〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

調布にある『深大寺』に行ってきました😃

2019-09-02 | 日記
猛暑が続いた8月も終わり、昨日から9月になりました🙂
日中はまだ残暑で蒸し暑いけれど、朝晩は大分過ごしやすくなって、カレンダーをめくりながら秋の訪れを感じました🍁
↑エリックカールのカレンダーも、秋らしいイラストに…🦗


9月1日(日)。

昨日は久々に家族みんなの予定がない日曜日でした😌

朝食後、主人が突然

『今日はせっかく予定もないし、みんなで遊びに行こうよ!行ってみたい所があるんだよね😊』

と、言いました。

『えっ!遊びに…😍!?どこどこ?!』

と、期待に満ちた表情で尋ねる長女と次女。

『お寺!調布にある『深大寺』っていうお寺だよ☺️』

と、主人…。

『え~💧お、お寺…?😥』

途端にガックリとした表情になる2人…😅

『そう!前から行ってみたいと思ってたんだ😊自然がたくさんあって、きれいな湧水もあるし、植物園も近くにあるんだって!
境内の中にはお店もたくさんあるみたいで楽しそうだよ🎵』

と、イキイキした表情の主人。

主人は昔から知らない街を散策するのが大好き。(好きなテレビ番組は『ぶらり途中下車』😅)
休日は、一度も行ったことがない遠くの公園などに子ども達を連れて行くことが趣味…だったりします😳


『え~💧遊びに行くなら、アスレチックがある公園とかの方がいいなぁ…😕』

と、気乗りしない2人でしたが、主人の熱意に根負けし、

『じゃあ…、お母さんも一緒に行くならいいよ。』

という条件で、交渉成立😲❗️

留守番を決め込んでいた私(部屋の片付けしたくて…)と、ついでに部活がお休みだった三男も一緒に『深大寺』へ行くことになりました。

受験生の長男は、本人の希望もあって留守番することになりました😁💦



最寄りの駅から電車に乗って、約1時間…🚃💨

↑京王線の一番前の車両からの景色😃



お昼過ぎに京王線『つつじヶ丘』駅に到着しました。

↑『つつじヶ丘』駅北口を出たところ

ここから『深大寺』まではバスに乗って行くのですが、みんなお腹が空いていたので、まずは近くのお店で腹ごしらえをすることになりました🍴

駅を出て左に進むと商店街があり、更に進んで行くと左手に『ぎょうざの満州』というお店を発見!
↑手を繋いで歩く三男と三女👫

私は初めて入りましたが、主人は何回か他のチェーン店に入ったことがあるようで、

『ここ安いし美味しいよ😉』

と言うので、入ることにしました。

↑主人は『やみつき丼』。
↑私と子どもたちは、『チャーハンと焼餃子』を注文🥰
(写真は普通盛りです🍚)

三男は大盛りを注文していましたが、
『うまい!もっと食べたい‼️』
と、三女のチャーハンも半分もらっていました😲最近、すごい食欲が出てきているようです🍗

チャーハンも餃子もとても美味しくて、みんな大満足でした🥰

お店を出てから駅前のバス乗り場へ…
↑停留所で手遊びして待つ子どもたち🚏

5分ほど待っていると、『深大寺』行きのバスが来ました。

のどかな住宅街を走るバス🚌

10分くらい乗っていると、右手に『都立神代植物公園』が見えてきました🌱
↑色鮮やかな緑の木々が見えてきました✨

↑停車する度にニョキっと顔を出してくる三女😅

それからしばらくして、バスは終点の『深大寺』に到着しました!

↑入り口前の看板

↑境内のマップ
とても広くてビックリしました!


