パリの美術館から子供のための はじめての美術館1回1作品 2023

パリ、オルセー、ルーブル美術館から1回1作品、小さいお子様とご一緒にシニアの皆様も。やさしい教養。

牛たちパリへ~農業国フランス 注 以下ブログは2015年当時

2015-02-22 16:33:56 | 2015年ブログ
注 以下2015年当時のブログです、


バカンス大国フランスは、ただ今、「スキー休み」中

2週間学校もお休みになります。

 そして大人も一緒にスキー場へ。

 

(シャモニー, Photo Gavin Hellier/Corbis)

フランスでは、国を地域ごとに3ゾーンにわけて、

バカンスの始まる時期を一週間ずつずらして、スキー場が混まないようにしています。

Aゾーン:カーン、グルノーブル、リヨン、モンプリエ、ナント・・・
Bゾーン:マルセイユ、ディジョン、リモージュ、ニース・・・
Cゾーン:パリ、ボルドー、ベルサイユ  

さすがバカンスの国フランスですね。

 

スキーに行かないでパリにいる人にはこんな楽しみ方もあります。

毎年この時期パリに集まる牛や馬たち(国際農業見本市)

 

フランスは国土の半分以上が農地です。人口密度も日本の3分の1

都市を少し離れると平地がつづき農地が広がります。

日本では、フランス=ファッション=おしゃれなパリ、と思いがち。

でもフランスは食糧自給率100%の世界に名だたる農業国なんですね。

個性のある地域の農産物や家畜がフランス人のほこりなのです

さてここに集まった牛、馬、ブタ、ヤギ、羊、犬など4000頭以上コンクールもありますよ。

 

  子どもたちは喜んでさわりたがりますね



大統領も~

 

 

   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。