〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

続続・インフルパニック…!(T^T)

2019-01-06 | 日記
昨年12月30日から横浜の私の実家に帰省していた我が家。

本当は1月3日に東京の自宅に戻る予定だったけれど、
1月2日の午後から次女(と私の姉)がインフルエンザA型を発症してしまったため、
3日は、主人、長男、次男、三男の男性チームだけ先に自宅に戻りました。

そして、翌日の4日。
今度は長男が発熱…💧
検査の結果、やはりインフルエンザA型だと診断されました😢

感染は長男でストップして欲しいと願っていましたが…

同じく4日の夕方、実家の父が、

『何だか咳と鼻水が出て、体がゾクゾクするんだよなぁ…💦
熱もある気がする…』

と言い出しました😓

熱を計ってみると、37度4分…
いつもの平熱よりもかなり高め。

『まぁ、でも俺(父)はインフルエンザの予防注射もしてるし、多分大丈夫だろう。』

と、念のため葛根湯を飲んでから、父はいつもより早めに休みました。


そして、昨日の朝のこと。

父が体温を計ると37度8分…💧
昨日よりも上がっています😱

相変わらず咳と鼻水も出ているので、朝一番で耳鼻科へと向かいました。

一応担当の先生に、

『娘(私の姉)と孫(次女)が、インフルエンザになっています。』

と伝えたそうで、すぐに検査をして下さったそうです。

その結果…

父もインフルエンザA型と診断されました😭

予防注射のおかげなのか、そこまで高熱ではない父までインフルエンザになるとは…

私も母も姉も連絡を受けてビックリ…💧

そして同じく昨日の朝。

三女もまた発熱してしまいました😱

今度は咳と鼻水、くしゃみも出ていて体温は38度。

三女は大晦日から1月2日の夜まで高熱が続いたので、
私も実家の両親と姉も、きっと三女がインフルエンザになってしまって、みんなに感染したんだろうと思っていました。

なのに、その三女がまた発熱💧

(えーと…これは一体…どういうことなのだろう…)

頭の中は大混乱……😱


昨日は土曜日で、私は午後5時から10時までパートです。

絶対にこの日のうちに自宅に戻らなければなりません😭

朝食後に大慌てで荷造りをして、

長女と、ようやく熱が下がった次女、熱が上がり始めた三女と一緒に、

電車で東京の自宅まで戻ることにしました。

あまりにも荷物が多いので、実家の母が心配して一緒についてきてくれました🙇(電車がとても混んでいたので助かりました💦)

午後2時過ぎに久々に自宅に帰ると、主人と、次男、三男が

『おかえり~!』

と、出迎えてくれました。

まだ今のところ3人は元気な様子。

インフルエンザになってしまった長男は別室で布団に横になっていました。

まだ熱は38度あるとのこと😣

三女がまた熱を出してしまったと聞いて、三人ともビックリ💦

この日、休日診療の受付は午後6時から。

私はパートで午後4時半には家を出なければならないので、三女のことは主人にお願いすることにしました。

パートに行っている間も頭の中は三女のことでいっぱい…
何回かミスをしてしまい、店長さんに注意されてしまいました(泣)

午後10時にやっとお仕事が終わり、すぐに主人にLINEをしてみると、


『A』との返信が…!!

やっぱり三女もインフルエンザA型に感染してしまいました😭😭😭

一体年末から3日間続いた高熱は何だったのでしょう…?

急いで家に戻ると、三女は処方されたタミフルを飲んですでに眠っていました。
体をさわってみると、昼間よりも熱くなっていました…😞

今回のインフルエンザ、一体どれだけ感染力が強いのか…

あと無事なのは、

私 →予防接種なし
主人→予防接種済み
次男→予防接種済み
三男→予防接種なし
長女→予防接種なし
母 →予防接種済み

次は三男と長女あたりが来そうな気がします💦

私は引き続き、感染しないように気合いで乗り切りたいと思います😭


私も結構咳が出てきていましたが、パブロン飲んだら良くなりました!




















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どいどい)
2019-01-06 11:10:50
あらあら、負の連鎖が続いてますね。
三女ちゃん、ダブルパンチだなんて。
皆さん早く良くなりますように。
そして6人母さんのインフルエンザ報告がありませんように。
お大事に。

せばせばまだ
返信する
どいどい様☆ (6人ママ)
2019-01-06 16:26:12
こんにちは(^-^)

コメント頂きありがとうございます!

