〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

Mちゃん杯関東少年柔道大会

2018-07-03 | 柔道
7月1日(日)のこと。

この日は、東京武○館で『Mちゃん杯関東少年柔道大会』がありました。



三男は小学生の部、(全125チーム)
次男は中学生の部(全87チーム)

の団体戦に出場😄


6年生の三男はチームの中堅。

1回戦は勝利しましたが、2回戦目は果敢に相手に背負い投げをかけるも、中々ポイントが入らず引き分けに…💦

攻め続ける三男。


チームも1勝2敗2引き分けで敗退してしまいました😥

『自分がちゃんと技を決めていれば…チームも引き分けで代表戦まで持ち込めたのに…』

と、悔しくて悔しくて自分を責めて大泣き…😭

でもこの試合を通して、自分の技についての反省点がよく分かったようで、得るものも大きかったと思います。

家に帰宅後もしばらく落ち込んでいましたが、翌日には次の勝利に向けて、練習意欲も更にアップしていたのでホッとしました😄✨


中3の次男はチームの先鋒。

この大会でベスト8に入れれば、9月の全国大会に出場できるので、メンバー全員、かなりの気合いで試合に臨みました。

1回戦、2回戦、3回線と勝ち進み…
4回戦も4ー0で勝利❗

この時点でベスト8に入賞😍✨
見事全国大会への出場を決めることができました❗

そして、5回戦準々決勝の相手は、全国区でも有名なK中学…!!

チームは3ー0で敗退しましたが、次男も強豪校の選手相手に最後まで攻め続け、執念で引き分けに持ち込みました。

途中で技ありが取れそうなシーンもあり、互角以上に渡り合えていたと思います。

技あり取ったと思ったシーン。


次男は幼稚園から柔道を始めて、これまでいろいろな問題で悩み、苦しいこともあったけれど、ここまでの試合を見せてくれたこと、本当に感動しました😭✨

今回、私は体調が悪くて試合を観に行けなかったので、9月の全国大会は何がなんでも全力で応援に行きたいと思います❗

全国大会出場…!!


三男にとっては小学生最後、
次男にとっては中学生最後の柔道生活。

2人とも悔いの無いように、練習頑張って欲しいと思います😃


みんなで記念写真☺
赤い☆マークが次男。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね! (justyblu)
2018-07-06 13:14:18
息子さん達、頑張っていますね。
次男さん、全国大会出場決定、おめでとうございます。
長女さんも先だって優勝されていますし、本当にすごいご一家ですね。

おかげんいかがですか。
お忙しい毎日だとは思いますが、お大事にしてください。
9月の大会では、ぜひともお母さんの熱い声援を!!
返信する
justybluさん☆ (6人ママ)
2018-07-06 23:34:18
こんばんは😃🌃

コメント頂き、ありがとうございます☺✨

次男は4歳のとき、幼稚園のお友だちに誘われたことがきっかけで柔道を始めました☺
そして、楽しそうな次男の様子を見て、長男(6年生までやりました)→三男→長女→次女も柔道を始め、気がついたら、全く柔道経験のなかった主人もすっかり夢中になっていました😁💦(主人はひたすらサポート担当ですが…😅)

中々勝てず伸び悩んだり、クラブの先生とのトラブルがあったり…
いろんなことがありましたが、何とか結果も出せるようになり、続けてこれてよかったです😌
これからも親子で悔しい気持ち、嬉しい気持ちたくさん共有しながら頑張っていきたいです😄

体調のこと心配して下さり、ありがとうございます🙇
低気圧のせいもあるのか、頭痛や体のだるさがずっと続いていて、栄養ドリンク飲みながらやってます😁💦

今、九州四国の方では大雨で大変なことになっていますね😰大阪の方は大丈夫でしょうか…?

不安定な気候が続いているので、justybluさんも体調には十分に気を付けて下さいね☺
返信する