〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

『そうだった…‼️』の七五三😲✨

2019-09-10 | 日記
9月9日(月)の朝、
関東地方に最強クラスの台風15号が直撃しました😰🌀☔️

『ゴオォー‼️』という、今まで聞いたこともない強風の轟音が響き、私も夜中の3時に目が覚めてしまうくらいでした😰💦

交通機関にも大きな影響が出て、
朝8時前に家を出た主人が会社に到着したのは、3時間半後の11時半…😱
(途中乗り換えの駅のホームが入場規制していて全く進まなかったので、一旦駅を出て5駅分歩いたそうです🚶‍♂️)

長男の高校は休校、
三男の中学と長女&次女の小学校は3時間目からの登校になりました💦

我が家はマンションの9階なので、ベランダもそこまで大きな被害はなかったのですが、マンションのテレビアンテナが強風で壊れてしまい、午前中いっぱいはテレビが映らず、ニュースを観ることも出来ませんでした😥


千葉県では、今も多くの世帯で断水と停電が続いているとのこと…
今日も昨日に引き続き猛暑になるそうなので、エアコンと扇風機が使えない状況はかなり厳しいかと思います😣💦
熱中症などになられる方が出ないよう、1分1秒でも早く電力が復旧することを願っています…🙇


今年の夏は、7月から『記録的』な異常気象が続いていますが、少し先の未来では、この異常気象が『例年通り』になっているんじゃないかと心配になります…😨




9月8日、台風が来る前日の日曜日のこと。

私は夕方、某写真スタジオの受付にいました。
次女と三女の七五三の撮影日を予約するためです📷️

2人が今年七五三のお祝いを迎えることに気が付いたのは、実はごく最近…😲💦

先月8月1日に三女が3歳になり、

(赤ちゃんだった三女も、もう3歳かぁ…😊
あれ…?3歳といえば……
そうだった‼️七五三…‼️😲💦)

となって、

来年2月に7歳になる次女も同じく七五三だったことに気がついたのです😭💦


こちらの写真スタジオでは、3年前長女と次女の七五三の時もお世話になっていました。

早速受付の女性スタッフに、

『あの…子どもの七五三の撮影日を予約したいのですが…』

と、伝えたとき…

(ハッ…!😳)

と、あることに気が付きました。

長女と次女の七五三の写真は、撮影日の1年後からデータを注文することが可能で、注文後にCDで受け取れることになっていたのですが、
私はその事をすっかり忘れていたのです😱

『あっ💦すみません🙇
撮影日を予約する前に…3年前に撮影した写真のデータを注文してなかったのですが、今から注文はできますでしょうか…?』

と、お願いしたところ、

『は、はい😲💦前回の撮影日が3年前の11月3日でしたので、まだ申し込み期限の3年を過ぎていないので大丈夫ですよ☺️』

と言われ、ホッと一安心…😭

長女と次女の七五三のアルバムは撮影日の1か月後に受け取っていたけれど、
やっぱり記念として写真のデータは欲しいと思っていました💿️

でも完成したアルバムを受け取った時点で、データのことはすっかり頭から抜け落ちていたのです…😫

結局今回の七五三の撮影日は、現時点で11月の予約はたくさん空きがあるそうで、慌てて予約しなくても大丈夫とのことでした😌
そして、ネット予約の方が特典もあるとのことだったので、また改めて自宅で予約することにしました。

とにかくこの日は、3年前の写真データを注文することが出来たので、店頭まで足を運んで本当に良かったです😣
CD💿️は2週間後に受け取ることが出来るそうなので、また忘れないようすぐにカレンダーに記入しました💦



帰宅後…
長女と次女の七五三のアルバムが久々に見たくなり、戸棚から出して開いてみました。

↑アルバムの表紙

↑着物の写真

↑ドレスの写真

この時、長女は6歳。次女は3歳。

いつもは裸足で公園を駆け回ったり、木登りしたり、毎日元気いっぱいに遊んでいる2人…😅

この日は髪の毛を綺麗に結ってもらい、お化粧して、華やかな着物とドレスを身に付け…

普段のやんちゃな姿がまるで別人のように可愛らしくて(親バカです…😅)、
キラキラ輝く晴れ姿にとても感動したことを覚えています✨

↑兄妹全員での写真。真ん中はまだ三ヶ月の三女。

この時も、私は子どもたちだけの撮影風景を横で見ながら、6人全員がここまで元気に成長し、こんなに素敵な記念写真が撮れることが本当に嬉しくて…
そっと涙していました😁💦

