〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

三女の3歳児健診👧&次男、柔道の地区大会⭐️よく似ている2人😂

2019-09-12 | 三女(7歳)のこと
今朝ベランダに出てみると、空気が涼しく昨日よりも過ごしやすいように感じました😀🍃

最高気温は30度。

予報では、明日からもっと暑さが落ちついてくるそうです🍂

今もなお続いている千葉県南部の停電・断水…😰
全面復旧は明日以降になるとのこと😥

小さな赤ちゃん、ご高齢の方、介護が必要な方がいらっしゃるご家庭は、特に不安な思いを抱えておられると思います😔今日は少しでも暑さが和らいでよかったです🙇

何も出来ない自分を歯がゆく感じますが、引き続き1日も早い復旧を願っております…😣



昨日9月11日(水)。

三女の3歳児健診に行ってきました😀


事前に郵送された、問診票(生活&発達、歯科、視力、聴力に関する4枚)と、尿検査、母子手帳を持参して、三女と一緒に近くの保健所まで行ってきました😃

①栄養に関するお話
②歯科健診
③予診(発達の様子、家庭環境や生活状況、育児についての悩みなど細かく聞かれます)
④身体測定
⑤診察
⑥個別相談・心理相談(必要に応じて)

の順番で診てもらうことに…

歯科検診では虫歯がないかドキドキしましたが、

『とても綺麗に磨けてますね!虫歯もないですよ☺️』

と、言われて嬉しかったです💋✨

予診では、担当の保健師さんから

『お名前教えてくれるかな?

と優しく聞かれましたが、三女は緊張してしまったのか、

『…………☹️』

ひたすら無言…💧

『家ではすごくよく喋るんですけどね~😅なんか緊張してるみたいで…💦』

と一応フォローする私…。

そのあとも何回か名前を聞かれましたが、やはり

『………☹️☹️☹️』

無言を貫き通していました😭

意外に内弁慶(ついでに頑固で意地っ張り)な性格の三女。

ちょっと保健師さんには心配されましたが、

『まま~‼️おしる(お味噌汁)ごはん、たべたい~‼️』

と、普段は三語文も喋っていることを伝えたら、

『そうなんですね☺️』

と、安心されていました😅


続く身体測定では、

身長は99.8㎝
体重は…何と18.75kg

計測の担当の方もビックリされてました😳

大体、3歳の女の子体重は個人差はあっても11㎏~16㎏とのこと。
三女はその数値を大きく上回っています😥
↑赤い帯の中には各年齢の94%のお子さんの数値が入るそうです😲

その次の診察では健康状態は何も問題はないと言われましたが、

『う~ん…健康には問題はなさそうだけど、体重がちょっと重すぎるかな。これからも栄養には気を付けて、なるべく体重はこまめに気にかけてくださいね。

と、言われました💦

『実はまだ中々おっぱいをやめられなくて…💧』

と伝えると、

『う~ん、これ以上のプラスアルファの栄養は必要ないので、徐々に減らしてくださいね。

と、言われました。

(やっぱりもう本格的に卒乳しないとなぁ…😩)

長女も次女もおっぱいは中々やめらませんでした。

卒乳したのは、
長女は2歳半。
次女は3歳。
(三兄弟は全員1歳過ぎにスムーズにやめられました。)

女の子の方がおっぱい好き…?かどうかは分かりませんが、長女、次女の時は乳首に絵を描いたり、テーピングを貼っても中々やめられなかったので、実家に1週間預かってもらい、なんとかやめることができました。

でも、三女は赤ちゃんの頃から人見知りも激しかったので、今回は実家に預けることは恐らく不可能…💧

おっぱいへの執着も一番すごいので、卒乳はかなり大変だと思いますが、まずはテーピング作戦から始めてみようかなと思います…😂


帰宅後、
(そういえば、上の子達の3歳児健診はどうだったかな?)

