雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

後悔⭐︎遅過ぎた作業 夏前にやるべきだったこと⭐︎〜女性専用のカイロプラクティックに行ってみました〜

2022年10月18日 | ビオラ&パンジー
日曜日は近所の整体(カイロプラクティック)
に行って来ました
女性専用のカイロプラクティックに
行ったのは初めて
その話は最後に…

今季初のパンジーシエルブリエ
可愛い〜💕


苗を購入した時とは
微妙に違う花色になっています
(縁がブルーになってる♪)

シエルブリエはふた苗購入しました
もうひとつはこれ

フリフリ過ぎないフリル咲き
やさしい色合いが特徴の
花日和さんのオリジナルパンジーです

華あられ

シエルブリエより小ぶりの花
覆輪がある苗を選びました
ずっしり重いしっかりした株です
ハンギングにしたらかわいいかな?


パンジー&ビオラの季節がやって来ました
早く植え付けたいけど
その前にやることがあります
大量の鉢植えの片付け・・・・・・

去年秋に植え付けて冬〜初夏まで楽しんで
春で咲き終わった一年草や
夏越し出来ずに消えた多年草のが多いかな?
鉢も空けたいし土も再利用したいので
雨に当てないように鉢ごと乾燥させておき
ふるいにかけ残った根などを取り除きます
鉢底石を入れてあった鉢は軽石も分けます 

私は土ふるいの網目の違う3枚のメッシュを
重ねて使います
もっと早くに作業出来たのですが
土日は手指を休ませていることが多く
この作業に手をつけられないでいました
最近完全ではないですが
以前より手が使えるようになって
重い腰を上げました
鉢も洗って乾燥させます

ふるいから落ちた細かい土(微塵)は
水はけが悪くなる原因になるので
再利用せず取り除きます
私が愛用しているふわふわの培養土には
ピートモスも入っているので
割と大量にふるいから落ちてしまいます
これを全部処分するのは
もったいない気がして
落ちた微塵を少し救済しようと
玉ねぎネットを使いもう一度ふるいました

少し大きめのパーライトなどがネットに残り
さらに細かい微塵がてみに
ふるい落とされました

何回ふるいにかけたのか・・・
土埃だらけになりながら
ひたすらふるいにかけました

微塵を抜いた土は黒いポリ袋に入れ
水をかけて十分に湿らせます

45ℓの厚手のゴミ袋を二重にしました
土の量は袋の半分くらいにして
自分で持てる範囲の重さにし
一日中日が当たるコンクリートの上に置き
土をよくかき混ぜ水を足しながら
完全に湿らせました

袋の口を縛って蒸し焼きにし
土の消毒をします

ですがこれ夏にやる作業なんですよね
炎天下に置いて熱で土を消毒する方法です
50〜60度くらいで土に残った
病原菌や害虫が死滅するらしいです


熱湯を土にかけて消毒する方法もありますが
大量に土がある場合は
どれだけお湯を沸かせば足りるの?って
ことですよね?

乾いていてふるいにかけ再利用する土は
3袋分になりました
湿っていてふるいにかけられなかった
土がまだたくさん残っています

これはもう仕方ないので
あとでふるいにかけることにして
先に袋に入れて日向に置くことにしました

朝から夕方まで日が当たる
コンクリートの上です
これから涼しくなってしまうから
あまり土の温度は上がらないかな〜
真夏なら袋の上下をひっくり返しながら
数日で消毒出来たと思います

秋でも2週間くらい上下を返しながら
日に当てればなんとかなるかなぁ・・・
ネットで調べると日に当てる必要日数は
いろいろあってよくわかりませんでした

でもわかったことがあります
黒いポリ袋より透明な袋の方が
土の温度が高くなることと
土は水を入れ過ぎないで
湿る程度が効果的なこと
次回は透明な袋で消毒してみよう
出来れば8月に(笑)

日光消毒(熱消毒)すると
いい菌も全て死んでしまうので
再利用するには土壌改良材も必要です
愛用している培養土は買いだめがあり
生きた微生物入りなので
消毒済みの土に混ぜて使おうと思います
堆肥や赤玉土なども足して使います
こうして土が増えていく悩み
何年もガーデニングしていると
必ずついてくる悩みですよね

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

日曜日に初めて行った整体は
女性専用で施術してくれる人も女性一人なので
貸し切りみたいな感じでした
問診や会話などが他の人に聞こえてしまうこともなく
とても話しやすくリラックス出来ました
関節を回したり
骨をゆらゆら揺らしながら整える感じで
痛くなく大きな音もしない施術でした
ひと口に整体と言っても
アプローチの仕方はいろいろなんだなと思いました
右腕が回らなくて整体に行ったのですが
意外にも腰が悪かったみたい…
腰は年齢的に常に痛いものだと思っていましたが
それは違ったようです
骨盤の傾きや両足の長さも整えてもらいました
(ここ数年別のカイロプラクティックに
通っているからかすぐに整ったみたいです)
肩甲骨まわりはカチカチで一回では無理みたいでした
腕も痛みはありますが少し回るようになりました
また行ってみたいです
(土日が雨だったら庭に出れないので行きたい)
もみ返しなどもなくこの後前述の土ふるいなど
長時間がんばれたのでよかったです


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。