60代 スッキリ行こう🐦

還暦過ぎた!
これからも、心の向くままケセラセラ。

大阪への旅

2010-01-11 20:32:33 | 旅・山・温泉・土産・食
大阪から帰って来ました。

この山の風景は、行きの高速から見えた風景。
大阪までの車の旅は何十年ぶり。
その間、新しい道路が出来、高速料金のシステムも変わり、
行きは、今まで通ったことのない経路で行くことに。

 これは浅間山。生まれて初めて見たかも。
このあたりの佐久、上田なんて地名は聞いたことはあっても、その広大な佐久平を見下ろしたのは初めて。
 善光寺平。長野を見下ろす。

 南アルプスを望む。

そう、東北道を下り、関東平野の北で下り、途中まで出来ている北関東自動車道から関越、上信越、長野道を通り、中央道、東名、名神で吹田まで。。首都圏を避け、信州周りの旅です。
途中、北関東の群馬あたりから、富士山が見えたのはびっくり!!
関東平野は広いのねえ。
そんな晴天に恵まれて、途中雪もなく、大阪へ着きました。
雪をいただいた、信州の山は、何故か神々しい。
学生時代以来の信州です。

ワンボックス車は、ゆったり足も延ばせるので、そんなに疲れない。
会いたい友もいる信州。またゆっくり行ってみたくなる気持ちいい道路でした。
名古屋あたりから、伊勢湾道路とか、第二名神とか、知らない間に、知らない高速道路がたくさんできていて、ビックリ!全行程で一番感じたのはこのこと。
知らない道がたくさん出来ている!!
車の旅は、目的地までの道のりを楽しめる
旅らしい旅です。

帰りの高速は、名神、北陸、磐越道という定番の日本海周り。
帰りは夜だったので、景色は楽しめなかったけど、この時期には珍しく道路に積雪はなく、吹雪にも会いませんでした。これも本当に稀なこと。

大阪では、息子のリクエストで餃子の王将に行ったり(仙台にも街中に出来たけど)、弟一家とお好み焼きを食べたり。
住んでたマンションを見学したり、息子の生まれた病院に行ってみたり。
車でないと行けない懐かしいところをウロウロ。
やっぱりいいね。大阪!

こうして、一泊二日半の全てが順調で楽しい道のりでした。


そして。

・・父は、私や弟が来たことがわかったようでした。
少し話せました。

行けてよかった。
会えてよかった。

それ以上は、今は言葉にできない私なのでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父への旅 | トップ | 今日のこの日 »
最新の画像もっと見る