雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

夏も終わりと感じられる朝の涼しさ

2023年08月26日 | 落葉性つる植物
8月も下旬になり
朝は涼しく感じられるようになってきました
残暑は厳しそうですが
確実に季節は進んでいます

こんなに涼しいなら
もっと早起きすればよかったなぁと反省

剪定したインテグリフォリア系クレマチス
リトル・ボーイ
残った枝から花が咲いていました

手でお顔を上げたら白い花
本来は藍色というか紫色の花です

リトル・ボーイは
剪定した枝から花が新枝が伸びています
茶色く枯れている葉は冬咲きのシルホサの枝

台風7号の前にやっと剪定したアナベルから
新芽が噴き出てきました
小さく仕立てたくて思い切り剪定したので
少し不安でしたが芽が出てきてよかったです

お隣には花が咲きそうな
斑入り葉のヤブラン

その奥にはコムラサキシキブの花

今は本当に花が少なくて・・・
フェンスでずっと咲いているのが
スーパーベナアイストゥインクル

台風前に切り戻しすぐにまた咲き始めました
タピアンバイオレットも

乾燥気味に育てると育て方にありますが
アイストゥインクルは水が好きみたいな印象
毎日朝晩ジャブジャブ水やりしています

古株のヘンリーヅタ

ハンギングが小さいので
肥料も水も少なくてよく紅葉します

反対に鉢穴から地面に根を伸ばした
ヘンリーヅタは恐ろしいほど成長しています

このヘンリーヅタは
去年だったか今年だったか
落葉中に太く古い枝(ツタ)を剪定し
若返りをはかりました
そのせいで余計に生育が旺盛になりました
庭に入り込まないように
チェックを怠らずカットしています

台風で延期になった花火大会が
また大雨の影響で再延期になりました
楽しみにしていたのになぁ
再延期の日程の調整中らしいのですが
中止になりませんように・・・

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。