糸魚川のデッかいおっさん official blog

糸魚川に生きる、タッバのデッかい「おっさん」公式ブログ。 地元のこと、食べ物のこと、笑えることなど書き綴ります(^^♪

「氷水」は方言ではなかった

2024-08-02 07:34:40 | 茶の間
最近では「氷水(こおりみず)」と言ったら
氷の入った水を連想する人の方が多く
氷を砕いてシロップをかける食べ物は
一般的に「かき氷」と呼ばれますよね

でも・・
能生関係者で中年以降の方は
「かき氷」とは呼ばずに
「氷水」と呼ぶ人も多い

なぜかというと
以前は「氷水」の名店として
能生に「藤崎屋(とうざきや)」という店がありました
 


ここの「氷水」は美味いと評判で
わざわざ食べに訪れる方も多かったのを覚えています

今の時代のように
SNSがあれば、連日行列必至だったろうね

その「藤崎屋」で販売していたものは
「かき氷」でなく「氷水」
だから、その店に通った人にとって
氷を砕いてシロップをかける食べ物は
「氷水」であってほかの何物でもありません

余談ですが
当時の藤崎屋には
甘いシロップだけをかけた
「氷水」というメニューもありました

今回調べたことで大切なのは
どうやら・・
昔はこの食べ物を「氷水」と呼んでいたが
いつの時代からか「かき氷」と呼ばれることが多くなったらしい

だから堂々と呼びましょう
「氷水」一杯ください!!
コメント    この記事についてブログを書く
« 「坂中屋」さんの「チンアナゴ」 | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶の間」カテゴリの最新記事