雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

プランター活動2022.5ペチュニアとタピアンの植え付け

2022年05月10日 | プランター活動
昨夜楽天のお買い物マラソンで何か買おうと
アプリを開いたら父の日特集になっていて
そこで初めて母の日が過ぎたのを知りました
来週くらいだと思っていました
母に何もしていないけど
私も何もしてもらっていなかった・・・
子供たくさんいるけど・・・
一番上の子からはもっと早い日に
お洒落な果物コンポートゼリーの
瓶詰めセットをもらいました(美味しい)



職場のプランターに
ペチュニアとタピアンの苗を植え付けました

ペチュニア ジュリエット モダンローズ


八重咲きのペチュニアです


ペチュニア ジュリエット モダンワイン

苗を買ったのは連休前


枝が伸び放題だったのでピンチしてあります

大きな菜園プランターにふた苗植えました


深型プランターなので土の量を節約するため
底に適当に砕いた発泡スチロールを
玉ねぎネットに入れかさ上げしています

丸い鉢には
マウントペチュニア
マドンナの宝石 パープルスター


がっしりとした苗でした


元肥は多めに入れました


これはしっかりピンチされた苗だったので
そのまま植え
鉢の縁より枝が伸びてきたら
ピンチをする予定です

続いてタピアン3種
ローズラベンダー 
パープリッシュホワイト
↓

宿根バーベナです
地植えにするとグランドカバーになります

ボールプランターにみっつ植えて
ふんわり咲かせる予定です


まずは1回目のピンチ

また経過を定期的にアップしていきますね

我が家のタピアン パープリッシュホワイト
↓

仮の花壇のコーナーに植えています

ローダンセマム プチマカロン

可愛らしい花が風に揺れて咲いています

我が家のタピアンはピンチしていません
とりあえず土留めしたブロックを
隠してくれないかなぁ・・・

アメリカ紫陽花アナベル

つぼみがたくさんです♪

紫陽花テマリテマリ

去年開花鉢を安く買い植え替えたもの
何色の花になるかな?
もとはピンクだったけど
土のPHによって花色が変わるみたいなので
今年は様子見です


ランキングに参加しています

読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。