雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

園芸店

2019年10月29日 | ビオラ&パンジー
去年秋に初めてお迎えしたビオラ
松原園芸さんのファルファリアに
今年は出会えないかもしれません

行きつけの園芸店が閉店してしまいました

他店では見かけないお花の苗が
置いてあったりして
掘り出し物が見つかる園芸店でした
(年間通しても大した金額は使っていなかったから
売り上げには貢献していませんでしたが・・・)

最後に買い物に行ったのはかなり前です
何故かお店で焼き芋を焼いていて
おまけに小さなお芋をもらいました

なんでお花屋さんで焼き芋?
と思いましたがその時はすでに
閉店が決まっていたのかもしれません
今思えば
店主さんもどこか寂しそうな表情でした
週末恒例の園芸店巡りの場所が
ひとつ減ってしまいました

先週末に買ったパンジー


ここの園芸店も時々立ち寄りますが
他店よりちょっぴりお高いので
見るだけの時が多いかも
でも仕入れ先が他と違うのか
他店と違う時期に欲しい苗が
偶然あったりします

このパンジーを買ったお店で
子供の同級生のママが働いていました
働き初めて半年以上なんだそうですが
先日初めて会いました
お花屋さんで働けるなんていいなぁ
毎日植物に囲まれていい匂いに包まれて…

・*・*・

クレマチス サラマンダー
↓

ライスフラワーに絡ませていたのが
台風19号の前にやむなく強剪定しました

フロリダ系で
夏はあまり元気がないのですが
寒くなってくると元気を取り戻すタイプの
クレマチスです

今から伸び始めても年内に花が咲くかは
わかりませんが
新旧両枝咲きなので伸びてくる新枝を
大切に育てておこうと思います

デッキ横フェンスの左隅に置きました

今はサラマンダーと同じフロリダ系の
淡墨がここで咲いています

クレマチス 淡墨
↓

しばらく何の動きもなかった
同じフロリダ系の
クレマチス 白万重やテッセンも
新芽が伸び始めました
嬉しくて毎日チェックしています(*^^*)
晩秋に咲いてくれると期待しています

・*・*・

バーバラハーリングトン
↓

ペチュニア 流れ星
真夏はホワイトが多くて
爽やかな印象のペチュニアでしたが
気温が下がってホワイト部分が
少なくなりました
秋色で咲いています↓

レウコフィルムフルテッセンス

シルバーリーフにピンクパープルの花
見ていると癒されます


ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-10-29 06:31:29
残念ですね。お気持ちわかります。
私の町でも同じです。今はホームセンターでしか苗は変えません。どうしてかな~
Unknown (reiko0412ss)
2019-10-29 07:48:15
グライセンさん
おはようございます
HCでしか苗を買えないのは寂しいですね
園芸店で育て方などを教えてもらいながら苗を選べると嬉しいのですが・・・
通販でも苗は買えますが花色に個体差があることも多いので実際に目で見て手に取ってお気に入りの花苗を買いたいですよね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。