↑家族全員の集合写真。
三女の掛け着は、私と私の姉がお宮参りの時にも着ていたものです。
実家の母がこの日のために持ってきてくれました。
いつか私たちに子どもが出来たときのために…と、ずっと大事にとっておいてくれたそうです…😊40年経ってもとても綺麗な状態でビックリしました😲✨

母に改めて感謝すると共に、自分もかつて着ていた掛け着を我が子が着ている姿…
とても感慨深かったです😌


アルバムをしばらく見ていたら、あの時の感動を思い出して、またウルウルしてしまいました…😅
(最近涙もろくなったと感じています)


この日の夜の夕食は特大のオムライス🐣
↑本当は主人の得意料理ですが、今回は私が作ってみることに…
お米4合分のケチャップライス。
タマゴは6個使用しましたが、ちょっと足りなかったです😁💦
ケチャップで顔を書くのも難しかったです(笑)💦


↑特大オムライスの前でポーズを取る三女。
水泳帽を被るのが最近のマイブーム…😅

長女、次女よりもさらにやんちゃな三女…

三女の着物姿はどんな感じかなぁ…?😊


新潟の次男はさすがに学校があるので、今回は撮影日には戻って来られないけれど…💦

次女と三女の晴れ姿、今からとても楽しみにしています😌💕



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!素敵な記念写真ですね。 (ふじのりんご)
2019-09-10 15:17:01
reosoramioutayuzukoto さん、こんにちは(^^)/
大型台風15号、轟音に起こされ テレビアンテナが壊され
午前中いっぱいは、大変だったんですね
恐い思いをされましたね ❢
停電・断水で不便な生活を余儀なくされるている方々には、早く元通りに戻れますように ❢ 祈ってます。

七五三の記念撮影、大事なイベント~カワ(・∀・)イイ!!ですね
店頭へ足を運んで、更に以前のデータを思い出せてラッキーでした


ブログ拝見してて、昭和の家族の雰囲気を感じます
アッ⁉ チョッと古くて🙇
温かい家族っという意味ですので・・

まぁ~ジャンボ=お米4合分のケチャップライス
美味しそうですね~キッと子供さん達、大喜びでテーブルを囲むのでしょう 笑
返信する
Unknown (グライセン)
2019-09-10 16:22:42
素敵な写真だぁ~
見せてくれてありがとう!
ハッピー!
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-09-11 00:21:27
ふじのりんご様☆

こんばんは⭐️
夜分に申し訳ありません🙇

コメント頂きありがとうございます✨

今回の台風、本当にあれほどの強風は初めてかもしれません…😰💦

今日も9月とは思えない猛暑でしたね🥵
少しずつ電力の復旧は進んでいるようですが、まだ停電で大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃるようで心配です😥
復旧に携わっている作業員の方々も、暑い中かなり大変だと思いますが、体調に十分気を付けて頑張ってほしいです💦

3年前の七五三の写真のデータ、本当にあの時に思い出して、ギリギリ注文が間に合って良かったです😅もしアルバムの写真になにかあっても、データがあれば安心ですね😊

昭和の家族!私は子どもの頃からサザエさん一家のような賑やかで温かい家庭は憧れでしたので、嬉しかったです😍ありがとうございます💕

あのジャンボオムライス、15分くらいであっという間になくなりました(笑)💦
次男がいたら、とてもお米4合では足りなかったと思いますが、一つのフライパンでケチャップライスを炒めるのは4合が限界なので良かったです😅
タマゴをもっとトロトロふんわりに仕上げたかったのですが、やっぱり難しかったです😣(主人は上手なのですが…)

また今度チャレンジしたいと思います😉

6人ママ☆
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-09-11 00:23:06
グライセン様☆

こんばんは⭐️
夜分遅くに申し訳ありません🙇

コメント頂きありがとうございます✨

七五三の記念写真、『ハッピー!』と言って下さり、とても嬉しかったです💕

私も紡希ちゃんの写真や、素敵な作品の写真、いつも楽しみに拝見しております😉

かき氷の写真も、今日は一段と暑かったので、とても美味しそうでした🥰

いつか食べてみたいです😄🌠

6人ママ☆
返信する

コメントを投稿