〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

やっぱり『ナウシカ』は素晴らしい…☆&32年前の日記。

2018-10-01 | 日記
今日から10月になりました🍁

台風24号の影響で昨日の夜から明け方にかけて、ものすごい雨と風が吹き荒れましたが、子どもたちが起きてくる頃には過ぎ去り、台風一過の秋晴れとなりました😄

そして、今日10月1日は『都民の日』。

幼稚園も小学校も中学校も高校も…
お休みです💦(主人は通常通り会社へ) 。

この『都民の日』を利用して、ディズニーランドなどのレジャー施設に出かけるお友だちは多いけれど、うちはお金もないし、特に出かける予定もなく…😅

朝食後、子どもたちも暇そうにしていたので、久々にみんなで『風の谷のナウシカ』を観ることにしました😃

多分、長男と次男がまだ小さい頃に一緒に観たことはあったけれど、三男、長女、次女は観るのは初めて。

長男、次男も当時は小さすぎて、ほとんど記憶に残ってなかったようです。

私自身、観るのは数年ぶり…


夢中で観ている子どもたち。
(次女近すぎ…💧
長男と三女も後ろの方にいます。)

私は子どもの頃から、台詞を全部覚えてしまうくらい何度も観ていて、次の展開がどうなるのか分かりきっていましたが、
やっぱり一緒に釘付けになって観てしまいました😁💦

初めて『ナウシカ』を観たのは、小学2年生の時。33年前のこと。
お友だちのご家族と一緒に映画館まで観に行きました。
内容は難しくて分からないこともたくさんあったけれど、
素晴らしい映像と音楽、ドキドキの展開に圧倒され、ナウシカの優しさと勇気にとても感動して、涙を流したことを覚えています。


今回もクライマックスのシーンでは、子どもたちと一緒にウルウル…😢✨

反抗期の次男は、

『感動した✨』

と素直に言えなかったらしく、

『いや~まぁまぁ面白かったな❗』

と、強がっていましたが、最後までかなり真剣な表情で観ていたのを見逃しませんでした…(笑)


33年経った今でも、これほどの感動を与えてくれるアニメは中々ないと思います✨



(あっ、そういえば…)

私が小学3年生のころ、『ナウシカ』のことを日記に書いていたことを、ふと思い出しました。

当時の担任の先生が毎日の宿題として、子ども達に日記を書かせていて、
その日記帳はずっと母が大事に保管しており、
結婚するときに『記念だから…』と、持たせてくれたのです。


年季の入った32年前の日記帳。
当時は3年3組でした。

パラパラとめくってみると…

ありました…!


『8月7日
おとなりのうちでビデオをみせてもらいました。
ゆう気のある少女のお話です。
わたしはそのまんがを映画でみたことあります。
そのときはとってもかんどうしてしまいました。
それをビデオにとってあったのです。
うちにもビデオがあったらなと思いました。』

(そういえば、この頃はビデオデッキを持ってる家庭の方が少なかったかも…😅
この頃から金曜ロードショーやっていたんだなぁ…)

すごく懐かしい気持ちになりました😌


この日記を子ども達に見せてみると、

『えっ!?お母さんが3年生の頃の日記?!
すごいね~!
お母さんのナウシカの絵、なんか面白いね(笑)』

と大盛り上がりでした😁💦


恐らくナウシカがメーベに乗ってるところ…?
電話はもちろん黒電話☎

時代を感じました😅


『ナウシカ』のおかげで、子ども達と当時の感動を共有できて、中々楽しい休日になってよかったです😉



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ボンジュー)
2018-10-02 13:19:00
久々にナウシカが観たくなりました。
30年以上も前の映画なんですね。
ジブリ作品は古さを感じさせませんね。
トトロは昭和ですが♪

うちではナウシカよりラピュタの方がやや人気かな
ナウシカの方がちょっと難しいんですよね。
大人が観ていても。だからこそ面白いのでしょうが。

以前に長男が小さい頃、最後の戦闘シーンのナウシカの服装を見て、
「何でナウシカ、パンツ履いてないの?」
と一言
確かにベージュのズボンがノーパンに見えるんですよ。
他に色はなかったのかなって思いました。

あとナウシカがリス?(テト?)を胸元を開いて、入れようとしたシーン。
自分は今もドキッとしてしまいます
でもナウシカって子供じゃないの?って。
変な話をしてスミマセン。

あとオウムが好きです。実際いたらとても気持ちが悪そうですが…
映画の中では一番、可愛い☆キャラです。

あ、右後ろの子が長男くんかと思いました。
体が大きかったので!
二男くんなんですね。

それにしても6人ママさんの日記。
本当に3年生?!って思ってしまいましたよ。
絵もうまいし、文章もすごいしっかり書けてて。
テーブルの奥の脚が遠近になってる。
ノートの保存状態もいいですね!

