〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

三男、レギュラー初試合…❗️

2020-02-13 | 柔道
2月11日(火)、建国記念日の日のこと。

この日、中1の三男は北千住の方で柔道の大会がありました🙂

『S杯争奪柔道大会』です。

開会式の様子…

毎年、関東近県の強豪中学が何校も参加するレベルの高い大会で、団体戦が行われます。

参加するのは32チーム。

三男は、今回初めてAチームのレギュラーとして出場しました!


少し前に部内で練習試合が行われ、レギュラーに選ばれた日はとても嬉しそうに報告してくれた三男でしたが…
試合が近付くにつれて、

うわ~ヤバイ…
オレ先鋒だし、何だかすごい緊張してきた~😰』

と、緊張が高まっている様子でした😅

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

試合はまず、8ブロック4チームずつに分かれて予選リーグが行われ、
上位2チームが決勝トーナメントに出場できます。

予選リーグ2戦目。
先日、やっと身長150センチを超えて喜んでいましたが、やっぱりまだ一番小さい三男…😅

三男も『技あり』を2本取って勝利❗️


三男のチームは3戦中、2勝1敗。

予選リーグ2位通過で決勝トーナメントに出場しました❗️


そして…

決勝トーナメント1回戦の相手は、いきなり強豪M中学…💦

先鋒の三男の相手は、G君。
2年生で関東大会3位の実力の持ち主です…!

試合開始早々から、G君の力強い攻めが続き、中々自分の組手になれない三男。

力で振り回されないように腰が引けてしまい、技を避けるのがやっと…💦

左が三男。

そして、開始1分が過ぎる前に、豪快に投げられて1本負けしてしまいました😭

その後、他のメンバーも全員負けてしまい、

決勝トーナメントは、0ー5で1回戦敗退となりました…😢


M中学は決勝戦まで進みましたが、埼玉県の強豪S中学に負けて準優勝になりました!

やっぱり上には上がいる…と改めて感じた試合になりました😣

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

私はこの日は三姉妹と留守番だったので、主人が撮ってきてくれた動画で試合の様子を観ました。

やっぱり強豪中学の選手との実力差はまだとても大きいと思ったけれど、
久々に見た三男の試合の動きは、以前より格段に良くなっているように感じました😲✨

素人なので、うまくは言えないけれど…

中学に入ったばかりの頃は、先輩たちや体格の大きい子に投げられまくって、小学生時代に培ってきた自信をなくしかけていた三男…。

自分の柔道に迷いも出てきてるようでした😔

技に入る前に技を返される恐怖が出てしまうのか、相手に先に攻められる展開が多かったのですが、

今回の三男の試合には、その迷いと恐怖が大分なくなっていて、本来の三男らしい動きになってきてるように見えたのです😀

まだ本格的な成長期を迎えていないので、どうしてもパワーと体格の差はまだ大きく感じるけれど、
その分、これからの成長が益々楽しみに感じます🙂

あぁ…オレ、まだまだ技に入るスピードが遅いなぁ…
背負いが中々上手く決められないなぁ…😣』

三男も、久々の試合を通して自分自身の課題もたくさん見つけられたようで、得られるものが多い一日になって良かったです😁


先日私の姉からちょっと遅めの誕生日プレゼントが届いて大喜びの三男
(スポンジボブが大好き😅)

『うわぁ🤩すごい❗️このパンツ最高~❗️
撮って撮って~❗️😆❗️』

と、言われたので、早速姉に写真つきでお礼のLINEを送りました😁💦

姉からも『よく似合うよ』との返信が来ました。

このパンツは部活のみんなにも好評だったそうです(笑)

今週の日曜日にも大会を控えているので、怪我に気を付けて練習頑張って欲しいです☺️

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日2月13日(木)は、次女の7歳のお誕生日🎂

朝は雨が降っていたようですが、お天気も回復して暖かい陽気になって良かったです🤗







次女から
私のお誕生日は飾り付けをたくさんしてほしいなぁ~❤️』

というリクエストがあったので、昨日の夜、子どもたちが寝たあと即席で折り紙で飾りを作りました😅


今朝起きてきた次女もすごく喜んでくれました☺️

これから定番のバースデーケーキ作り…

始めようと思います😉🎂



最新の画像もっと見る