雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

シレネユニフローラをハンギングに&パンジーとチューリップの花壇

2021年01月02日 | 多年草

おはようございます
年末セールで購入した苗と
景品でもらったチューリップの球根
寒い中早速植え付けました
宿根草の植え付けは霜が降り始める
1ヶ月前までに済ませ
本格的に寒くなる前に
十分に根を張らせるのが理想ですが
暖かい静岡ならなんとかなるかも

まずは
寒さに強いシレネユニフローラを
ハンギングに・・・


斑入りの明るい葉が特徴の
シレネユニフローラドレッツバリエガータ
耐寒性常緑多年草です
寒さには強いのですが高温多湿に弱いので
水はけのよい培養土に元肥を混ぜ
ハンギングにしました


春になるとよく成長し大株になります
晩秋に寄せ植えに入れるときには
小さな苗なのですが4月頃には
ひと苗でビオラより目立つくらいに…
過去画像↓シレネユニフローラ


ぷくっと膨らんだ風船のような
白い花が枝垂れて咲きます
ドレスみたいでしょう?

今年はシレネユニフローラだけで
ハンギングにし楽しもうと思います
また成長の様子をアップしていきますね

・*・*・*・

チューリップを囲むように
パンジーを植え付けていたこのコーナー

虹色スミレ スイートラブが
あまりにも可愛くて追加でここにもひとつ

見元ビオラ ミルキーモモがあるここにも

ネモフィラ インシグニスブルーも

植え付けようと地面を見たら
こぼれ種のネモフィラが発芽していました

これはオルレアかな

もらったチューリップの球根
もう芽が伸びちゃっていました
早く植え付けなきゃと場所を探してここに

チューリップと
虹色スミレ スイートラブと
よく咲くスミレ ソーダのコーナーの隣

球根を植えた位置がわかるよう
目印の竹串を周りに刺しました

どうかなぁ〜
植え付けが遅かったけど
ちゃんと花が咲くかしら?


まだ春までに
ネモフィラの違う種類の苗を
植えたいと考えています

目指している春の庭はこんな感じです
よかったら見てね

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタはこちらから↓

受注製作はお休み中です
在庫のあるものを少しだけ販売中です
新年用にどうぞ

今年のお正月は一度に親戚全員集まるスタイルではなく
個々に顔を見せに来る程度に
家を出た子供たちが訪ねてくるスタイルになりました
家に招くのは1年ぶりです
普段ちょこちょこと会っている家族だけでしたが
一応会食はなしにしました
去年年賀状を作ろうとしたら
本当に写真が何もなく苦労したので
今年はなんでもない時でも撮っておこうと思い
とーますくんのカメラが活躍
知らないうちにレンズがバージョンアップしていました
かなりいいものをいくつか内緒で買っていたみたいです
一年経って感染しやすい場面局面がわかってきたので
全てを怖がり立ち止まったままになるのではなく
要所を抑えつつも充実した一年を送れるよう
よく考えて行動していきたいと思います


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。