雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

スイートアリッサムとグランドカバー&ミツバハマゴウプルプレア

2020年10月28日 | グランドカバー


夏越ししたスイートアリッサムが綺麗です
何度か切り戻ししながら
自然と花数が増えています


グランドカバーの
ベロニカオックスフォードブルー

寒さに強い常緑多年草です
気温が下がるとグリーンの葉がブロンズに
変化していきます
春にはブルーの小花が
カーペット状に咲きます
楽しみ〜

グランドカバーと言えば
北側のワイヤープランツ

先月一度全て地際で刈ってしまいましたが
何事もなかったように芽吹いてきました
過去記事はこちら↓

ワイヤープランツとともに
害虫の被害を受けたグランドカバーの
パンダスミレ
↓

一時は葉が全て食べ尽くされていましたが
さすがは強いグランドカバー
また綺麗な葉が広がってきました


・*・*・*・

クレマチス リトル・ボーイ

つぼみが見えます
えっ?4回目の花?

3番花が咲き終わった後
なんとなく癖で地際で剪定したクレマチス
流星(左)とアフロディーテエレガフミナ(右)

また新枝が伸びてきました
去年は晩秋に流星が咲いたので
今年も咲いてくれるかもと期待しています

ミツバハマゴウ プルプレア

葉裏が美しいパープルになる
半耐寒性落葉低木です
コムラサキシキブの実と・・・

枝先に花が咲きそうです


風で枝が揺れると
葉裏の紫が見えて素敵です

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓ 
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
秋カラー マスタードのリネンマスク
裏地が銀杏イエローのものが仲間入りしました




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。