〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

長男の二次試験…❗️&次男のスマホのその後…

2019-12-15 | 長男と次男
今日は12月15日(日)。

クリスマスまでは、あと9日…🎄✨
大晦日までは、あと16日…🎍

2019年もいよいよラストスパートです😲💦

12月に入ってから、1日1日が本当にあっという間に過ぎていくような気がします…😅

年賀状だけは購入しましたが、クリスマスや年末の準備も中々進まず、気持ちだけが焦る毎日です…😵💦

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

一昨日、12月13日(金)は長男の防衛大学の二次試験日でした。

試験会場は大宮

家からは電車で2時間近くかかるので、朝6時にお弁当と水筒を持って出かけていきました🚃

二次試験は、身体検査面接です。

前の日に伸びていた髪をバリカンでカットし、

↑長男はいつも6ミリのスポーツ刈り💇‍♂️

10キロ以上の重さの通学カバンのベルトで擦れて、ブレザーの肩部分がついに破れてしまったので、

すっかり擦りきれて破れてしまいました…😣


↑こちらのアイロン貼り付け用補修布で…


↑このように補修してみました。
(色は若干違うけれど、目を凝らして見なければ、バレないかな…?と😅)


面接練習は学校でも何回か行ったそうですが、緊張するとどうしても声がボソボソと小さくなってしまうそう…😥

当日の朝も緊張してかなりナーバスになってました😅


自宅に戻ってきたのは午後8時過ぎ…😳

『おかえり…❗️どうだった?

と、聞くと、

『うーん…練習よりも声は出せたと思うけどね…

何か、自信があるようなないような…
微妙な返事でした😅

二次試験の結果は1月の終わりとのこと。
無事に合格出来ることを願っています…🙇

大学では、電気電子工学科に進みたいと考えている長男。
(防衛大学にもあります)

私も、小さい頃から機械の分解が大好きだった彼にとても合っているように思います😀

センター試験まで残り34日

自分の目標を達成できるように…
そして、入試本番は万全な状態で臨めるように…

これからも体調管理にも十分気をつけて頑張って欲しいと思います。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

一方…

12月9日の記事にも書きましたが、
次男が壊したスマホの件の続きです…😅


翌日12月10日の午前中に、早速次男から着払い(←やはり)で送られてきました。


次男から送られてきたスマホ…



↑袋から取り出してみると、確かに今回は落としたような傷は付いていません。

充電はできるのですが、電源ボタンを何度押しても電源が全く入りませんでした…😢

夜、会社から帰ってきた主人も、復旧できるかどうかネットで調べ、
試せることは全てやってみたけれど…

電源は入りません…😩

どうやら…完璧に壊れてしまったようです😭

今年の3月末に購入し、

5月には、突然出現したゴキブリに驚いて投げてしまい…

続いて9月には、自転車に乗ってるときにポケットから落として…

そして、前回からたった3ヶ月
今度は原因不明で壊れるとは…

『一体アイツはどんな使い方をしてるんだ…😠😠😠』

主人はかなりご立腹…💧
(当然です)

『でも…今回は落としたりはしてないし…
何かの身代わりになってるのかもよ…?💦』

私も一応フォローしてみましたが、

俺には身代わりというよりも、
もう次男にはスマホを持たせるべきではないと、神様が教えてくれているように感じるよ
絶対に今回も次男の使い方の問題だと思う。
スマホは高価な精密機械だと全然分かってないんだよ😠』

と、主人。

続けて…

『新しい端末を送っても、また次男は壊してしまう気がする。
これ以上、余計なお金をアイツに使うわけにはいかないから、もう解約した方がいいよ。』

と、かなり怒っていました…😔
 
確かに…主人の言う通りです。

たった8ヶ月の間に3回も壊されると、またすぐに壊してしまうような気がします😫

けれど…

今や、連絡手段は携帯電話(スマホ)が主体の世の中…。
公衆電話をすぐに見つけることもできません。

特に次男の高校柔道部は遠征など長距離の移動も多いので、いざというときに連絡手段がないのは、やはり不安に思いました😔

お友達の電話を毎回借りるのも気が引けることでしょう…😥

悶々と悩んでしまいました😩

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

次男のスマホはB○GLOBEの格安スマホで、端末あんしん保証サービスというのに加入しています。

保証期間は24ヶ月(2年間)

端末の故障や紛失、破損があった場合、3回まで、本体代金より安い価格で新しい端末と交換できるサービスです。

交換費用は、

⭐️1回目…5000円(税抜)→

⭐️2回目…10000円(税抜)→

⭐️3回目…15000円(税抜)

