〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

お疲れモード…😵 & エレクトーン練習その後…

2020-08-29 | 日記
ここ最近、ちょっと暑さが和らいできたかな…?と、思っていたのですが、
昨日の金曜日はまたとんでもない暑さに逆戻り…🥵🥵🥵

いつものように、朝8時過ぎに三女を保育園に送り届けたあと、3駅先のパート先まで自転車で向かうのですが、
あまりの暑さと日差しの強さに頭がクラクラ…😵💫
呼吸するたびに、マスクが顔に張り付いてくるので、息も絶え絶え…

何だか灼熱の砂漠の中で、オアシスを求めて彷徨っている旅人のような気持ちになりました…🐪🐪🐪


昨日はパートから帰宅後もぐったり…😞

遅めの昼食を食べたあと、子ども達が学校から帰ってくるまでの間、意識を失うように寝てしまいました😵💤⤵️



昨日思わず買ってしまった栄養ドリンク…💦


今日も体がだるくてだるくて…
朝は中々起き上がることが出来ませんでした😣💦

コロナの緊張感が続く中、今年は例年にない酷暑…😵

8月も残り僅かになり、今は夏の疲れがドーン❗️と、一気に出てくる時期なのかもしれません😞


我が家のベランダからの景色…
西向きなので、夕方は特に日差しが強く、洗濯物を取り込むのにも勇気がいります😅

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

本題に入りまして…

8月11日から数年ぶりにエレクトーンの練習を始めた私。

1日の隙間時間や子ども達が寝たあとに、少しずつ練習を重ねること2週間…。

1日経つごとに指の動きがスムーズになり、また弾けるようになった曲も増えてきました。
練習にやりがいと楽しさを感じています😌🎵

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

3日前8月26日(水)の夜のこと。
一番の目標にしていた『エレクトリカルパレード』(ディズニーランドのパレードの曲)も、やっとまた最後まで弾けるようになりました😭✨


エレクトリカルパレード(グレード6級ver.)の楽譜。

この楽譜には専用のフロッピーディスクが付いています。

専用のフロッピーディスク

このフロッピーディスクの中には、一曲ごとに音色とリズムのデータが保存されています。

エレクトーンのMDR(ミュージックディスクレコーダー)にこのフロッピーディスクを差し込んで、再生ボタンを押して使用します。


↑エレクトーンのMDR。この部分に専用のフロッピーディスクを差し込みます。

3日前の夜、やっとエレクトリカルパレードが弾けるようになったので、フロッピーディスクの音を再生し、通しで弾いてみようとしたところ…




『Fort』という表示が出てきて、中々再生されません…😱

(えっまさか…😰このタイミングでフロッピーディスク壊れた…?😱😱😱)

試しに他の楽譜のフロッピーディスクを差し込んでみると…

↑『スタジオジブリ作品集』のフロッピーディスク


やっぱり同じように『Fort』が表示されて、音を再生することが出来ませんでした😩

やっと弾けるようになったのに、その曲の本来の音色とリズムが再生出来ないなんて…😱

ほんの数日前までは普通に再生できていたので、かなりショックでした…😭😭😭

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

取扱店説明書ネットでいろいろ調べてみたところ、もしかしたらデータを読むこむための磁気ヘッドの汚れが原因かもしれないとのこと。

フロッピーディスククリーナーをかけるとまた再生できるかもしれないことが分かりました✨


確かに、このエレクトーンの購入したのは15年も前のこと…。

これまで1度もクリーナーをかけたことがなかったので、その可能性は十分にあります😲


…ただひとつ問題なのは、我が家にはフロッピーディスククリーナーがありません…😢

いまどきフロッピーディスクを扱っているお店があるのかどうか…🤔

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

翌日、YAMAHAのエレクトーン担当の方に電話して、エレクトーンのフロッピーディスククリーナーが売っているかどうか聞いてみたところ、やはり今は取り扱ってないとのことでした…😢

でも、もしかしたらネットで売っているところがあるかも…と教えて頂きました😳


藁にもすがる思いで、アマゾン、楽天、ヤフオク等で探してみたところ…
あるにはあったのですが、希少価値が高くなってるためかどこも高額…(1万円前後…😱)

最後にメルカリで探してみたら…

ほとんどがSOLD OUTになっていたのですが、たった1つだけまだ残っているのを発見しました…❗️


↑お値段は3,800円。ちょっと高いとは思いましたが、手が出せない金額ではなかったので、購入することにしました😆

クリーナーをかけてもまた再生できるかどうかは分からないのですが、望みが繋がったのでとても嬉しかったです😭✨

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

メルカリで購入したフロッピーディスククリーナーは今日届く予定なのですが、さっき郵便受けを確認したところ、まだ届いていませんでした😳💦

今日はこれから夜10時までパートなので、夜に帰ってくる頃にはきっと届いていると思います。

早くクリーナーを試してみたいです💦



余談ですが…

メルカリで購入したしばらくあとに、Yahoo!ショッピングでこのような商品を発見してしまって、ちょっと(いや、かなり…?)ショックでした…😅

↑探してるときは全然出てこなかったのに、なぜ…?🙄(買い物あるある…?😱)


ちなみに、エレクトーンのエレクトリカルパレードはこんな曲です🎵
もし興味がありましたら、聞いてみて下さいね☺️↓

どうかまた、フロッピーディスクが再生できるようになりますように…🙇



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-08-29 17:29:34
こんにちは!
毎日暑いですね。
熱風が凄い(>_<)

