60代 スッキリ行こう🐦

還暦過ぎた!
これからも、心の向くままケセラセラ。

グレイテスト・ショーマンから思う

2018-06-16 14:52:06 | 本、映画、音楽、アート、手作り 他

「グレイテスト・ショーマン」のテーマの中にある、
人はおぞましいものを見たがる。

と、言うテーマは

古代ローマ帝国の時代のコロッセオで
殺しあわさせられるグラディエーター(剣闘士)の事を思い起こさせる。



過酷な労働に閉じ込められた市民の、
ささくれだった気持ちを、荒々しい戦闘心に変えようとする、

古くからの人心操作術。




それと同じく、
異質なものを受け入れられなくて
ひそかに怖がり、貶め

自分を正当化したがるエゴも、

人の正直な本能で、
誰の中にもある、原始的な心だ。




だけど

それに身を任せて、虜になれば

ひいては身を滅ぼす、
喜びと破滅の諸刃の剣となる。



有史以来、人間社会って
あんまり変わっていないのかな。

これから変わっていくのかな。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE GREATEST SHOWMAN グレ... | トップ | AIリーダー »
最新の画像もっと見る