⭐️4回目以降…本体代金全額負担


かなり悩んだ末…主人を説得し、

3回目までは一応保証の範囲内で交換できるので、

次男が自分のお年玉で交換費用を負担することと、
次壊したら今度こそ解約すること
を条件に、

また新しい端末に交換する手続きをしてもらいました。


一昨日届いた交換品。


まさか、3回も保証サービスのお世話になるとは…


昨日から山形県へ遠征に行っている次男にも、お友だちの電話を通して今回の条件を伝えると、

『分かりました…お願いします。』

と、素直に答えてました。
さすがの次男も相当堪えているようです。
(当然です)


昨日、主人が新しいスマホのデータの引き継ぎや設定をやってくれたので、
今日また新潟に送る予定です。

本当に今度が最後のチャンスなので、
壊さない(壊れない)ことを、ひたすら願いたいです…😭

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

次男のスマホの件が一応解決してホッとしたのも束の間…

今度は入れ替りのように、三男のことでかなりショックなことがあり、実は今もめちゃめちゃ落ち込んでおります…😩

まさに泣きっ面に蜂🐝状態…

子育てしていると、本当に次から次へといろんなハプニングはやって来るけれど、

『逆境が人を育て、強くする』

という言葉を信じて一つ一つ何とか乗り越えていきたいです😢💦

そして…
穏やかな気持ちで、令和元年の年末を過ごせたらいいな…と、願っています…🙇



昨日のパート帰りの夜…
夜空を見上げるとお月さまが…🌝
綺麗な月光が疲れた心に染みました💦




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (8013sakigleissen2)
2019-12-15 06:22:48
長男さんの受験、お祈りしています。
ここまで来たら後は度胸あるが勝ち!落ち着いて忘れ物ないかなどね・・・体力、あるが勝ちです!頑張ってね!
スマホ・・・私は100円の格安スマホです・・・
ガラ携からかえる時やはり金額がネックでした。幸い今年のモデルが100円(半年前)だったのはラッキーでした。
再来年の1月機種変更しようかな~とは思いっていますが、足りてるかな・・・慣れは捨てがたい!
明るいご家族、良い事が沢山ありますように!
返信する
Unknown (azm)
2019-12-15 06:51:28
防衛大学はセンター入試ではないのですね。
知らなかったです。
合格を祈念いたします。
返信する
Unknown (kadokado03)
2019-12-15 06:56:46
おはようございます。
次男君のスマホ事件。うちの長男も2回壊され、ご主人の気持ちわかります。私も買わないと言いました😁欲しいなら自分のお年玉で買いなさいと。今は画面が壊れたまま、使用してます。うちもポケットから落としたとか、ありえない理由でした。
ただクラスには、スマホもってない子供もいるらしく、ガラケーにしようとしましたが、本人は、画面ボロボロの携帯使用してます。次男君だけではないですよ😄

受験までもう少し、長男君の体調管理はもちろんのこと、お母様も風邪などひかないように🍀
返信する
Unknown (yok66sp)
2019-12-15 11:05:05
がんばれー!!

ブレザーの修復は、よそのお宅の事ながら、涙なくしては見られません。
我が家は半分の人数ですが、育ち盛りの子どもたちは、次から次へと難題を持ち帰りましたよ。

スマホ……
それは痛い……
タダでさえ毎月の支払いが厳しいのに「大切にしてよもー!」夕日に叫びたくなりますよね。

「逆境は人を育てる」
そうですよね~(物凄く共感)

あ、でも私達(すいません仲間呼ばわり)は、その分、ひとより沢山の小さな笑顔に囲まれて幸せですよね。
(^_^)
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-12-15 22:09:56
@8013sakigleissen2 グライセン様⭐️

こんばんは😃🌃

コメント頂き、ありがとうございます✨

そうですね…!
センター試験まで残り1ヶ月!
ここまで来たらあとは体調に気を付けて、自信持って試験に臨んで欲しいです😅

忘れ物は本当にこわいですね~😫特に長男はウッカリしてるので…💦
受験票、筆記用具、私も前日一緒にチェックしたいと思います!

100円のスマホがあるのですね…❗️
ビックリしました😳月々の端末代の負担がないだけでも、かなり助かりますよね😊

機種変更は設定に時間がかかったり、使い勝手が変わったりするので、まだ使えるうちは今のスマホでいきたいですよね…😅
私も前のスマホは4年使っていたけれど、さすがにバッテリーが持たなくて機種変更しました😂

いつも応援してくださり、ありがとうございます✨
ショックなことが続いて落ち込んでいましたが、気持ち切り替えて前に向かっていくしかないですね…😁💦

でもできれば、もう年末まで何事もなく心穏やかに過ごせたらいいなと思います😅

6人ママ☆
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-12-15 22:17:14
@azm azm様☆

