〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

ドッキドキの…機種変更…!!(^^;)))

2019-07-11 | 日記
一昨日の7月9日のこと。
長らく使っていたスマホを機種変更しました😲💦

それまで使っていたのは、Softbankの『Xperiaz5』という機種。


当時の最新機種で、本体価格はかなり高額…!
自分で決めていた予算よりもオーバーしていたのですが、

『この機種で出来ないことはほとんどありません!かなりオススメです!!』

と、店員のお兄さんに強く勧められるまま購入…😅(昔から強い押しに弱い😓)

でもお兄さんがイチオシするだけのことはあって、

機能、性能はもちろんのこと、
持ち手のフィット感良し、
操作性良し、
画像も綺麗で申し分なし💕

これまでの4年2ヶ月、良き相棒のような感じで肌身離さず使ってきました☺️

しかし…
スマホのバッテリーは2年持てばいい方だと言われるように、ここ最近はバッテリーの消費スピードが半端なく、外出先で電源が落ちることも度々ありました…😣

(いよいよ限界かなぁ…)

と思いつつ騙し騙し使ってきましたが、ちょうど2回目の契約更新期間が昨日7月10日までだったので、慌てて機種変更することにしたのです。

ちなみに、

『これを機に自分も格安SIMのスマホにしたら…?』

と主人にはずっと言われていたので、どうしようかと迷っていました😥

主人はexciteモバイル、次男はBIGLOBEの格安SIMスマホを使っています。

確かに格安SIMのスマホにすれば月額使用料は格段に安くなるのですが、ネットでメリットやデメリットを調べてみて…

・スマホを5分以上の通話によく使うこと。
・学校からの連絡、緊急一斉メール、LINEを使っていない友人や知り合いとの連絡、ネットショッピングのお知らせ等にはキャリアメールを使っていること。
(キャリアメールが使えなくなり、Gmailになります。)
・格安SIMの会社によってプランが色々あり、自分がどこを選んでよいのかさっぱり分からないこと。
・サポート体制にちょっと不安があること。
・初期設定を全て自分でやらなければならないこと。→(これが一番大きいかも…)

という理由から、料金は高いけれどそのままSoftbankを継続することにしました…😣


お昼過ぎに三女と一緒に近くのSoftbankショップへ…。

店内はそれほど混んではなく、20分後位にカウンターへ案内されました。担当のお姉さんに、

『ご希望の機種はございますか?』

と、聞かれ、

『はい。これまでと同じXperiaにしたいのですが…』

と、予め決めていた機種を伝えると、

『申し訳ありません💦こちらはもう在庫が切れておりまして…💧
もしソニー製品にこだわりがないのであれば、こちらもオススメですよ☺️』

と勧められるまま、あれよあれよと話は進み…

『AQUOS R2 compact』という機種に変更することになりました。


機種が決まったあとも、契約の手続きに2時間近くかかり…
家に帰宅したのは、長女と次女が帰ってくるギリギリの時間でした😱


そして、機種変更はそれからが本番…
前の機種からのデータの移行です。

私は以前失敗してデータが全て消えてしまったことがあったので、成功するまではドキドキです…💧

今回は主人に勧められ、JSバックアップというアプリを使って行いました。



写真のデータが膨大にあって、復元にも3時間以上時間がかかりましたが、何とか無事に終わってホッとしました😅💨

一番ドキドキしたのは、LINEのアカウントの引き継ぎです😣
LINEのアカウントはJSバックアップの復元とは別で、自分自身で決められた手順に沿って行わないといけません。
引き継ぎに失敗してしまうと、前のスマホにもデータが残らないで全て真っ白になってしまうので、本当にヒヤヒヤしました💦

アカウントに登録している、

・ID
・メールアドレス
・パスワード

をメモに控えておき、

直前までのトーク履歴のバックアップを済ませ、
設定の『アカウント引き継ぎ』を『オン』にしていれば大丈夫なはず…

それでも、引き継ぎが完了するまではドキドキでした😨
それだけ今の自分はスマホとLINEに頼っている生活になっているんだなぁ…と、複雑な気持ちにもなりました😥

LINEの引き継ぎも無事に完了し(この時点で夜中🌃😭)、これでやっと完了…!ではなく、

今まで使っていたアプリも改めてインストールしなければなりません。

当然gooブログのアプリも…

gooブログは前のスマホではそのまま旧アプリを使っていましたが、とうとう新アプリの方をインストールすることになりました…😅


今回の記事は新アプリでの初めての投稿になりますが、画面も違うし色んなこと大きく変わっていて、ビックリしています😲😳😳←今さらですが💧
とにかく今までになかった新機能(ハッシュタグとか…)もたくさんあって、戸惑っております😅💦

新しい機種になってから丸2日経った今でも、細かい設定は終わっておらず、文字入力にもすごく時間がかかって泣きそうになってますが、きっと慣れれば前のスマホと同じように良き相棒になれるはず…


可愛い手帳型のスマホケースも新しく購入しました☺️↑

ということで、『AQUOS R2 compact』、これから4年間どうぞよろしくお願いします😉

※24回払いか48回払いを選べたので、迷わず48回にしました…😂




最新の画像もっと見る

コメントを投稿