年明け早々から、インフルエンザの猛威に振り回されっぱなしの我が家です(>_<)

三女は大晦日の謎の高熱から始まっているので、流石に可哀想になります…(T^T)
早く元気になってほしいです。

もうここまで来たら、全員感染して免疫を作ってしまった方がいいような気もしてきました(^^;

受験を控えている次男にだけは感染しないでほしいですが…(;_;)

私も気を張っているせいか、今のところ元気です!
やっぱり『母は強し』なのかもしれませんね(^^;

引き続き、がんばります!

返信する
お疲れ様です (ままちゃん)
2019-01-08 01:53:14
今年のインフルエンザはとても感染力が強いのですね。我が家は、次男が中学生くらいの時に、インフルエンザに罹り、タミフルを処方されましたが、他の四人の子供たちには感染せず、とにかく徹底的に隔離して看病したのがよかったのかもしれません。それでもチキンポックス(水疱瘡)に一人が罹った時は、まだ幼児だった末娘以外子供は皆罹りましたね。その期間末娘は夫婦の寝室に寝させたのですが、よく考えると子供時代の子供の病気は罹らせて抗体を作るほうが良いのですね。末娘は後に接種しました。6人ママ様もお疲れなことでしょう。お子様の快癒を願っています。お大事に。
返信する
ままちゃん様☆ (6人ママ)
2019-01-08 17:14:38
こんにちは(^^)

コメント頂きありがとうございます☆

今のところ、インフルエンザの感染は次女→長男→三女まででストップしています(^^;
でもまだ油断はできなくて、次に誰がなるのかヒヤヒヤしています(>_<)

ままちゃん様の次男さんも、中学生の頃にインフルエンザになってしまったんですね…!
中学生くらいになれば、1人別室に隔離しても大丈夫だと思うのですが、5歳の次女と2歳の三女はやっぱり寂しがって、すぐにみんなのいるリビングに出てきてしまって、隔離は無理でした(^o^;
なので、今はみんな家の中でマスクを付けることを徹底しています…

次男の高校受験が来週なので、せめてそれまでは頑張って元気でいてほしいです(>_<)

水疱瘡やおたふく風邪は予防注射よりも実際になってしまった方が抗体がしっかり出来るそうですね(^-^)
うちも末っ子の三女だけ、水疱瘡もおたふく風邪もまだなっていないです。三女が生まれる前に、兄弟間で全員感染してしまいました(^^;

私の体調のことも心配して下さりありがとうございます(^^)
看病で次女と三女にずっと付きっきりで睡眠不足ではありますが、今のところ元気です(^^)d

この調子で全員元気になるまで頑張ります☆



返信する
遅くなりましたが、、、 (ボンジュー)
2019-01-09 10:57:17
あけましておめでとうございます

インフル大変でしたね。
やっぱり予防接種していても、なるものはなるんですね。
特に幼い子が熱でうなされているのを見ていると可哀そうで。
三女ちゃん、もう元気になったのでしょうか。

6人ママさんは気合で乗り切りましたか?
病は気からって言葉もあるように、本当に"気"だけで乗り切ってしまえる場合もありますよね。
ご家族無事であることを祈っております

うちは子供がいるうちは、冬のインフルと胃腸炎は恒例のイベントだと思って、あきらめてますが。
(今年はまだ無事な我が家!)

今年もまたよろしくお願いします。
まだ読んでいない記事もこれから拝読させてもらいますね。
返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2019-01-10 04:21:08
おはようございます☆

お久しぶりです(^^)
そして、明けましておめでとうございます☆
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

インフルエンザのことも、ご心配頂きありがとうございます!
おかげ様でインフル組の子どもたちもようやく元気になりました(^^;

一昨日から、学校と幼稚園も新学期が始まりましたが、やはりインフルエンザでお休みしてる子か数人いたようです(>_<)
いよいよ流行が本格的になってきましたね(泣)

ボンジューさん家の皆さまは、お元気そうでよかったです(^-^)
子どもが多いと誰かしら風邪をもらってきて、家庭内感染は免れないからヒヤヒヤしますよね…
特に受験生がいると、神経がピリピリしちゃいますf(^_^;

今のところ、感染は三女まででストップしています(^^)
私も一度咳がすごく出てきて、『うつってしまつたかも…💦』と思ったのですが、パブロンを飲んだら良くなってよかったです!あとは『気合い』の力も大きい気がします(笑)

ボンジューさん家の皆さまも、体調に気を付けて下さいね。このまま無事にこの冬を乗り切れますよう願っています…!
返信する

コメントを投稿