〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

次男、突然の帰省…❗️ & 柔道部、涙涙😭の三送会&そして、明日は…

2020-03-02 | 次男(19歳)のこと
テレビをつけると、相変わらずコロナウイルスの感染者増加や、マスクやトイレットペーパー、食材の買い占めのニュースばかりで、気持ちが沈んでしまいそうになりますが…

早いもので、昨日から3月になりました🌸

長女、次女から、

お母さ~ん、うちはいつお雛様出すの~❓️🤨』

と言われ、昨日の午前中に慌ててお雛様を出しました😵💦


我が家のお雛様🎎
娘たちは1年ぶりの再会を喜んでいました☺️

ここ数日バタバタ続きで、すっかり遅くなってしまいました😅💦

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、長女、次女の小学校、三男の中学校は、
3月2日(月)~3月25日(水)まで
臨時休校になりました…😱

長男の高校も、1、2年生は、
3月2日(月)~3月23日(月)まで
臨時休校。

長男たち3年生は、
3月3日(火)の卒業式のみ
の登校となりました…😢
生徒のみで行われます😭)


そういえば…
新潟の次男の高校はどうなるんだろう…?🤔💦)

と思い、2月28日のお昼前に、次男にLINEで状況を聞いてみました。


次男からは、

まだ、よく分からないけど、強制帰省になるかも』

と、返信が来ました😱


次男からのLINE…

私が次男の帰省について、なぜこんなにショックだったかというと、
この時点で新潟県はまだコロナウイルス感染者が1人も出ていなかったので(その後残念ながら新潟でも出てしまいました…😥)、全国で2番目に感染者が多い東京に帰ってくる方が危険なのでは…?と、思ったからです…😣

交通機関での移動中も感染の可能性があります…😰

でも、その後次男の高校からも正式に臨時休校のお知らせが届きました😣



休校期間: 3月2日(月)~3月13日(金)

※寮生は3月1日までに全員帰省

とのこと💦


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

その日の夕方、また次男に電話し、

次男、いつ帰ってくる…?
今から高速バスの予約は難しいから、荷物の準備できたら新潟駅から新幹線で帰ってきてくれる?
お父さんにお願いして、切符代振り込んでもらうから…

と、伝えると、

わかった。
ところでさ、三男の柔道部は明日(2/29)練習やってるの??』

と、聞いてきました。


三男の柔道部は2月29日(土)の午前中まで練習は通常通り行うことになっていおり、
練習後には、三年生を送る会(三送会)』も予定通りに行うことになっていました。

そのことを次男に伝えると、

わかった❗️じゃあ、俺これから帰る❗️明日みんなと一緒に練習したいからさ。』

と、言って電話が切れました😳


この時点でもう午後5時を過ぎていたので、最終の新幹線に間に合うのか…ドキドキしましたが、

次男は新潟21時35分発の最終新幹線に乗って、本当にこの日に帰ってきました😲


今回の帰省は2週間…。
大きなスーツケースを持って帰ってきた次男。
自宅に着いたのは、深夜0時35分。
子どもたちはすでに寝ていました😅

『ただいま~❗️夕飯あまり食べてないからお腹減った!何かない❓️

帰ってきて早々に言ってきた次男。

急いで準備した山盛りのカレー(レトルト)を1分位で食べ終わっていました😅


上半身裸で勢いよくカレーを食べる次男…
このあと、お決まりの筋肉自慢をしてきました…🤪

次男に会うのは昨年末の帰省以来なので、約2ヶ月ぶりです。

非常事態ではあるのですが、無事に東京まで帰ってきて、元気な笑顔を見ることができて、嬉しかったです😌

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

翌日、2月29日(土)。

次男、三男、長女は午前中、一緒に中学柔道部の練習へ行きました。

3月2日(月)から学校が臨時休校になるので、部活動もこの日が最後…。

そして、3年生にとっては中学最後の練習になるのです😢

手前は三男と長女。

今年度最後の練習に、新潟にいるはずの次男がやってきて、後輩の子達も喜んでくれたそうです🙂


この日は次男と同級生の元チームメイトも来ていて、久々の再会を喜んでました😌


練習後はみんな揃って集合写真を撮りました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

練習後は学校近くにあるお店を貸し切り、柔道部の『三送会(三年生送る会)』が行われました。

コロナウイルスの感染拡大が騒がれる中、今回もギリギリまで開催が危ぶまれていましたが、
柔道部の保護者、子どもたちの強い希望もあって時間を少し短縮して行われることになりました。

