〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

長男、国立二次試験無事に終了❗️&コロナウイルスの我が家への影響…😢

2020-02-27 | 長男(21歳)のこと
2月27日(木)。

今日は朝から厳しい冷え込みになりましたが、カラッとした良いお天気になりました🌞

連休明けは、雨や曇りの日が続いたので、久々に洗濯物がよく乾きそうです😊👕


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

2月25日(火)、26日(水)は、長男の第一志望の国立大学受験日でした!

カウントダウンカレンダーもついに0日に…


前回の記事にも書きましたが、
センター試験当日の朝、大事な筆箱を落としていたことが判明した長男…😵💧

試験前日の24日一緒に新しい筆箱を買いに行き、受験票に貼るための証明写真も撮影してきました📷️


新しい筆箱。以前使っていたものとよく似ているものを購入しました😅


試験当日の朝は、私も緊張してよく眠れず、夜中に何度も目を覚ましてしまいました😵💦

長男が家を出る前は、改めて入念に持ち物チェック…❗️

リュックのチャックがしっかりと閉まっているかも何度も確認…❗️😅

(とにかく何事もなく、長男が試験会場に辿り着けますように…😣🙏)

1日目も2日目も、それだけを願って、会場へ送り出しました🏘️

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そして、昨日の夜…。

長男は2日間の試験を無事に終えて、家に帰ってきました🙂

どうだった…?やっぱり難しかった…?』

と、聞いてみると、

『う~ん…書けるとこは書けたけど、
書けなかったとこは書けなかった。
今はそれしか言えないかな…』

という、微妙な返事…😥

第一志望の大学は、長男にとってかなりのチャレンジ校。

国立受験は、センター試験の合計点数も合格に関わってきます。

センターでは思うように点が取れなかった長男…😓

前期二次試験は、第二志望の大学に変更した方がいいのでは…と何度も家族会議しました。
でも、長男の第一志望の大学にチャレンジしたい❗️という意志は変わりませんでした。

センター試験終了後から二次試験本番までの37日間。

学校のない日は、朝早くから夜遅くまで図書館で、
学校のある日は、担任の先生(数学担当)と物理の先生にマンツーマンで勉強を見てもらい…

出来る限り頑張ってきました🙇

合格発表日は3月10日


結果はどうあれ…

体調を崩すこともなく、
当日大きなトラブルもなく、

無事に試験を受けることができて、本当によかったです…😭

長男、本当にお疲れさまでした🙇

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日は午前中に、三女と一緒にまた亀戸天神までお参りに行ってきました🙂

長男はこれまで、
センター利用入試』で受験した私立大学、3校のうち2校、

『一般入試』で受験した私立大学、2校のうち1校、

に合格することができたので、神様に御礼を伝えるため…

あとは、第一志望の国立大学の受験が無事に終わったことを報告するためです。

↑亀戸天神前にて…。青空に赤い鳥居がよく映えていました!

今回も太鼓橋からスカイツリーをくっきり綺麗に見ることができました😊🗼


↑梅の花も咲いていました😍

石の上で亀さんが日向ぼっこしていました🐢
(小さくて見えづらくて申し訳ありません🙇💦)


真っ直ぐに進むと本殿が見えてきます。

三女と一緒に、心を込めてこれまでの御礼を伝え、
改めて長男の努力が何とか実を結ぶように…と、祈願してきました🙇



お天気が良かったので、帰りに公園に寄って、ひと遊び…😀
真冬でもすぐに裸足になってしまう三女…😵💦

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


現在、新型コロナウイルスの感染拡大が世界的な脅威になっています…😫


昨日は感染拡大を防止するため、政府から今後2週間、各種イベントを中止、延期、規模縮小などの対応を要請すると発表がありました💦

それに伴い、昨日は私の携帯にも長男の高校、次男の高校、三男の中学、長女&次女の小学校から次から次へと行事の中止&延期の連絡が届きました😱😱😱

長男
3月3日卒業式は時間短縮。
保護者の参列は禁止。生徒のみで行う。
謝恩会も中止。

次男
3月末に予定されていた柔道の試合(松前杯)は中止。関西遠征も中止するか検討中。
柔道部激励会中止
3年生は卒業式中止

三男
3月7日の柔道の試合(鶴見杯)中止。
柔道部送別会規模縮小
3年生卒業遠足中止
合唱コンクール中止
保護者会、茶話会延期
PTA役員会中止

長女&次女
3月1日の柔道の試合(子狼杯)延期
柔道クラブ、3月8日まで閉館。練習中止。
PTAもちつき大会中止
保護者会、茶話会中止

正直、一生に1度しかない、子どもたちの大事なイベントが中止になってしまうのはとても残念です…
(特に長男の卒業式に参列出来ないのは悲しい…😢)

でも、爆発的な感染を防ぐため、そして1人でも多くの命を守るためなので、仕方ありません…😢

今出来ることは、とにかく体調管理に十分に気を付けて、手洗いうがいを徹底するしかありません💦

どうか…1日でも早くコロナウイルス感染が収束することを願っています😭


【追記…】
この記事を投稿したあとに、全国の小中高校が3月2日から休校になるとのニュースが出て、かなり衝撃を受けました…😱


最新の画像もっと見る