糸魚川のデッかいおっさん official blog

糸魚川に生きる、タッバのデッかい「おっさん」公式ブログ。 地元のこと、食べ物のこと、笑えることなど書き綴ります(^^♪

サンエ-の袋

2020-07-05 20:54:44 | 茶の間

【少し長いですが笑えます】
 
レジ袋の有料化で
買い物の様式もだいぶ変わってきました(^^)
 
今日はそんな話でなくて
能生に初めてレジ袋が登場した時の話
 
俺が子どもの頃
買い物に行くのには当然「買い物かご」が必要で
お店では商品を紙袋に入れてくれればいい方で
新聞紙にくるむだけの店も多かった。
 
最初に能生でレジ袋を使ったのは
「サンエー」がオープンした時だと思います
 
買い物すると、バックがもらえると話題に!!
バックと言っても今となってはレジ袋(笑)
 
で・・
笑いどころとしては
その当時のご婦人層(現在の高齢者)は
レジ袋のことを「サンエ-の袋」と呼んでいます
 
なので現在も
ナルスと書いてあろうが、コメリと書いてあろうが
「サンエーの袋」と呼んでいるのです(^^)
 
俺が聞いた一番面白い話は
「ナルスって書いてあるサンエーの袋持ってきた!!」
と言った老人の話(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
« 月徳飯店 | トップ | トリデン 本店(安曇野市) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶の間」カテゴリの最新記事