気まま ~ 藍・更紗 ~

こころのひだを 気ままに... おどりながら、身体のこと、植物のこと、ネコのこと、手仕事のこと、丁寧なこと。

新しく体験 インドの魅力

2017年07月30日 | 踊り

先日、先生の主催するボリウッドのWS(ワークショップ)に参加。

普段は、古典舞踊なので、楽しい感じはあっても、映画のボリウッドまで激しいことはなく、、、

でも、今回は、本場インドのボリウッドダンスの先生ともあって、とても濃い汗だくのワークショップで、新たな衝撃。何を踊っているのかわれながらわからなくなっていましたが、かなり 楽しかったです♪

日本の文化をもっと身近に、、と生活を(何か習うとかではありませんが)心がけていましたが、最近のインド映画や文化の台頭(はやり)もあり、心がとても傾きました。

曲目は、「Pinga」
振り付けは、オリジナルなのでまたちょっと違いましたが、、、こんな感じでした^^

Pinga Full Video Song | Bajirao Mastani

ちなみにこの動画シリーズをみると、衣装や、建築、、じゃない舞台装飾、ダンサーさんの完成度、すごいな~と、いつまでも見続けてしまいます・・・。いけね。

先生、ありがとうございました♥

ちなみに、わたしの一張羅のパンジャビで参加。でも、帰宅したら、衣装は汗で翌日まで乾かないほどにぐちょぐちょ。インドの作りなので、普段の練習着ならともかく 複雑な刺繍や、色落ちが不安で、クリーニング屋にgo!

最近、映画祭でのプレゼンターにインドの女優さんがでたり、PKなどのインド映画のメジャー化や、いろいろインドの急速な発展とともにインドブームと思いきや、チョゴリ(韓国の民族衣装)や、アオザイ(ベトナム・・)の(クリーニング)メニューはあっても、インドの衣装は扱ったことがないと、単品セットで意外と高額に・・・
もう1着 パンジャビ変えるよ。。涙。

ぜひ、インドの民族衣装カテゴリーを作って下され~... Hakuyoshaさん...Peco.

コメント

天然ネイル

2017年07月30日 | からだのこと

今年に入って、足をだす機会がレッスン、発表などで増えて、今まで、ほとんどやらなかったネイル。

市販のちふれを買ったのですが、その後、貝の粉の天然ネイルを買ってみた。

まめに落としたりが面倒だけれど、長くつけたままだと ツメの色も変わり、気になっていたけれど、もう安心。

色の発色も、自然で、何と言っても、和の日本色。素敵…

(元の) 素材がわるいし、単塗りなので イマイチにみえますが、身体にも快適です♪

コメント

私が梅を干すと雨が降る・・・

2017年07月27日 | たべること、のむこと

梅雨明けから、梅を干すのに、2~3日晴れの続くときを調べたら、外は晴れているのに、翌週まで、曇りマーク。

うーんと、翌日に調べると、おなじだけれど、また晴れている・・・でも、来週半ばから晴れが続く予報に、来週にしようと・・・。
やっと、今週に入って 念のためしらべてみたら、また、来週まで曇りになってしまっていて・・・えー、先週やってしまえばよかった・・・

外をみると晴れているので、昨日、干して見た。ら、なんと、今日はほんとに曇り。。。

がっかり。なんて勘が悪いのだー。

・・・その後も 曇りや雨が続いています・・・

コメント

頑張る

2017年07月13日 | 猫のこと トト魚のこと ペットのこと
あっというまに、でかくなり…
入らなくても、意地で場所確保。
コメント

ダントツ食い付く

2017年07月13日 | 猫のこと トト魚のこと ペットのこと


こういう系(鳥とか)にダントツ食い付く ネネ。
やっぱり、採ってたかな〜 (スズメレベルだろうが…)

一応、構えてます… この後、また、画面に飛びついた。
コメント

尺取り虫?

2017年07月13日 | 自然・植物・いきもののこと


何処にいた?
コメント

梅酒?

2017年07月12日 | たべること、のむこと
昨年とれた、微々たる小梅。

どうしよう〜?と、とりあえず 小さな瓶に 焼酎漬けにした。

思い出して、昨日、梅酒だ〜と、氷水で割ってみた

……あっ、氷砂糖入れてなかった…。
コメント

しろ、ガンかも?

2017年07月09日 | 猫のこと トト魚のこと ペットのこと
しばらく気になっていた、しろの腕の、硬いもの…

やっと、先生のところに行ったら、、
癌かも、と、再来週検査になりました。

ねねがきてからベタ可愛がり、今度はくぅがきたら、バカ親になり、、
あまりスキンシップが得意でない しろを 勝手に『大丈夫』と、ほとんど相手にせずに、しかも、美味しい餌欲しさにわたしに爪をたてたり、オスで縄張り意識もあるようで ネネを戯れる喧嘩でなく、マジでおそうので、ついお仕置きも…

唯一 円形ハゲをたまに作り、ストレスを溜めやすいのか、一番身体に出やすいのですが…

多分違うとおもいながらも、 一番長く、ここでの生活の苦労?を唯一全部共有していたため、もしも、、と思うことも…

もし、病気だったら、猫は家につくといいますが、もう少し、環境をよくしてあげたいと… いう理由で、転居できたらな〜♪

なんてね〜
(理想は、自分の育った家みたいな感じで♡…住んでたときは、洋風に憧れたのに… 上手くいかないもんですね〜。笑)
コメント

復活嬉し。

2017年07月04日 | からだのこと

この気候、だれもが気分がすぐれないかと思うのですが、そんなときに、わたしが好調なわけもなく、、

頭痛と、後頭部、首のあたりがずしーんと重く、はては、きもちわるーい、、

起きてから、昨日の洗濯ものをたたむ(昨日もだめだった)のが精いっぱい・・・

こんなときに、横になったからと言って、ほとんど眠れることはなく、

また、今朝は、すきを突かれて、ベッドにクーのおしっこ。。。とほほ。

 でも、きもちわるーいと、たおれながら、地道にちょっとずつ ストレッチや深呼吸をして、黒酢とタフマンを飲んでみたら、奇跡の復活・・・ 我ながら、えーー!

ここまで、すぐれないところから、その日に自力復活できたのは はじめてじゃないか???

しかも、、週末のあと、苦手な感覚も出て、まずいっ状態だったのに・・・

だんな任せの(おしっこの)ベッドマット洗い処理まで、よしっ!と思えるなんて。。。

自ら、まじで驚いています。

やればできるじゃ~ん♪

コメント