雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

プランターにきのこ〜プランター活動中間報告〜挿し芽の成功率100%

2022年09月03日 | プランター活動

今日は久しぶりの晴れ☀️
気持ちのよい週末の朝を迎えました

職場のプランターですが
ミリオンベルが消えてしまい
急遽ポーチュラカを挿したプランター

こんなにもりもりになりました

我が家の庭復旧工事前に移植した
タピアンパープリッシュホワイトは
掘り上げてから半日放置し
チリチリになっていましたが
なんとか生きています

このプランター
きのこが生えてくるんですよ
きのこの山くらいだったのが↑
翌日には傘を開いて

プランターの裏側の割れ目にも・・・

よく見ると
ポーチュラカの株もとにも数本
クリーム色の傘が見えます

すごい数です

プランターの水やりは
毎日交代の当番制なのですが
この日のお当番さんはこれを見て困惑し
このきのこはどうしたらいいですか⁉️
と聞いてきました
私にもわかりません

抜いてもどうせ生えてくるし・・・
土が乾燥すれば自然に消えますが
また雨上がりの蒸し暑い日には生えてきます
きのこが生えてくる土は
いい土だと聞いたので
そのままにしておきました

ペチュニアジュリエットの方にもきのこ

ジュリエットは一度消えかけて
今養生中です

元気がなかった
タピアンの寄せ植えも元気を取り戻しました

切り戻した
ペチュニアマドンナの宝石も復活中

我が家の庭から掘り上げて
ミニプランターに植えたポーチュラカ
1週間前

現在

ミニプランターには
新しい培養土を入れたので
すごい成長ぶりです


ちょこっとだけ花が咲いています
我が家から移植したポーチュラカは
赤い花です


このプランターだけ半日陰ではなく
一日中日が当たるフェンスに掛けています

ポーチュラカは強いから大丈夫
また満開になったらアップしますね

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。