『少しでも不安に思う人は遠慮なく欠席してください』

と部員全員に連絡がありましたが、欠席する人は1人もいませんでした。




三送会の様子

顧問の先生、1、2年生部員1人1人から卒業生の子どもたちへスピーチがありました。

三男はスピーチの途中で感極まって泣き出す場面がありました。


大好きな先輩たちへ向けたスピーチの途中で泣き出してしまった三男。
ハンカチで涙を拭う姿を見て、私ももらい泣きしてしまいました💦

後輩たちからリクエストされ、次男もスピーチ!
『みんな、本当にいいヤツらで、俺にとっては自慢の後輩です。俺も全国行けるように頑張るから、みんなも高校でも頑張れ❗️』
と話していました…😅

次男の時代も思いましたが、この柔道部は本当に先輩後輩の隔たりもなく、部員全員がとても仲良し。
練習もいつも楽しそうにやっています。

顧問の先生も本当に子どもたちのために一生懸命(今年76歳❗️)。厳しくも人情に厚く、今でもOB、OGの先輩方が先生を慕って訪ねてきます😀

次男も三男もこの柔道部に入れて本当によかったと言っていました。

最後、卒業生の子どもたちからのスピーチでは、
先生、保護者、後輩たちへの感謝の気持ち。
・3年間柔道にかけてきた思い。
・高校柔道部での目標

をみんな涙ながらに話していて、会場にいる全員が感動して涙を流しました…😢

卒業生の保護者の皆さんからは、

コロナウイルスの影響が心配される中、このような感動的な会を開いて下さって本当に感謝します🙇』

と、話していました。


今年の3年生は、

・合唱コンクール
・卒業遠足(ディズニーシー)
・謝恩会

3月の大事なイベントが全て中止になり、卒業式もできるかどうか、まだ決まっていないとのこと…。

皆さんの笑顔を見て、今年もこの会だけでも開くことができて、本当によかったと思いました…。

大好きな先輩とハグする三男。

次男も顧問の先生と一緒に…

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

政府からの、突然の全国の小中学校、高校の臨時休校要請…。

感染拡大を防止するためとはいえ、本当に衝撃的でした…。

卒業を迎えるお子さんたちの大事なイベントは軒並み中止になりました。

3月21、22日に開催予定だった、柔道の『全国高校選手権大会』が中止になってしまったことも、本当にショックでした…。

次男の高校柔道部からも団体男子チームが新潟代表で出場することになっており、先輩2名も厳しい戦いを勝ち抜いて全国への切符を手にしていたので、本当に残念でなりません…😢
せめて無観客試合か延期にしてほしかったです…


悔しい思い、悲しい思いをしている沢山の子どもたちのためにも、
コロナウイルスが1日でも早く収束に向かい、

『辛かったけれど、あのときの対応は正しかったね…』

と言える展開になるよう…願っています…😢

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

明日3月3日(火)は

⭐️ひな祭り🎎
⭐️長男の高校の卒業式
⭐️次男の16歳のお誕生日

です。

これから近所のスーパーに明日の食材を買い出しに行く予定ですが、
我が家の周辺のスーパーも、お友だちによると買い占めの影響が出ている様子…(陳列棚がガラガラだったとか…😱)

せめて、唐揚げ用の鶏肉とケーキの材料だけでも買えますように…😣🙏

この買い占めブームも、早く落ち着きますように…



最新の画像もっと見る