雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

オキシドール灌水を試してみようと

2023年09月01日 | クレマチス
9月になりました
いっとき朝晩が涼しくなった気がしましたが
また熱帯夜が続くようになり
冷房つけっぱなしに逆戻りしています
ちょっと疲れが溜まっているのか
蕁麻疹が出るようになりました
いや、手首から膝の間だけブツブツするから
ただのかぶれかも
かぶれやすいものを仕事で扱っているので
そのせいかもしれません
昨日も新工場に移設するものを
片付けていました

・*・*・

玄関木柱に絡ませているクレマチス


葉が茶色になり
くた〜っとしたものがチラホラ出始めました
根腐れのサインかも

まだ真夏と同じように水やりしているので
過湿になってしまったかな


ゲブラナガトヨさんのYouTubeで
紹介されているオキシドール冠水を
やってみようと買ってきました

なかなか土が乾かず
根腐れしそうな鉢植えの植物の根に
強制的に酸素を送れます
やり方はゲブラさんのYouTubeを見てね

クレマチス流星がまた咲き出しました

涼しげな花で大好きです

今はクレマチスたちの伸び始めた新枝を
横に横に誘引する作業を続けています
フルディーンとプリンスチャールズ

新枝は柔らかくみずみずしいので
よく節のところでポキっと折れます
折れやすいのは淡墨



オキシドール冠水
やってみたらまたご報告しますね

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。