〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

三女の矯正、スタートから2ヶ月。

2021-02-08 | 三女(7歳)のこと
4歳6ヶ月の三女👧

去年の12月5日から、ムーシールドというマウスピースの矯正治療を始めました。

ムーシールド

(↑過去の記事です🙇)

反対咬合(下の歯が上の歯よりも前に出る噛み合わせ)を改善するために、『就寝中だけではなく、起きている間もなるべくムーシールドを着けておくように…』と、担当の先生からは言われたのですが、

最初の頃は、中々長時間着けていられなくて大変でした😵💦

上手く口を閉じられなくて、横からヨダレが垂れてきてしまうため、

『やっぱり、これやだーー❗️😝❗️』

と、数分後にはすぐにベーッと吐き出してしまったり…😓

たまに、ムーシ―ルドを着けたまま、静かにおもちゃで遊んでたり、テレビを観ていることもあったので、

(おっ😁、今度は長く着けていられてるじゃん❗️💕)

と思って様子を見に行くと…

口の中は空っぽ…😱

勝手にこっそり外していて、クローゼットの中や押入れに中から、隠されたムーシールドが出てくることも度々ありました😵😵😵
(高額なので、家族総出で探し回りました…😭)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

夜寝る時に着けるのも、結構大変でした😣💦

中々おっぱいがやめられない三女は、今でも寝る時はおっぱいです…😁💦
(↑またまた過去の記事です🙇)

寝かしつける時は、必ず三女が完全に眠るまで私が添い寝します😌🌃💤

その時…90%くらいの確率で私も一緒に寝落ちしてしまいます…😵💤


ムーシールドは本来、就寝中に長時間着けることで効果を発揮する装置。

なので、

(はっ❗️😳❗️いけない❗️三女にムーシールド着けなくちゃ❗️😵💦)

と、夜中3時頃に目覚めて、そーーっと着けることもよくあります…😥

でも、朝起きた時には無意識に外されて、布団の横にムーシールドが転がってることも度々ありました😭


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


それでも、なんとか毎日続けること2ヶ月…。

最近やっと、起きてる間もあまり嫌がらずに着けてくれるようになりました。

口を閉じると鼻の下が盛り上がるので、どうしてもちょっと🦍顔になってしまいます😅

就寝中も着けたままの状態で、何とか朝まで寝てくれるようになりました😌💨

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


先週2月6日の土曜日。


2ヶ月ぶりに歯医者さんの診察がありました。


先生が口の中の様子をじっくり診たあとに、

あっ、ちょっと効果出てきてる感じですね~❗️🙂
以前よりも上下のズレが少し小さくなったように見えますよ。』

と言われました✨😳✨

確かに、一見あまり変わったようには見えないけれど、下の歯の位置がほんの少~しだけ内側になっていて、

上下のズレが1ミリくらい…?縮まっているように見えました😲

現在の歯の状態です。


ほんの少しでも効果が出てきていることが分かり、とても嬉しかったです😍

先生から、

お母さん、最終的な目標は下の歯が上の歯よりも内側になることなので、
まだまだ先は長いと思いますが、この調子で頑張ってくださいね~☺️』

と言われて、この日の診察は終了しました。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


次回の診察はまた2ヶ月後の4月3日です。







昨日の夕方、三女と一緒に近所の公園で外遊び😌
今日は真冬の寒さでしたが、昨日も春のような陽気で気持ち良かったです😃🌸


その頃には桜の花も綺麗に咲いて🌸、
コロナもきっと今よりは落ち着いているかな…?🙏

三女、引き続きこれからも一緒に治療頑張ろうね☺️💪



最新の画像もっと見る