雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

クレマチスカロライン(キャロライン)梅雨明け前のクレマチスたち

2019年07月20日 | クレマチス
 
クレマチス カロライン(キャロライン)
 
 
 
ジャックマニー系 新旧両枝咲き
 
夏の花は春の花に比べて
 
白っぽいピンクで花弁も剣弁になり
 
小さな花が数多く咲きます
 
 
カロラインの花芯は黄色で
 
画像左側の花芯が赤紫色なのは淡墨の花です
 
 
クレマチス 淡墨も淡いピンク色の花で
 
絞り模様が入っています
 
 
カロラインはすっきりとした爽やかな印象↓
 
 
花の大きさもやや淡墨の方が大きいです↓
 
 
カロラインの花の咲き始めは
 
花弁が外側に反り返り丸っこく見えます↓
 
 
黄色い花芯のまわりは濃いピンク↓
 
 
淡墨の花の咲き始めは
 
花弁を内側に折りたたんだような形↓
 
 
淡墨の咲き始めを下から見上げると↓
 
 
花も上向きに咲きます↓
 
 
カロラインは上向きにというより
 
横向きに花が咲きます↓
 
 
こんな違いを見つけながら
 
一緒に咲き始めたクレマチスを
 
わくわくしながら眺めています
 
 
 
クレマチス フルディーンも咲き始めました↓
 
 
フルディーンはパールホワイトの花で
 
ジャックマニー系 新枝咲き
 
花弁の裏側に薄い赤紫色の筋が入るのが特徴
 
 
クレマチス マンジュリカと一緒に咲いています
 
 
フルディーンも花が上向きに咲きます↓
 
 
フルディーンの枝は真っ直ぐ伸びて↓
 
クネクネと伸びる淡墨の枝とは違いがあります
 
 
クネクネと伸びる淡墨の枝↓
 
 
淡墨の蕾は黄緑色↓
 
 
フルディーンの蕾には赤紫色の筋があります↓
 
 
 
 
クレマチス リトルボーイ
 
 
リトルボーイの花の咲き始めは
 
下向きで咲き進むと横向きになります
 
 
 
 
クレマチス クリムソンキング
 
 
咲き始めは濃い赤
 
 
咲き進むと青みが入った花色に変化します↓
 
 
 
 
クレマチス ピール
 
 
ピールは早咲き大輪系で新旧両枝咲き
 
春の花後に中剪定し枝が伸びてきました
 
枝先をフェンスの向こう側に出して
 
道路側から花が見えるようにしてみました
 
花が咲くのはもう少し先になりそうです
 
 
 
クレマチス プリンセスケイト
 
 
春の花後に強剪定し
 
1〜2節を埋めるように深植えし直して
 
やっとここまで新枝が伸びました
 
 
 
クレマチス
アフロディーテエレガフミナ
 
 
6月末に強剪定して
 
もう新枝が伸びてきました↓
 
 
梅雨明けは来週後半頃になりそうですね
 
去年の今頃はもっと暑かった記憶があります
 
梅雨らしい長雨で
 
クレマチスの2番花はゆっくり咲きそう
 
その分梅雨明けには大きな変化が
 
期待できそうです
 
また様子をアップしていきますね
 
読んだよ〜のクリックお願いします↓
 
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷岡 圭子)
2019-07-20 07:35:25
クレマチス凄すぎです。
蕾の付き方も凄いですね。
我が家は立ち枯れや元気のない株ばかりで…
やる気無くしていましたが、少し頑張って見ようとやる気いただきました(*^-^)
ペチュニアも本当にお見事です👏
まめにお世話されているのが良く分かります。
いつもありがとうございます。
Unknown (reiko0412ss)
2019-07-21 02:24:53
圭子さんへ
おはようございます
クレマチスは雨が続いたりすると突然立ち枯れてしまったりこの時期ヒヤヒヤしますね
地植えだと過湿になりやすいので
我が家では夏の水やりは大変ですが鉢植えをメインにして軒下に置いています
真夏日が続きそうなので無理はしないでがんばってくださいね
圭子さんのクレマチスも元気になってくれるといいですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。