こんばんは😃🌃

コメント頂きありがとうございます✨

防衛大は普通の大学受験とはちがって、公務員採用試験になるそうです😀

なので、センター試験の日程と重ならないように、少し早めの11月に試験が行われると聞きました😲


応援してくださり、ありがとうございます🙇✨

大学入試はこれから本番なので、あとは悔いのないよう気合いを入れて頑張って欲しいです😌


6人ママ☆
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-12-15 22:24:46
@kadokado03 様☆

こんばんは🌙😃

コメント頂きありがとうございます✨

スマホ事件…長男くんもでしたか~💦

1回でも壊されるとショックなのに、2回、3回と続くと、高額だしそりゃもう怒りも出てしまいますよね…😖

持たせたくないけれど、次男の回りでは、スマホを持っていない子はいないようです😥
部活の練習メニューなども顧問の先生からLINEで送られてくるので、やっぱり持たせない訳にはいかなそうです💦

スマホをポケットから落とすのは、やっぱり高校男子あるあるなんですね…😭

交換条件に、ポケットイン禁止を追加したいです😁💦
ネックストラップか、ウエストポーチとかに入れて行動してくれたらいいのにって思います😂
使い方が無防備で、ヒヤヒヤします😱

受験も本番が近づいてきて、私も緊張してます…💦
インフルエンザも流行っているので、本当に本番まで体調だけには気をつけて欲しいです🙇

年末に向けて、家族のイベントも多くなりますね😉
寒い日が続きますので、kadokado03様も体調に気を付けてお過ごし下さいね😊💕

6人ママ☆
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-12-15 22:35:33
@yok66sp 会長さん☆

こんばんは🌙😃

コメント頂きありがとうございます✨

制服のブレザー、長男と一緒に三年間頑張ってくれました…!
残す高校イベントは受験と卒業式だけ…
さすがに新しく買うことはできないので、アイロン生地で補修しました😅
ちょっとツギハギになってしまいましたが…💧
あと少し頑張ってほしいです!

会長さんもお子さまたちのことでは、心配事が尽きなかったのですね…💦
この間の記事で、長女さんの成人式のお着物姿を拝見して私も感動しました…!
綺麗な女性に成長された姿…
会長さん、本当に感無量だったことと思います😍(こちらでのコメントになってしまい申し訳ありません🙇)

スマホ…本当にもう勘弁してほしいです…😭
悪気はないのは分かるのですが、さすがにこんなに続くと家計は大赤字…💸💸💸
夕陽に叫んでそのまま走り出したくなりました😂

子どもの人数だけ、辛いこともたくさんありますが、
それ以上に幸せもたくさんもらってますね…😍

これからも元気に成長してくれること、
ついでに…スマホも大事にしてくれることを願います😁

6人ママ☆
返信する
Unknown (maru-peace)
2019-12-15 23:22:57
6人のママさん~こんばんは!
出遅れました。(笑)
長男さんの二次試験があったのですね。大宮ね。私のところ(笑)
受かってほしいですね。受かったというイメージで💛
絶対大丈夫だと思って💛ガンバッテ〜!
制服も頑張って居るし...スマホも何とかなったし....
でもご主人様のお怒りも分かります。
だけど..私も良く落とすのですが....壊れませんのよ?
派手に落とすのかな?
子育ては大変次々と....何かあったのね。ママさん~頑張って!
そうそう逆境は強くなりますのですよ。
それを信じて....ステキな家庭があるのですもの。
今日は取りあえず、ぐっすり寝てくださいませ。
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-12-16 18:38:38
@maru-peace 様☆

こんにちは~😊

いつもコメント頂きありがとうございます✨

返信遅くなってしまい、大変申し訳ありません🙇💦

maru-peace様は大宮にお住まいだったんですね…😲!

実は私は子どもの頃、10年くらい北浦和に住んでました😀
大宮はよく遊びに出かけていたので、懐かしいです😉

そうですね…❗️長男の今までの頑張りが報われることを願って、合格を信じたいです😀

次男のスマホ…😭
主人は下の子達の教育費を貯めるために、
毎日頑張っているので、今回は怒るのも無理はないかな…と思いました😢

落とした衝撃を少しでも軽くするために、
『手帳型ケースにしなさい』と言っても、
『かっこ悪いからやだ…』
なんて言ってるし…🤨
感謝が足りないというか…
見た目よりもスマホの安全を第一に考えて欲しいです😢

その後もまたショックなことがあって、今も落ち込んでいます💦
本当に…次から次へとですよね😅

どんな出来事も、きっと自分にとっては意味のあることなんですよね…😔

いつも温かいお言葉、本当にありがとうごさいます😍

私も前を向いて、頑張りますね~❗️

6人ママ☆
返信する

コメントを投稿