〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

つ○ば少年柔道大会の結果☆複雑な気持ちの三男

2018-09-08 | 柔道
先週の日曜日のこと。

小6の三男と小3の長女は千葉県で、

『つ○ば少年柔道大会』

がありました。

関東のあちこちから強い道場が集まる大きな大会です😄

結果は…

小3の長女は優勝…!🏆✨

ただ、小学3年生の女子は、今回出場人数が極端に少なかったそうで、たった6人だったそう😓

でも、予選のリーグ戦、決勝トーナメントを計4回勝ち抜いて、よく頑張ったと思います😊

↑長女の賞状

一方出場人数が多い小6の男子

この大会では、
軽量・中量・重量・超重量の体重別に分けられ、
各階級の優勝者同士が戦い、総合優勝を決めることになっています。

140センチ36キロの三男は中量級で出場。

予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントも決勝戦まで進みましたが、残念ながらそこで敗退してしまいました😣

そして、今回総合優勝したのも三男が体重別の決勝戦で負けた相手でした。

実は去年のこの大会で、5年生男子の部で総合優勝した三男。
男子の最優秀選手に贈られる、妹尾杯』というトロフィーを授与されていました。


去年の大会で『妹尾杯』を手にして大喜びの三男。

小学生最後のこの大会で、絶対に総合優勝し、また『妹尾杯』を手にしたいと思っていたようですが、
今回『妹尾杯』が授与されたのも三男が負けた相手だったので、大変悔しそうでした💦💦

でも…

今回は試合が終わったあとに、試合場で深々礼をして下がり、そのあとも悔し涙を堪えながら残りの試合を静かに見ていた三男の姿に心からホッとしました…。

今までもいろんな大会で優勝、入賞してきた三男は、多分人の3倍くらい負けず嫌い…😫💧

回りから勝つことが当たり前みたいに見られることもあり、緊張に加え、プレッシャーも半端ないようです💦

いつも試合に負けてしまったときは、その現実を簡単に受け入れられずに、その場で泣き出したり、地団駄してしまったりすることもありました😥

そして、その態度を先生に厳しく叱られたことも…

なので、毎回試合で負けてしまった時は見ている方も、

(ちゃんとしっかり礼をしてから、試合場から出てきてよ~😫🙏)

と、ヒヤヒヤ…💧

今回も、去年の三男だったらその場で大泣きして地団駄してたかもしれません😥

でも今回は(当たり前のことだけど)きちんと礼が出来ていたので、心からホッとしました。

負けてすごい悔しかっただろうけど、お母さんは三男が試合が終わったあとに、きちんと礼が出来ていたことが本当に嬉しかったよ😊』

と伝えたら、帰宅後もつり上がっていた目が、いつものタレ目に戻ったのでホッとしました☺


左が三男の去年の『妹尾杯』のレプリカ。
右側は長女の優勝のたて。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そんな三男。

最近ちょっと元気がありません😓

それは、次男が新潟への高校進学を決めた頃から。

三男が柔道を始めたきっかけは、3歳年上の次男がやっている姿を見て、

自分もやってみたい!

と、思ったから…

三男の先には常に次男がいて、

『いつか次男を越えてやる!』

という思いが、三男を強くしていったようです。

また性格もよく似ている2人。
(俺様、自分勝手でお調子者、楽しいことが大好き…)

三男にとって次男は、

良きライバルであり、
良き相談相手であり、
良き(?)遊び相手でもあり…😅


そんな次男が来年から遠く離れた学校に行ってしまうのが、寂しく心細く感じているようです。

来年は入れ替わりで、次男の中学に入学する三男。

今回の次男の新潟行きで、
今まで頼りにしていた存在が離れることで、不安な気持ちもあるだろうけど…

今度は自分が下の妹たちにとって頼りになる存在になれるように、新たな気持ちで頑張ってほしいと思います。


↑寝相の悪さもよく似ている2人…😅

これからも目標に向かってFight


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう\(^o^)/ (夢母)
2018-09-09 07:58:58
柔道一家なんですね

礼に始まって
礼に終わる
日本の武道の素晴らしさと
勝負の厳しさを学んでる姿に
感心しました

お子ちゃまたちの様子が
よくわかって温かい気持ちになりました💛
返信する
夢母様☆ (6人ママ)
2018-09-09 14:09:18
こんにちは😃

コメント頂きありがとうございます✨

柔道は次男が幼稚園の時にお友だちに誘われたことがきっかけで始め、楽しそうにやっている次男を見て、長男(小学生まで)、三男、長女、次女も興味を持って始めました😄

私も主人もそれまで全く経験がありませんでしたが、子ども達が頑張っている姿を見て、今では親の方が熱くなっています😅💦

『礼に始まり礼に終わる』
『精力善用・自他共栄』

柔道を通して、嘉納治五郎先生が説いた立派な精神を学んでもらいたいと思いますが、まだまだ親子共々未熟だなぁと、日々感じています😅

これからも、一緒に頑張っていきたいです😄

返信する
こんにちは♪ (ボンジュー)
2018-09-11 15:22:46
長女ちゃん、おめでとうございます
優勝すごいです
お兄ちゃんたちに負けずと、成績を残してるなんて。

お兄ちゃんたちもそうだけど、稽古は勿論でしょうけど、それだけでなく、柔道の素質というか、タレント的なものを持ってるんでしょうね
羨ましいなって思いました。

三男君、負けても泣かずに、ちゃんと礼をして終わらせて、大人になったんですね☆
勝敗も大事だけど、こう言うことがしっかり出来る事も、大事ですよね。

三男くん、お兄ちゃんが高校行ってしまったら、寂しいんですね。
今はちょっと切ない気持ちなのかな

うちの二男と三男なら、長男がいなくなる!と聞いたら、絶対大喜びすると思います
ケンカとかはしませんが、単純に食べ物の分け前が増えるという理由です。

それにしてもすごい寝相
寝てるから、痛くないのかな。
夢でうなされてそう…
返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2018-09-12 17:16:31
こんにちは😃

いつもコメント頂きありがとうございます☺
返信が大変遅くなって申し訳ありません🙇💦

実はあれからちょっといろいろありまして…😢

三男もやっと、悔しさを爆発させないように我慢できるようになったと思っていたんですが、先週の日曜日も試合があって、そこでまた…やってしまったんです😭

以前ボンジューさんの記事のコメントにも書いたことがあったのですが、(三男くんの去年の担任の先生の記事です)、子どもたちが通っている道場の若いコーチがいて、元々やんちゃなうちの三男のことをよく思ってなかったのですが、
そのコーチが先日の試合で悔しさを爆発させた三男を許せず、ちょっとしたトラブルに発展してしましました😢
この事はまた近々記事にもしようかなと思っています…

中々子育ってって順調にはいかないですね😓
1歩進んで2歩下がるって感じです💧

男兄弟の食卓は本当に弱肉強食の世界ですもんね😁💦食べ物の分け前が増えて嬉しいかもしれないけど、きっと、本当に離れたら二男くんも三男くんも寂しいだろうなと思います😄

あの寝相、すごいですよね(笑)💦

顔は隠れてますが、実は次男があまりにも安らかな顔してたので、最初息してないんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、スースー寝息が聞こえてホッとしました(笑)
返信する

コメントを投稿