雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

梅雨明けしました〜蒸し暑さから抜けてすっきり〜

2023年07月21日 | クレマチス
昨日東海地方も梅雨明けしました
蒸し蒸しとした暑さから抜けて
ちょっと気持ちがいいです(暑いけど)

切り戻した夏のバスケット


クフェア ピンクシマー

スーパーベル ダブルチェリーリップル

玄関周りに置いているのですが
少し早めに日陰になる場所に
バスケットを移動させたら
なんとなく元気になったような気がします

クレマチス業平

花芯とのコントラストが素敵なクレマチス


玄関の軒下なので調子がいいのかな?


カメラを向ける角度によって
こんな青にも写ります
これが実際の色に近いかな

玄関横のクライミングトレリス
涼しげでしょう?

クレマチス流星とミクラ
下の方にはアフロディーテエレガフミナ

ミクラは花芯が赤紫です


クレマチス流星の花芯は藍色

クレマチス淡墨

淡墨は絞りが入った淡いピンク
花芯は赤紫
咲き始めのピンクは濃い色です
咲き進むと白に近い花色に

最近の楽しみは
夕方の水浴びを兼ねた庭木の水やりです
鉢植えはもちろんですが
庭木の葉裏にシャワーで葉水をかけています
シンボルツリーにも下から
シャワーするので自分も濡れます
庭木の水やりが終わると家に入り
自分もシャワーを浴びて部屋着に着替えます
夏のルーティンです

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。