雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

コードレスクリーナー 便利な生活家電

2016年12月17日 | 時短家事
 『もっと早く買えば良かった』と思う家電のひとつに
  【マキタのターボ】
   (コードレスクリーナー)があります。
 マキタのコードレスクリーナーはこれが二台目です。



通販生活® | コードレス掃除機 マキタのターボ − 掃除の道具
     重さ1.3㎏


     ⇩初代はこれ     重さ1.1㎏

 二台目の【ターボ】は ほんの何千円高いだけなのに性能が数段良いです。

 洗面所に立てかけて充電していて 毎日入浴後髪をドライヤーで乾かした後(もしくは朝の出勤前) 洗面所 更衣室 廊下 トイレ などをパパッと掃除しています。

 ほんのちょっとの時間しかなくても 軽いので掃除するのが全く苦になりません。

 洗面所 更衣室などのバックヤードは髪の毛や埃が多く毎日掃除したい場所です。

 (洗濯室や更衣室を作ったことで埃がでる場所が限られて逆にリビングが汚れにくくなりました。以前はリビングの一角に室内干しコーナーがあり予めそこで洗濯物をハンガーにかけてから外干ししたり夕方取り込んで少し湿気を飛ばしてからリビングで畳んだりと 埃が立ちました。)

    ⇩詳しい間取りはこちら
家事楽 洗濯動線 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり


 リビングダイニング キッチン 洗濯室(縁側) はルンバちゃんの担当です。
四角く障害物のない広いスペースはルンバちゃんは得意です。
 逆に細長く鍵状のスペースはやけに時間がかかります。

 洗面所など髪の毛が多く狭くて障害物の多い場所はルンバちゃんは苦手です。ロングヘアーがグルン🌀グルン🌀にエッジブラシや回転ブラシに巻きついてお手入れが大変❕(ロングヘアーの家族がいる家庭にはルンバちゃんはおすすめしません。お手入れ怠るとグルグルの髪の毛のせいで不具合が生じます)

 そこで【マキタのターボ】が活躍します。軽いので片手で物をどかしながらドアを開けたり閉めたりしながら自在に掃除出来ます。

 格下げになった初代マキタは二階の廊下でスタンバっています。

.....参考までに....
 ルンバちゃんの巻き付いた髪の毛や糸くずのお手入れに使っています⇩ 糸切り【リッパー】便利ですよ。ルンバちゃんのホームベース近くに小さいドライバーと一緒に常備しています。

     人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。