
そんな感じです。

自分としては、後者の方が好みなです(←どうでもいいですが)。
永作博美は好きでした(←更にどうでもいいですが)。

AさんとBさんの比較。
考えたこともなかったですが、言われてみれば確かにそうですね。
あ~、Bの方が若く見えるような気がします

ただ若く見えても、結局は各パーツが良くなければ、あまり意味がないというか。
でも各パーツが良く見えるから、結果、若く見える!ということでもあるような。

自分の場合、その人の目に魅かれるかな。
やっぱり目が一番その人の印象を左右するものだと思います。
大きい方の方が、どうしても良く見えてしまいます。

でも人から若く見える!って言われると嬉しいものですよね。
若さって永遠の願望なのかもしれません

結局、支離滅裂になってしまいすみません

それにしても次女ちゃんの絵、上手!
ピンクのカーテンにベッドにクローゼット!
ものすごくプリンセス感が伝わってきます
6人ママさんちのお子さんはみんな絵が上手ですね。

うちは男子3人とも、絵心がなく、酷いものでした。
返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2019-07-10 10:35:26
おはようございます😃

こちらの記事にもコメントを頂き、ありがとうございます😊✨
(余談ですが、私は超アナログ人間なので、よく皆さんがされている前の記事の引用のやり方が未だによく分かりません…😅)

『大人顔』のこと、全然気にしていないので、大丈夫ですよ~😉私か勝手に『老け顔』に代わって使っていただけなので…(笑)

元々小さい頃からずっと
『大人っぽい』と言われてて、子どもの頃はそれが嬉しかったりしましたが、
ある程度の年になってくると、『大人っぽい』よりも『可愛い』という表現の方が何か嬉しかったりしますね😁(笑)

後藤久美子と宮沢りえ…!

確かに後藤久美子さんは『綺麗』で、宮沢りえさんは『可愛い』感じですよね💕
あの頃の宮沢りえさんは本当に可愛いかったですよね😍私も『僕らの七日間戦争』に出ていた彼女を見て、一瞬でにファンになりました(笑)
永作博美さんもこの間久々にテレビで見ましたが、今でも変わらずに可愛いなぁと思いました!
ボンジューさんもやっぱり『可愛い系』がお好みなんですね😉

『目』って確かに顔の印象のほとんどを決めますよね!
目だけでその人の感情や人柄も分かってしまいますし、『目力』って言葉もあるくらいですもんね👀

私はブログを書いてること知り合いにはあまり知られたくないのと、個人情報の保護のために写真の顔はなるべく隠してますが、
本当は目だけでも出したいなぁと時々思ったりします。楽しんでいる表情や雰囲気がより伝わるかなぁ…とか💦
でも、目を出すとやっぱり知ってる人が見たらすぐに分かってしまうんですよね😭
この間は私も片目だけ出してしまいましたが、誰かにばれたらどうしようと、ちょっとドキドキしています😅

若さは永遠の憧れですね~✨
最近塗るだけでほうれい線が消えるとかいう、怪しげなクリームに手を出しそうな自分を必死で抑えています😅
でも老化をストップすることは不可能なので、どうせなら穏やかに綺麗に年を取れるようにしたいなぁと思っています😊なるべく眉間にシワを寄せないように気を付けます😥

次女の絵のことを褒めて下さってありがとうございます💕
女の子ってプリンセスとドレスに憧れますよね(笑)

前に娘ちゃんと多分三男くん?が描いた『お父さん』の絵を見たことありますが、とても上手だなぁと思いましたよ~☺️
絵って相手への気持ちが込められていることも大事ですよね😉✨
返信する
Unknown (ninkatsu80)
2019-07-19 15:46:22
こんにちは♩初めて投稿します☆
私も身長169cmなので高校の頃は大学生に、大学生の時は社会人に、30歳の時は40代に間違われていました😅
ところが30代後半になると徐々に若く見えるようになってきて今は年上に見られることはなくなりました😊
顔って不思議ですね☘️☘️
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-07-19 22:31:33
@ninkatsu80 はじめまして😊こんばんは🌃

返信が遅くなり、失礼いたしました🙇💦

ninkatsu80さんは、身長169センチなんですね!私と1センチ違いで親近感です😍
身長が高いとそれだけでも実年齢より5歳くらいは年上に見られますよね😅
私は赤ちゃんの頃から大きいほうで、特に小さい頃から高校生くらいまでの成長途中は身長だけで年齢を判断されていたように思います😁💦
20代からは顔でも判断されました😅
私は面長で、顔のパーツ1つ1つも長いのですが(目も切れ長、鼻も長く、鼻から口までも長い)、やっぱり丸顔の人の方が若く見られていたように思います😲

同じく30代後半になってようやく年相応に見られるようになったので、ホッとしています😀
顔って、大人になってからも変化しますよね🙂
元々一重まぶただったのが二重になったり、あとは眉毛の形とかアイメイクでもかなり変わりますよね☺️
表情一つとっても印象はかなり変わるので、なるべく朗らかな笑顔と、あとは肌のお手入れは頑張っていこうと思います…😅
返信する

コメントを投稿