と思い、全員分の母子手帳を確認してみることにしました。
↑長男と次男、三男と長女は同じデザイン😲
三男の時から、ミッフィーちゃんの柄になってます。

それぞれの身長、体重を見てみたところ、

☆長男→99.8㎝ 16.59kg
☆次男→100.3㎝ 18.64kg
☆三男→93.6㎝ 15.09kg
☆長女→98.4㎝ 16.63kg
☆次女→98.0㎝ 15.23kg
☆三女→99.8㎝ 18.75kg

でした。

全員のを比べてみて、気がついたことがありました。

次男と三女の身長、体重がほぼ同じだったのです😲

発育曲線を比べてみても、

↑左が次男、右が三女。
男の子と女の子で少し帯の上限値は違うけれど、2人とも似たような発育グラフになっていてビックリしました📈

思い返せば出生体重も、

次男→3,310g(38週4日)
三女→3,355g(37週4日)

2人揃って予定日よりも2週間位早かったけれど、3,300gを超えていました😳💦


次男と三女。

実は顔も性格もとてもよく似ています。

まさか体型までもこんなに似てるとは…

更に12歳差の2人は申年で、干支まで一緒🐵🐵🐵

(まるで生まれ変わりみたい…😁)

つい可笑しくなって笑ってしまいました🤣

次男も三女も見た感じそんなに体重があるようには見られないのですが、2人とも赤ちゃんの頃からガチッとしていたので、身が詰まってるタイプなんだろうなぁと、思いました。

↑次男3ヶ月。
色黒でガチッとしていた赤ちゃんでした😅

体重が重すぎるとは言われましたが、今回の健診では大きな問題がなくて、本当によかったです😉
↑今回の結果
栄養状態は『ふとり気味』になりましたが、歯の状態は『きれい』に丸が付いて嬉しかったです😃
これからも仕上げ磨きがんばります👊✨



そして、そんな次男。
昨日は柔道の新潟県地区大会がありました。

1回戦、2回戦、3回戦を勝ち上がり…
準決勝で残念ながら敗退してしまったそうです💦

でも高校入学後、個人戦では初の入賞
です😍
優勝めざしていたので、悔しそうでしたが、賞状をもらえて喜んでいました😀

↑次男のお友だちから送られてきた写真📷️
(右手が気になる…)

本人も『まだまだだな…😣』と、感じたそうですが、少しずつ結果を出せてきているようでよかったです😌

これからも練習あるのみ…!
ファイトです🚩😃🚩



性格も顔も体型もよく似ている次男と三女。
もしかしたら、12年後には三女もこんなにムキムキになってたりして…?😂

↑次男が夏休みに帰省したときに撮った写真。

三女が今後柔道をするかどうかは分からないけれど…


これからもスクスク元気に…
大きくなってね😆

(卒乳も頑張ろう✊‼️)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2019-09-13 06:39:24
おはようございます。
次男くんと三女ちゃん、成長曲線が似てますね。ホントに似たモノ同士で仲良しなんですね。面白い発見!中身充実派で心配いらないですね。

うちもムスコよりムスメがおっぱい命派でしたね。精神安定剤なんでしょうね。何事も成長にはタイミングがあるのでしょうが、ボチボチ自然に卒業できるとよいですね。
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-09-13 11:19:05
@hayane-hayaoki こんにちは☺️

コメント頂きありがとうごさいます✨

次男と三女、本当に似てるところがたくさんあって、面白い発見でした(笑)
そういえば、2人は滅多に風邪も引かないので、中身充実してる分体が丈夫みたいです☺️
三女がどんな女性に成長するのか楽しみです😅

ムスメちゃんもおっぱい命!だったんですね🥰
三女は家にいる間は、何かというと吸い付いてきます💦
そうですね😅お腹を満たすと言うよりも、精神的安定剤になってる感じです😲
昨日も、『もう、おっばいはバイバイしようか』と話したら、『やだー😭』と、大泣きされてしまいました💦

来年、保育園(入れるか分からないのですが💦)に入ったら、おっぱいから離れる時間が増えるので、少しずつ自然に離れてくれたらいいなと思います☺️

いつもhayane-hayaokiさんの愛情いっぱい手作りのおかず、とても美味しそうだなぁと思って見ています😍✨
私は料理のレパートリーが少なくて…😂
先日、高野豆腐の唐揚げというのにチャレンジしてみたら大失敗してしまい、家族みんなから
『……』
無言の感想を頂きました😭

これからも楽しみにしてます🎵

6人ママ☆
返信する

コメントを投稿