60代 スッキリ行こう🐦

還暦過ぎた!
これからも、心の向くままケセラセラ。

借りぐらしのアリエッティ

2010-07-24 08:30:21 | 本、映画、音楽、アート、手作り 他
あまりの暑さにバテバテ。

なので、昨日はジブリDay!

「借りぐらしのアリエッティ」見てきました。
映画館は冷房がいい感じに効いてて、気持ちいい~!
とっても素敵な映画でした。
音の効果がすごくて、小人になった気分マンマンです。

私の好きなターシャ・テューダのお庭やお家を思い起こさせる
古い洋館とお庭。
普通の住宅街にも、フッとタイムマシンにのったみたいな
こんなお家あるよね。

物語も小さな世界に宝石がちりばめられているような
女の子大好きな世界です。

私はポイントカード会員で、
この期間、いつでも1000円で映画が見られる近くのシネマ。
昨日はメンズデーということで、男の人一人で見に来ている姿もチラホラ。
平日のせいか、とっても空いていて
しばし、猛暑を忘れて夢の世界に浸りました。

夜はテレビで「となりのトトロ」

今見ると、さつきは昔かたぎのがんばり屋さんのお姉ちゃん。
アリエッティは、現代の不確かな時代を生き抜く一人っ子。

ジブリの映画も時代を経て、少しずつ変わってきてるのがわかります。

時代を大上段に構えて語ることの空しさを
しみじみ感じる今日この頃。

それぞれの小さな毎日の暮らしの中にこそ、宝物はある気がするな。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よしず | トップ | じゃらじゃら きゅうり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2010-07-28 23:28:48
レイ子ちゃん~私も見てきたで~^^

予告から惹かれたように、大好きな世界やね♪
一本の映画で 毎日が楽しくなる………♪
お得感 満足感 満載やわ
まだ しばらく引っ張りそうやけど こんな事なら大歓迎や~^^
返信する
あやちゃんへ (レイ子)
2010-07-29 08:03:38
あやちゃんちのお庭も素敵なんやろなあと思ってたよ。
夏草が伸びたお庭は、ほんまに小人が潜んでるかもしれないね。
でも、今年の暑さには小人もバテバテやね。
返信する