ビデオも当時は持ってる家ってなかなかなかったですね。
リモコンもないから、どこかへ行方不明になる心配もなかったけど。
チャンネルはしっかり回してましたよね。
黒電話もなつかしい。
昭和の産物って、今からすると、どことなくオシャレな感じがします。
返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2018-10-02 15:23:37
こんにちは☺

今日は秋らしくて久々に爽やかな陽気になりましたね🍃朝から洗濯3回しました😄
よく乾きそうです😉

コメントありがとうございます✨

『ナウシカ』もですが、ジブリ作品は本当に何十年経っても色褪せない作品ですよね☺
今度は近いうちにみんなで『ラピュタ』を観ようと思います(笑)
きっと、子どもたちも『ラピュタ』の方が話の内容は理解しやすいだろうと思います☺
いつ見てもワクワクドキドキしますよね❗

何気に『未来少年コナン』も大好きでした🎵

長男君の、

『なんでパンツ履いてないの?』

すごく分かります!!確かにベージュのズボンが肌と同じ色なんですよね。
メーベで飛んでいるシーンもパンツを履いてないように見えて、ドキっとしたことありました😅

あと、テトを胸の中に入れるシーンも…(笑)
ナウシカは、アニメの設定では16歳みたいですが、年齢の割りにかなり胸が大きいですよね😁💦

あのシーンは、きっとうちの三兄弟も、

『あっ❗😲💕』

って、内心ドキドキしただろうな…と思いました😁
かなりサービスショット(?)ですよね😅

オウム、子どもたちは、
『すごい大きいダンゴムシだね!』
と、言っていました(笑)

『王蟲』と書くそうで、虫たちの王であり、大地の守り神でもあり…すごい存在感ですよね!

私は人間によってひどく傷つけられた小さなオウムが、ナウシカの傷を一生懸命に治そうとするシーンにいつも涙が出てしまいます…💦
『なんて優しくて純粋なんだろう…』って。

『ナウシカ』って、人間の環境破壊や戦争について、警鐘を鳴らしてる作品なんですよね。
地球にも人にも優しく、みんなで助け合って共存していくことが大事なんだと改めて考えさせられます😉

ついつい、長くなってごめんなさい🙇💦

次男のことですが、今身長が172センチで体重は67キロになり、とうとう私も抜かされてしまいました
(笑)長男よりも大きくなりそうです😲

日記のことも、褒めて下さりありがとうございます🙇✨
子ども達には
『この絵、人の足があり得ない方向に曲がってるよ(笑)』と、ゲラゲラ笑われました😅
右側の子は顔しか書いてないし(笑)

テレビ、昔はチャンネル回してましたよね😆
映りが悪いときは、バンバン叩いたりしてました(笑)

黒電話も確かに今の家にあったら、ちょっとオシャレに見えるかもしれないですね😉

ジーコロジーコロダイヤルを回していたのが懐かしいです😁





返信する
16歳なんですね (ボンジュー)
2018-10-03 10:57:12
おはようございます
一言だけ

え~、ナウシカって16歳(高校生)だったんだ!
もっと幼いかなと思ってました。
それであの胸だったので、余計に違和感があって。

そうですね、年頃の男子たちにはドキドキものかもしれませんね(笑)
うちの二男はそういうシーンが出てくると、「キモイ」と言って目をそらします。
恥ずかしいのか、本当に見たくないのか…
その辺は謎です。

最近「未来少年コナン」を一話だけ初めて見たんです。
(うちはケーブルテレビで再放送が多い)
二話以降は見逃してしまいましたが、あの後どうなるんだろうって気になってます。
子供たち曰く、主人公の声がのび太(昔の)らしいです。
返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2018-10-04 06:03:42
おはようございます😃

返信遅くなって申し訳ありません🙇💦

そうなんです☺
ナウシカ16歳。高校2年生でうちの長男と同じ年齢で
す(笑)でもお姫様だけあって、16歳と思えないほどしっかりしてますよね😲
ちなみに、もののけ姫のアシタカは17歳、サンは15歳だそうですよ😉

よくみんなでテレビを観てるときに、セクシーなシーンが出てくると、うちも一瞬空気がピキッ!って凍りついて、かなりの緊張感です😁💦(キスシーンとかでも…💦)
すぐにチャンネルを変えるのも不自然だし、ひたすらみんなが無言でそのシーンが終わるの待つ感じですかね…😅うちの次男はその空気に耐えられなくて、いきなり『ガハハ!ヤバイね!』と、笑い出したりしますが、三男はやっぱり『キモい!』と言ったりします。
うちの場合は完全に照れ隠しみたいです(笑)ちなみに長男はひたすら無反応で、それはそれでドキドキします(笑)

ボンジューさんは『コナン』は初めてご覧になったんですね😉
そうなんです!コナンの声は昔のドラえもんののび太なんですよ😆キャラクターの性格も強さも真逆なので、ギャップが面白いです(笑)
私は、コナンとラナの関係が、ラピュタのパズーとシータに似てたり、未来の荒廃した世界という設定がちょっとナウシカにも似てるなぁと感じてます。
宮崎アニメならではの冒険活劇ですごく面白いです💕

全26話で、実は全話DVDで持っています😃
家がご近所だったらお貸しできるのにな…と、思ってしまいました😉



返信する

コメントを投稿