雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

クレマチスとラナンキュラスとネモフィラと

2024年03月15日 | クレマチス

日が長くなり仕事から帰っても
まだ庭に日が当たっています
ネモフィラたちがキラキラしています


今日は4月並みの気温になるそう


クレマチスシロタカのつぼみ

開花が待ち遠しいです


クレマチス華川

クレマチス花園

残していた旧枝からは
細すぎて芽が出ませんでした
今年伸びる枝を育てよう

ラナンキュラスラックスハリオス

ラナンキュラスラックスアリアドネ

ハリオスとアリアドネの球根が
混ざってしまい
複数の鉢で一緒に咲きそうです

先週末にクレマチスマンジュリカの
植え替えをしました
何年も同じ鉢で育てていたものです
花つきが悪くなったと思ったら
根腐れしていました

素焼き鉢だったのに
根がこんなに溶けています
水のやり過ぎです

溶けた根を取り除き
根全体にソフトシリカミリオンの粉をまぶし
排水性のいいローズガーデンポットに
植え替えました

土もサーッと水が染み込まれていく
排水性のよい土にブレンドしました
ローズガーデンポットは
底が上底になっていて
スリットと穴だらけなので
今度は根腐れしにくいと思います

ティタティタ

ベロニカオックスフォードブルーも
咲き進んできました

春はうきうきしますね

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。