雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ジギタリスとゲラニウム

2019年05月02日 | 多年草
 
ゲラニウム
 
サンギニュームエルク
 
 
去年 秋に小さな苗を買って
 
春になって鉢植えにしました
 
関連記事はこちら
 
 
なかなか成長せず
 
心配していましたが
 
やっと一輪咲きました
 
 
強健なゲラニウムだそうで
 
根も太くしっかりしていました
 
濃いピンクで脈模様がある
 
可憐な花です
 
 
ゲラニウム ロザンネイ
 
 
青々としてきました
 
 
ゲラニウム
 
ビルウォーリス
 
 
サンギニュームエルク
 
一緒に秋に買った苗です
 
 
 
 
ゲラニウム
 
シューティングブルー
 
 
花殻を切り戻すと
 
よく咲き続けます
 
 
ゲラニウム
 
水はけのよい
 
山野草の土に植えています
 
 
高温多湿が苦手な植物ですが
 
今の時期は水を欲しがるそうなので
 
乾いたらたっぷりと水をあげています
 
 
ジギタリス ラベンダー
 
とても綺麗
 
 
ひと株から
 
数本の花が咲きます
 
 
雨が降る前に
 
支柱を立てて雨の重みで
 
倒れないようにしてあります
 
 
 
ジギタリス クリーム
 
 
この後ろの
 
ジギタリス ホワイト&ブラック
 
恐ろしいほど巨大化しています
 
 
 
ここは秋に
 
ホリホックジギタリス
 
たくさん植えつけました
 
 
ぎゅうぎゅう詰めで
 
ちゃんと育つか心配です
 
 
玄関前の ジギタリス ラベンダー
 
支柱で支えています
 
 
 
ジューンベリーの株元の
 
ジギタリス クリーム
 
 
 
ジギタリスは他に
 
ローズアプリコット
 
パープレア アルバ
 
植えています
 
 
これからの時期は
 
ジギタリス千鳥草
 
カサブランカ山百合など
 
背の高い植物が伸びてくるので
 
支柱がたくさん必要です
 
 
 
ホリホック イエローは支柱なしで
 
自立しています
 
 
 
 ・*・*・*・*・
 
 
クレマチスがいろいろ咲き出しました
 
 
アフロディーテエレガフミナ
 
 
 
 
 
物置横
 
 
 
 
リトルボーイ
 
 
 
 
 
キャロライン
 
 
 
 
淡墨
 
 
 
 
ピールがもうすぐ咲きそう
 
 
 
今日は晴れて気温も上がりそう
 
やっと庭仕事が出来そうです
 
読んだよ〜のクリックお願いします
 
 
こちらもクリックお願いします
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
 SL令和号
 
 
改元記念
 
期間限定だそうです
 
 
とーますくんが撮ってきました
 
 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。