糸魚川のデッかいおっさん official blog

糸魚川に生きる、タッバのデッかい「おっさん」公式ブログ。 地元のこと、食べ物のこと、笑えることなど書き綴ります(^^♪

陣立という力士がおったとさ・・

2024-05-13 20:12:05 | 相撲
※ネットを駆使した情報なので
 他サイトの「まとめ」だと思ってください(^^♪

上小見に「陣立(じんだて)の碑」が立っています
※高鳥順作氏書

「陣立」という名で活躍した力士
桂山勘五郎(かつらやまかんごろう)さんの碑です

おそらく・・
能生出身で最高位(前頭6枚目)まで行った方だと思います
当時テレビがあれば、能生でも盛り上がっていたことでしょう!!

プロフィール
出身:新潟県西頚城郡能生町出身
本名:笠原嘉三(舟三とも)
生年:明治15年5月8日-大正15年8月5日 44歳で没
所属:尾車部屋→朝日山部屋→尾車部屋に所属
体格:165cm、79kg
最高位:西前頭6枚目

経歴:
入門前は金融業に就いていたが、尾車門人となる
陣立の四股名で明治33年5月初土俵。
明治42年6月十両昇進、明治43年1月新入幕。
明治44年10月に大坂相撲に加入したが、復帰して桂山に改名
西前頭6枚目まで躍進
再び陣立に改名したのち、大正4年6月を以て廃業

成績
幕内11場所35勝58敗6休13分預

余談:相撲用語---------------
「分」は、 長くなって取り疲れ、なお勝負が決さないとき、取り組んだまま引き分けとなったもの
「預」は、 相撲がもつれ、行司軍配に物言いがつき、判定が難しく協会の預かりとなったもの

コメント    この記事についてブログを書く
« こども食堂 2選 | トップ | まる旨 豚骨ラーメン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相撲」カテゴリの最新記事