参道に入ってすぐに目に入ったのは、
↑『鬼太郎茶屋』というお店。

調布は『ゲゲゲの鬼太郎』の作者水木しげるさんが半生過ごした場所だそうです。
お店には鬼太郎グッズやお土産が沢山置いてあって、
『わー!🤩鬼太郎だ!中に入ってみた~い!』
と、早速子どもたちはお店の中に入りたがってましたが、まずは本堂へのお参りが最優先…!
何とかなだめ、お店に寄るのは最後にすることにしました😅

参道は、自然豊かで日本情緒あふれる景色が広がっていました。
↑入り口近くのお土産屋さん。

↑緑の木々が沢山ありました。

↑百日紅のお花もとても綺麗でした😍

↑『山門』をくぐると…

↑『常香楼』があります。
お賽銭を入れて、お線香の煙を浴びる3人。

↑本堂に行く前に手と口をきれいにゆすぎます。(本当は常香楼の前に行くべきでした😅)

↑本堂前にて…

『深大寺』が建立されたのは733年…!
東京では浅草寺に次いで、二番目に古い寺院だそうです😲

私も厳かな気持ちで家族の安全と健康を祈願しました😌

『山門』を入って左に行くと『釈迦堂』があり、そこには東日本最古の国宝仏である、『釈迦如来像』が安置されています。
↑拝観料300円。今回は人数も多いので、中には入りませんでした😀💦

↑『なんじゃもんじゃ』というユニークな名前の木。
この木の横の階段を上ると、『元三大師堂』があります。
↑ちょっと遠くの場所から撮った『元三大師堂』。
厄除け祈願で有名だそうです。
↑更に参道を進んで行くと

↑まるで緑の木々のトンネルのような道が続いてました。

そして、更に先に進むと…
↑とても緑の深い場所がありました‼️

ものすごく神聖な空気に圧倒されてしまい、

『うわぁ…!ここ、何かすごいね…!

と、言うと、

『うん…。ここはすごい…』

と、主人もビックリしていました。
(主人は小さい頃からちょっと霊感があるそうで、この場所にとても強い力を感じたと話していました😲)

マップで確認すると、『水源湧水池』という場所でした。

『深大寺』の境内には、きれいな湧水があちこちに流れていています。透き通った湧水。見ているだけで心も綺麗に澄んでいくような…😌✨
都内にこんなに自然豊かな場所があることにも驚きました。

↑水車小屋もありました!

↑水車小屋の中も見ることが出来ました☺️

この水車小屋の近くには小さな資料館もありました。
昔の道具が沢山展示されており、入場無料で見学することが出来ました😉

↑参道をぐるっと一周し、『山門』前の通りに戻りました。
『あめや』という甘味処に着きました。

↑名物の『そばぱん』が売られています☺️

↑あんこのそばぱんを購入!

↑ボリュームがあるので、みんなで分けて食べました😃
生地はそば粉独特の香ばしさがあって、美味しかったです。

綺麗な湧水が流れている深大寺は、『深大寺そば』が名物だそうです。
参道には沢山のお蕎麦屋さんがありました!


↑長女と次女は、1個100円のそば饅頭も購入!
↑美味しそうに食べる2人😄

三男の姿が見えない…?と思ったら、
『深大寺窪』という陶芸体験もできるお土産屋さんの前で発見!
↑見本のけん玉でこっそり遊んでいるところを隠し撮り(笑)

このお店で『合格だるま』が売っていたので、受験生の長男へのお土産に買って帰ることにしました🌟
↑一つ一つ手作りなので、顔立ちが一番整っているのを選びました😁

↑そして、また入り口の方へ…


↑子どもたちが楽しみにしていた『鬼太郎茶屋』へ☺️

↑お店の入り口の前で、スーパーボールのガチャガチャをした子どもたち。

三男、長女、次女→目玉の親父
三女→ネズミ男

目玉の親父率が高かったです(笑)

↑キャラクターの看板の前で記念写真📷️

↑記念のスタンプも押してきました!

