〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

2台目のエアコン購入…❗️&長男の本音に切なくなりました😔

2020-09-09 | 長男(21歳)のこと
先月のことになるのですが、まだ子ども達が夏休み中だった8月20日(木)のこと。

家族みんなでヨ○バシカメラへ行きました。

新しく2台目のエアコンを購入するためです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

3LDKの我が家。

これまでエアコンはリビングに1台のみでした。

どんなに暑い日でもみんなでリビングで過ごせばオーケー😉🆗✨

どんなに熱帯夜でも、リビング(&和室)に布団を並べて寝ればオーケー😉🆗✨

ずっとそんな感じだったので、結婚して子どもが生まれてからも、我が家にはエアコンは1台で十分でした。

けれど…

今年の夏は、エアコン1台では足りない事態が発生してしまいました💦

コロナウイルス例年にない酷暑です😣

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

コロナウイルスの影響により、長男の大学は4月からオンライン授業になりました。

オンライン授業は、下の子達が騒いだり、テレビを観たりするリビングでは、集中して受けることは出来ません…😓

そんな訳で、長男はずっと6畳の子ども部屋で過ごすことが多くなりました。

4月~6月まではそこまで気温は高くなかったので、特に問題はなかったのですが、

7月に入り、長かった梅雨が明けた途端に連日最高気温35度を超えるような酷暑の日々が始まりました🥵🥵🥵

子ども部屋の室温も、朝から30度を超えて蒸し風呂状態…🥵

長男は扇風機の風をガンガン当てながら、何とか毎日暑さをしのいでいました。

扇風機で暑さをしのぐ長男。

でも、扇風機だけでは子ども部屋の蒸し風呂状態は中々改善はしません…😵💦

体調が心配になり、エアコンの効いてるリビングに呼び寄せても、

そっちじゃ、集中できないからいいよ。』

と、長男は断固拒否。

(このままじゃ、長男が熱中症になってちゃうかも…?😰😰😰)

私は毎日ヒヤヒヤ…😥

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

8月に入ってから、子ども部屋に2台目のエアコンを付けようと何度か提案しましたが、

毎日この部屋にいると、意外と暑さにも慣れてくるよ🙂
9月になれば涼しくなるだろうし、今さら新しいエアコンは買わなくてもいいんじゃないの。』

と意外と粘る長男😳💦


でも、今年は9月に入ってからも残暑が厳しくなることが予想されており、
もしかしたら来年の夏も今年以上に暑くなるかもしれません…😱

長い目で見ると、このタイミングで2台目のエアコンを購入した方がいいだろうという結論に至りました。

そして、8月20日(木)。

ついに新しいエアコンを買うために、ヨ○バシカメラへ向かったのです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

店内のエアコンコーナーでは、いろんなエアコンが展示されていました。

お値段も機能もピンからキリまで様々…😵😵😵

どれを選んでいいのやらさっぱり分からなかったので、店員さんに、

『お手頃な価格で、機能もそこそこに良いもの探してるのですが…。』

と、伝えたところ、富士通ゼネラルのエアコンを紹介されました。

その店員さんが言うには、

エアコン内部は結露でカビが発生しやすい環境なので、内部除菌機能だけは絶対に付いてた方がいいですよ。』

とのこと。

ということで、内部除菌機能が付いていて、省エネ性能も高いこちらのエアコンを購入することにしました。↓

こちらのエアコンを購入!

お値段は、6畳用で工事費込みで8万円弱

高い買い物でしたが、何とか予算内で買えたのでホッとしました…😅

今年はエアコンの注文が殺到しているため、取り付け工事はなんと2週間先9月5日とのことでした❗️

(その頃にはもうエアコンが必要ないくらい涼しくなってたりして…🙄💦)

そんな心配をよそに9月に入ってからも、厳しい暑さは続き…

長男は新しいエアコンが届くまで、ひたすら扇風機で暑さをしのぐ日々でした💦

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そして、先週の土曜日の9月5日。

待ちに待った新しいエアコンがやっと我が家に届きました!


業者さんが取り付けして下さってるところ…


ピカピカのエアコンが無事に設置されました😍✨



スイッチを入れると涼しい爽やかな風が吹いてきて、これまでの蒸し風呂状態が嘘のように快適になりました🥰

長男も、

『おー!すごい涼しい😲快適になったね🎵

と、大喜びでした😉

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


子ども部屋が快適になり、嬉しいムードに包まれた我が家でしたが…、

先日ちょっと残念なことがありました😢💦

9月24日に延期されることが決まっていた長男の大学の入学式が中止になり、
動画配信のみになることが決まったのです😔

コロナウイルスの影響で、長男は4月に入学してから、一度もキャンパスに足を運ぶことがないまま5ヶ月が過ぎました。

当初は10月から通える予定だったのにそれも中止になり、オンライン授業が継続して行われることが決まってしまいました😥

9月の入学式で初めてキャンパスに行けることを長男は楽しみにしていたので、とてもガッカリしていました😓

ずっとこんな状態だと、自分が大学生になった実感があまり持てない…😞
正直、勉強に対するモチベーションを持続するのも難しいし、一体いつになったら大学に通えるようになるんだろう…』

