〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

年の瀬が迫ってきました😅💦 &大掃除、少しずつ進めてます🙂

2020-12-21 | 日記
耳たぶまでジーンと痛くなるような、寒い日が続いています🥶❄️

昨日は新潟の次男からまたこんな写真が送られてきました。




柔道部のお友達と一緒に、ジャンボ雪だるま☃️を作って遊んだそうです😅

先日送った防水ブーツも活躍しているようで良かったです😌🥾

東京ではここまで雪が積もることは滅多にないので、下の子達は次男の写真を見て、とても羨ましがっていました😅

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日は12月21日(月)

気が付くと年の瀬が押し迫ってきていて、気持ちばかりが焦ってしまいます😵💦

昨日はやっと子ども達のプレゼントが決まったので、サンタさんにメールを送りました(別名Amazon様)🎅✨🎁

年賀状の方はハガキは買ってきてはいるけれど、まだ手付かずのまま…😭
今年は100枚準備しました

写真選びもこれからなので、やっぱり今年もギリギリになりそうな予感です😵💦

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

大掃除の方は少しずつ進めています。

毎年大掃除は、年末に集中的にやっていましたが、今年は30日までばっちりパートがあるので、時間のある時に出来ることをやっていこうと思っています💦


先週の木曜日は冷蔵庫のお掃除に取り掛かりました。

冷蔵庫の上は、これまで掃除をサボっていたので、ホコリが溜まってひどいことに…😱


しかも、調理の時の油も混ざっているので、ベタベタしていて普通に水拭きしただけでは中々落ちません…😓

汚れを落とすのにしばらく手こずっていたら主人から、

この洗剤使ってみなよ😃油汚れが面白い位落ちるからオススメだよ😉』

と、こちらの洗剤を渡されました。

『油職人』。毎年主人がレンジフードを掃除するときに愛用しているそうです。

この『油職人』を雑巾にシュッと振りかけてから、拭いてみると…

あんなに手こずっていたのが嘘みたいに、本当に面白いくらいキレイに落ちていくのでビックリでした😲✨

一瞬でピカピカになりました✨
主人に感謝です☺️

冷蔵庫の中も、棚は全部外して水洗い。
そのあと、アルコールスプレーしたフキンで、全部拭き上げました🙂


ちょっとだけ残したまま期限切れになった調味料も結構出てきたので😅、全部処分…

中身もスッキリして良かったです☺️✨

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

昨日の日曜日は、お風呂の掃除をしました♨️

ゴムパッキンの黒ずみや、普段は中々外さない浴槽エプロンの内側にはカビキラーが大活躍…
久々にエプロンを外すと黒カビですごいことになっていますが、カビキラーとタワシでキレイになりました☺️

洗面器、風呂イス、風呂フタの水垢にはメラニンスポンジが大活躍☺️

壁と照明もスポンジで洗ってから拭きました。


お風呂は油断するとすぐにカビが発生するので、マメに掃除しないとなぁと改めて思いました😓💦

今回お風呂掃除のあとに、初めてこんな物を使ってみました↓
↑お風呂の防カビ剤です。
水に付けると白い煙がモクモク噴き出してきます☁️☁️☁️
すごい独特の刺激臭が…😵❗️
2~3ヶ月に一度やると効果的だそうです。
効果を期待したいです😅

ちょうど一昨日、お友達から柚子を頂いたので、昨晩は柚子風呂にしました🙂

ピカピカのお風呂、とても気持ちよかったです😍✨

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今後の大掃除の予定は、

⭐️レンジフード・ガスコンロ→主人

⭐️窓ガラス・ベランダ→子ども達全員

⭐️玄関→長男

⭐️カーテン・洗面台、洗面台の下・食器棚→私

⭐️おもちゃの引き出し→三姉妹

⭐️子ども部屋→子ども達全員

何とか年末までにここまで出来てればいいかな…と、思います😅

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ちなみに…

昨日は長男はアルバイト
三男は、自分の洋服タンスの整理

↑『このパンツ、まだ履けるかしら…?』
と言ってる三男。

↑時間かかってましたが、何とか片付きました💦

長女と次女は柔道クラブ内で行われた紅白試合でした。(主人は引率)

次女は男の子相手に2人抜き!
長女は久々の試合に緊張してしまいガチガチ…6年生の男の子に引き分けでした😅

来週末は、一緒に大掃除、頑張ろうね😉
活躍を期待しているよ…😅


最新の画像もっと見る