『鬼太郎茶屋』でのひとときを楽しんでから、『深大寺』をあとにした私たち…

本当にあっという間の2時間でした😲

↑『つつじヶ丘』駅行きの帰りのバスの中🚌
ちょっと眠そうな三女😴


家に帰り着いたのは午後7時近く…

早速長男にお土産の合格だるまを渡すと、

『あ、ありがとう…😅』

と、ちょっと苦笑い…(笑)💦
嬉しいよりも、プレッシャーの方が大きかったようです😁💦

お昼は『深大寺そば』を食べなかったので、夕飯をお蕎麦にすることにしました😁


あとは、先日実家の両親からジャガイモも沢山もらったので、
↑皮付きのフライドポテトも作りました😃
(サラダエレガンスをふりかけると美味しいです😆)


この日は主人の急な思い付きから始まり、『深大寺』に行くことになりました。
最初はあまり気が乗らなかった子どもたちも、とても充実した1日を過ごすことが出来たようで良かったです☺️

私も日常から離れ、自然豊かで神聖な空気に触れることができて、とても気分転換ができました✨

改めて主人に感謝です…🙇

また今度行くときは、家族みんなで『深大寺そば』を食べようね☺️



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいスポットです (夢母)
2019-09-02 22:25:54
緑が深くて
まさに深大寺ですね

参考になりました(^^)v

お蕎麦も魅力ですが
パンも惹かれます💛
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-09-03 00:09:35
夢母様☆

こんばんは🌟
コメント頂きありがとうございます✨

深大寺、夢母様も行ってみたい場所だったのですね😉
今回の記事が少しでも参考になれれば嬉しいです😌
本当に緑が深くて空気がとても澄んでいて、癒されました😍

主人の急な思い付きだったので、今回私は前情報ほとんどゼロで行ったので、家に帰って調べてみて、
『そうだったんだ…!』
って、思うこともたくさんありました😲

なので、また涼しくなったら行ってみたいです🎵紅葉の時期もとても綺麗でしょうね🍁😍

そばぱんは、出来立てホカホカで美味しかったです🥰
今度はお蕎麦と、高菜そばぱん、キーマカレーそばぱんも食べてみたいです😁

6人ママ☆
返信する
楽しそうです (たんぽぽ)
2019-09-03 04:09:12
子供好きのご夫婦 とても微笑ましい日常が
とてもうれしいです
長女も5人です 
返信する
素敵な処ですね。 (ふじのりんご)
2019-09-03 10:39:20
reosoramioutayuzukoto さん、お早うございます(^^)/
まぁ!自然豊かでいい処ですね、森林浴もたっぷり
浴びて
子供さん達も喜んで楽しそうです。
ご主人様に感謝ですね❢
朝ドラで観た『ゲゲゲの女房』水木しげるさんがお住まいだった調布ですね
今、再放送されているTV観てますが、先日この深大寺が映されてたような
お気に入りの場所だったとか・・

近ければ、行ってみたいです
一緒に小散策させてもらいました、(人''▽`)ありがとう☆
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-09-03 10:55:26
たんぽぽ様☆

おはようございます😊

コメント頂きありがとうございます☺️
『とてもうれしい』という感想を頂けて、 私も本当に嬉しかったです🙇✨

結婚して子どもが生まれて家族が増えて…

自分の喜びは家族みんなが笑顔でいられることなんだなぁと、改めて感じています😀
自分以外の人を大切に思う気持ち、子どもたちにも伝えていければいいなと思います🙇
そんなことを言いながらも、普段は怒ってばかりで反省の日々…なんですけどね😅💦

長女さんも5人のお子様がいらっしゃって、毎日バタバタだと思いますが、きっと賑やかで楽しい毎日ですね😊

これからも元気に頑張っていきたいです😉

6人ママ☆
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-09-03 12:41:21
ふじのりんご様☆

こんにちは😀

コメント頂きありがとうございます✨

『ゲゲゲの女房』、今再放送しているんですね!深大寺が出ている回、私も観てみたかったです😆

水木さんのお気に入りの場所だったのですね🙂すごく分かる気がします✨
とても自然豊かで、木々の緑が鮮やかで、空気が澄んでいて…
木陰から妖怪や妖精がひょっこりと顔を出しても違和感がない感じがしました(笑)

最初は乗り気ではなかった子どもたちも、立派なお寺の造りに感動したり、
『あっ!アメンボだー!』
『ドングリだー!』
と、いろんな発見をしたり、
甘味処やお土産屋さんでも楽しそうに過ごしていました😁
充実した一日になって良かったです😉

一緒に散策を楽しんで下さり、嬉しかったです❤️ありがとうございました🥰

6人ママ☆
返信する

コメントを投稿