練習して弾けるようになったんですね!
嬉しいですよね…そこまでは(-。-;
その後のフロッピーが…ガッカリですね。

私の所にクリーナーあるかしら⁉︎と思いながら読んでいました。
メルカリ!(◎_◎;)
たかっ∑(゚Д゚)

クリーナーで解決するといいですね。
これで解決しなかったら凹みますよね〜。

作動する事を祈っています。(*^^*)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-08-29 18:03:42
すごいですね~
こんな曲がひけるんですね
本当に6級レベルですか?
もっと上のような気がしますが・・・

いつかぜひyoutubeにUPしてくださいね~

暑さ疲れで気持ちが悪いときはまずシャワー
それだけでもずいぶんすっきりしますよ
お試しあれ~
返信する
Unknown (iroirotanosii)
2020-08-29 20:17:54
こんばんは(*^_^*)チョコラBB私も、ついこないだ買ってしまいました(笑)
6人の子育ては、大変でしょうね😅でも、楽しそうですね(笑)台風🌀が、今のままなら、まともですね😳
エレクトーン、また聞かせてもらえそうかなぁ😄楽しみにしてます(*^。^*)
返信する
Unknown (volvo2433)
2020-08-29 21:26:14
フーミン
こんばんは。
夏の疲れが、なかなか取れないですね。そして夜遅くまでのお仕事。お体ムリしないでね。

うまく作動するといいですね。🤗
返信する
Unknown (11060620andy)
2020-08-30 09:15:58
おろちです🐍
もう届いていますか?
今から❗️って時にハプニングでしたねー💦また、続きを楽しみにしています😊
それから自転車通勤、気を付けてくださいね💦
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-08-31 03:33:08
さえ先生⭐️

こんばんは😃🌃

コメント頂きありがとうございます✨

返信が遅くなってしまって申し訳ありません🙇💦

フロッピーディスククリーナー、昨日の午前中に届きました❗️

早速試してみたのですが…

結局、再生することは出来ませんでした~😭

完全にMDRが故障してしまったみたいです😓

子ども達に聞かせるのを楽しみにしていたので、残念です(泣)

なぜこのタイミングで…😱と思いましたが、これまで15年間よく頑張ってくれたと思います…🙇

普通に弾くことは出来るので、何とか自分で似てる音を再現して弾いてみようと思います😅

あと、横浜の実家にもエレクトーン(30年前の物)が置いてあるので、今度実家に行ったときに再生出来るかどうか試してみようと思います😁💦

弾いてみたい曲はまだまだたくさんあるので、これからも練習頑張りますね~😉💪

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-08-31 03:43:42
かずちゃん様⭐️

こんばんは😃🌃

コメント頂きありがとうございます✨

返信が遅くなり、申し訳ありません🙇💦

Youtubeで紹介した動画は、多分3~5級レベルのエレクトリカルパレードだと思います🙂

私が今回弾けるようになったのは、グレード6級レベルなので、Youtubeの動画よりも難易度は低く、曲の長さは短いです😅

当時の私にとっては挑戦曲だったので、また弾けるようになってすごく嬉しかったです✨

残念ながら、今回はクリーナーをかけてみてもフロッピーディスクを再生することは出来ませんでした…😭

でもこれからも練習は続けて3~5級のエレクトリカルパレードにも挑戦してみたいです☺️

まだまだYoutubeにアップ出来るような腕前ではないのですが、いつかかずちゃん様に披露できるように頑張ります…!

連日の猛暑に参ってしまったのか、最近すごく疲れやすくて…😩
今日はパートから帰ってきたら、まずシャワーを浴びてスッキリしたいと思います😆✨

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-08-31 03:48:29
@iroirotanosii 様⭐️

こんばんは😃🌃

コメント頂きありがとうございます✨

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません🙇💦

iroirotanosii様もチョコラBBを飲まれたんですね…❗️奇遇ですね~(笑)

本当に今年の暑さは、外にいるだけで気力体力が消耗してしまいますよね😭💦💦
この週末はヘトヘトになってました😅

台風もこれから心配な季節になりますね😰
また大きな被害が出ないことを祈ります…🙏

エレクトーンは、クリーナーをかけてもフロッピーディスクは再生できませんでした~😭💦

残念でしたが、普通に弾くことはできるのでこれからも練習して新しい曲にも挑戦していきたいと思います😅

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-08-31 03:53:12
@volvo2433 フーミン様⭐️

こんばんは😃🌃

コメント頂きありがとうございます🙇✨

返信遅くなってしまい、申し訳ありません💦

今年の夏は本当に猛烈な暑さですね😵

1日中エアコンは入れているのですが、夜中に寝苦しくて目が覚めてしまい、睡眠不足にもなっています😅💦
涼しくなる日が本当に待ち遠しいですね…🙇

フロッピーディスクの方は、残念ながらクリーナーをかけても再生することは出来ませんでした~😭

でも、これからもめげずにエレクトーンの練習は続けていきたいです😅💪

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-08-31 03:57:33
@11060620andy おろち様🐍⭐️

こんばんは😃🌃

コメント頂きありがとうございます✨

返信が遅くなり、申し訳ありません🙇💦

フロッピーディスククリーナー、昨日の午前中に届きました😅

でもクリーナーをかけてみても、音を再生することは出来ませんでした😭(泣)

やっと弾けるようになったところだったので、せめて1回くらいは本来の音で弾いてみたかったです…😅

自転車通勤のこと、ご心配ありがとうございます🙇
今日も暑さ対策と安全運転に気をつけて、パート行ってきますね~☺️🚴

6人ママ⭐️
返信する

コメントを投稿