〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

先週末の出来事①長男、シンガポールから帰宅☆

2018-05-29 | 長男(21歳)のこと
先週5月21日(月)から3泊5日で、シンガポールへ修学旅行に出かけていた長男。
金曜日のお昼に、無事に8時間のフライトを終えて自宅まで戻ってきました☺

『おかえり~❗どうだった?!楽しかった?!』

と、聞くと、

『まぁ、楽しかったよ。』

と、長男。

長男は、何かの感想を答えるときはいつも、

『まぁまぁ…』とか、『そこそこ…』

という表現を使うのですが、長年、彼の母をやっていると表情を見ただけで、

本当に『まぁまぁ』だった。
実は、『そんなに楽しくなかった。』
実は、『すごい楽しかった。』

というのが分かるようになってきました。

今回の旅行も、
『まぁまぁ』と言いつつ口元が上がっていたので、

(あ、本当に楽しかったんだな…)

ということが分かって安心しました☺

『班行動でUSS(ユニバーサルスタジオ・シンガポール)に行ったら、100ドルくらい使ったから、
残金がほとんど残らなくてお土産あまり買えなかったよ。』

と、長男。

スーツケースからお土産のクッキーを1箱、
キーホルダーを2つ。
あと、チャイナタウンで買ったという時計を出して見せてくれました☺


マカダミアナッツのクッキー。

中味はマーライオンが整列…!
食べごたえがあって美味しかったです😋


ナイトサファリで買ったというキーホルダー。
下の子達が取り合いに…😅


チャイナタウンで買ったという腕時計⌚
三男が一目で気に入ったらしく、ずーっと腕に付けてました(笑)

現地でのお小遣いには、昼食夕食代、交通費、お土産代にと、2万円(両替済み)持たせたのですが、クラスのみんなはもっと持ってきていたようです…💦
2万円でも十分だと思っていたので、ギリギリになるとは思いませんでした😓
それでも彼なりに色々考えて、家族のためにお土産を買ってきてくれて嬉しかったです😌

一応デジカメを持たせていたので、
(本人には必要ないと言われたけれど、私がせめて景色でも撮ってきて!と、ゴリ押し…)

『写真撮った?!』

と、聞いてみると、

『まぁ一応…』

と、長男。

『どれどれ見せてみて!』

と、見てみると…

50枚くらい撮っていて、見事にシンガポールの景色のみ…😅


定番のマーライオン!


定番のビル!


ユニバーサルスタジオ

ユニバーサルの中のトランスフォーマー。

水族館の魚…等々
(水族館の魚の写真だけで20枚くらいありました😅)

1枚くらいお友だちと写ってる写真もあるかな…?と、期待したけどそこはコミュニケーションが苦手な彼らしいというか…

でも、シンガポールのいろんな景色を楽しんだようでよかったです😁💦

旅行のメインである、
シンガポール大学の学生との交流、
『水』がテーマの英語での研究発表

も何とか無事に終わって、ホッとしたそうです。


……そして荷物を片付けたあと…

帰宅当日の金曜日とその翌日の土曜日、ほぼ一日中眠り続けてた長男…(-.-)Zzz

時差、
8時間以上のフライト、
家族以外の人との相部屋、
シンガポールの学生との馴れない英語で
の交流。

きっといつもの何倍もの神経を使って、クタクタになったのでしょう…😅
日曜日の午前中には大分疲れも回復していて、昨日はいつものように元気に学校へ登校してました。

シンガポールへの修学旅行。

長男にとって、貴重な経験がたくさん出来て楽しい思い出になったようで、
本当に良かったです😄










最新の画像もっと見る

コメントを投稿