一昨日、普段は自分の気持ちをあまり表に出さない長男が、初めて本音を漏らしました…。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

厳しい大学受験を乗り越えて、やっと大学生になれたのに、入学式は中止…。

授業ガイダンスもなくなり、右も左も分からないまま、頭を悩ませながら履修登録

新しい先生、友人に出会う機会がないまま、たった1人でオンライン授業

楽しい大学生活を夢見ていたのに、塾のアルバイトと家をただ往復する毎日…


一見淡々とマイペースに毎日を過ごしているように見えた長男も、心の中では大学に通えないことへの悔しさ、落胆、やりきれない気持ちでいっばいだったんだと思うと、胸が切なくなりました…。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

長男と同じような思いを抱えた大学生は、きっと数えきれないくらいいると思います😞

小学生、中学生、高校生の弟妹たちは、学校に通えているのに、何で大学生の自分だけはいつまでも通えないのか…

長男は余計に複雑な思いを感じているようです…💦

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

コロナ鬱という言葉も頻繁に聞かれるようになり、コロナウイルスの影響は、体だけではなく心まで蝕んでいくので心配です…😢

せめて、大学内でも感染対策を徹底して、早くみんなが通えるようになればいいのに…と、強く思いました😭

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

私は長男を励ますことしか出来ないけれど、
きっと来年には良い方に向かうことを信じて、強い気持ちでこの難局を乗り越えて欲しいです…🙇


エアコンの説明書を熟読する長男

長男、今は我慢の日々だけど、後悔だけはしないよう…これからも前を向いて頑張っていこうね…❗️




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2)
2020-09-09 17:34:16
長男さんは頑張り屋さんで親孝行ですね。この暑い夏をクーラーなしで頑張っていたのは親に負担をかけたくなかったからでしょう。今は大学に通えなくて辛い日々だと思いますが、4年後は立派な社会人になられていることでしょう。クーラーが予算内で買えてよかったですね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2020-09-09 19:19:39
今年の大学生は本当に大変です。1年生は特にですね。新しいキャンパスライフになれる事が出来ないのは可哀想。オンライン授業で提出物ばかりで鬱になる学生も多いようですね。来年はうちの双子も大学生になるとは思うのですが、受験も含めてどうなるのか予想もつきません。長男くんのモチベーションが上がらないのもうなずけますね。でもみんなスタートから一緒なんですからうまくストレス発散して乗り越えるしかないですね。
とりあえず、エアコンが付いて涼しい部屋で勉強出来るようになって良かったですね。ママさん、パパのおかげです。
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-09-10 06:10:34
@kaminaribiko2 びこ様⭐️

こんばんは😃🌃

コメント頂きありがとうございます✨

長男は兄妹の中でも一番我慢強く、何でも前向きに取り組むタイプなのですが、
さすがにこれだけ長期間、大学に通えないことには参っているようでした…😥💦

もうすぐ後期の授業が始まるので、何とか気持ちを切り替えて頑張って欲しいと思います🙇

クーラーが2台になって、これからの電気代は怖いですが😅、子ども達も涼しくなってとても喜んでるので良かったです🥰

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2020-09-10 06:17:25
たいぴろ様⭐️

おはようございます☺️

コメント頂きありがとうございます✨

昨日の夜のニュースで、ちょうど『大学生の悲痛な叫び』という特集をやっていたのでビックリしました😰

長男と同じように大学に通えないことを苦しんでいる学生がたくさんいて、鬱になっていたり、休学を決意する学生も少なくないようですね…😭
とても深刻な状況だと改めて思いました😥

動画配信やオンライン授業だと、受けとる側は1人なので、回りがどんな状況なのか全く分からないこともストレスになってるようです😢
動画配信をうまく利用してコミュニケーション取る子もいるようですが、長男はそこまでの積極性がないので、そこも心配だったりします😓

これから受験を迎えるお子さん達、親御さんたちも、例年とは全く違う状況なので不安や戸惑いがありますよね😣💦

みんな何とかストレス発散しながら、今出来ることに集中して取り組めるように頑張って欲しいです…🙇

双子くん、たいぴろ様も頑張って下さいね🙂🍀

クーラーでこれまでの蒸し風呂状態が、嘘のように快適になりました😂
長男が喜んでくれて本当によかったです😉

6人ママ⭐️
返信する

コメントを投稿