雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

やりたいことがいっぱい(^^)書き出して優先順位を決める

2023年02月23日 | プランター活動
今日は祝日で仕事はお休み
明日の金曜また出勤し土日が休みです
実は仕事としては一昨日今月分の出荷終わり
一段落ついています
明日は有給を取ろうか迷いました
有給とれば5連休中・・・
やりたいことがいっぱいあるからです
でも思い直し明日は出勤することにしました

職場のプランター活動で作ったハンギング


宿根イベリスのホワイトが華やか〜
キャンディタフトという品種です

プリムラジュリアンを
6種類寄せ植えにしています


手前の下の方にバラ咲きを3種類


後ろの上の方に普通のジュリアンを3種類


お花だけでなくカラーリーフとして
ヘデラホワイトワンダーと
ロータスブリムストーンも
花束に組んでいます


今週は初めてリキダスと液肥を
1000倍に薄めた水につけてみました
(ギャザリングの液肥は月一回までにすると
いいみたいです)
ハンギングはとても軽いのですが
水を張ったバケツに🪣ドボンとつけると
ずっしりと重くなります
プランツギャザリングという手法で
寄せ植えにしています
寒い時期に作ったので意外と花が長もちです

プランツギャザリングに挑戦〜見よう見まねで初めてのギャザリング〜 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング今年やりたいことを見つけたと先月ブログでつぶやいていましたがその第一歩は職場で始めました寄せ植えの新しい手法のプランツギャザリングです必要な...

goo blog

 
ちょっと手直しした記事がこちら↓

ギャザリング寄せ植え*初めてでもできた*丸くて可愛いハンギングに手直し - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング昨日の記事の続きです見よう見まねで初めてトライしたギャザリング寄せ植え従来の寄せ植えとは違う新しい手法の寄せ植えですチキンネットで作った三日...

goo blog

 
バケツに残った活力と液肥の水は
今度は多肉の寄せ植えをドボンとつけて利用
多肉の寄せ植えは
先月最強寒波(-4℃)で星になった子もいます
やはりクラッスラ属は寒さに弱いですね

凍ってダメになった多肉を抜いて
レッドベリーを足しました

このハンギングは寒い夜は
屋内に入れていたので傷んだ多肉はなし

寒さに強い子を寄せたつもりの
アイスコーン多肉やパレットフェンスの
上部の隙間に植えた多肉が傷みました
例年ならそんなに寒くならないので
寒さで星になる子はいないのですが・・・
今年は10年に一度の寒波と
言われるだけあって最強でした

ビオラは強いです
松原園芸さんのビオラファルファリア

ナラフラさんのビオラ
ナラフラセレクションズ

もりもりになってきたので
独立させて植え替えたい気もします

パレットフェンスづくりの時に
手伝ってくれた社員(男)が
HB101を買ってきてくれました
一度プリムラのハンギングを水切れで
萎れさせたことがあり
(夜無暖房の工場に取り込んだつもりが
夜勤の人がいて暖房で乾燥してしました)
その時俺今度買ってくるよと言っていたけど
本当に買ってきてくれました

希釈してあって
土に挿しておくタイプのHB101でした

リキダスと液肥とHB101を与えられ
なんとも元気になりそうな
職場のお花たちです笑

来月孫が生まれるので
有給は来月用にとっておきます
(でも感染対策で妊婦の旦那さん以外は
母親でも産院には出入り出来ないんだって残念)
退院したら有給取ろう・・・
今月中にやりたいことは書き出して整理し
優先順位を決めて取り掛かろうと思います


雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。