パリの美術館から子供のための はじめての美術館1回1作品 2023

パリ、オルセー、ルーブル美術館から1回1作品、小さいお子様とご一緒にシニアの皆様も。やさしい教養。

海が。太陽と月と地球~フランス気象庁 注 このブログは2015年当時の子供の為のブログです。

2015-02-20 17:22:30 | 2015年ブログ
注 このブログは2015年当時の子供の為のブログです。


フランスの気象庁(Météo-France)は、来月21日が

「la marée du siècle」「まれにみる大潮(おおしお)になる」と発表しました

おおしおって、海面が最も高い時と低いときの差が大きい状態のことです。

 

これは有名な世界遺産 モンサンミッシェル

引き潮の時は、まわりの陸地が見えていますが、

 

満ち潮 になると

  by Ouest France

 ビックリ 

海水が増えて海の中の島のようになります。

 

  

(credit LCM)

この図の下のほう、太陽、月、地球が、一直線にならんだとき

地球の海は引っ張られていますね。

新月と満月の時に、海は大潮 になります。

 

日本語の図もありました

(http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/1064/diving/sea01.htmより)

 月と太陽の重力(引力)が海の変化をおこして

海水の高低の差が大きく大潮(おおしお)になるんですね。

 


 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama)
2015-02-21 07:53:21
楽しいブログ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。