気まま ~ 藍・更紗 ~

こころのひだを 気ままに... おどりながら、身体のこと、植物のこと、ネコのこと、手仕事のこと、丁寧なこと。

和の花カレンダー

2017年03月02日 | こころのこと

以前 購入して お気に入りでしたもの。

今は、手に入らず、自分で作成してみました。ふたたび。


よろしければ・・・、ハガキサイズです。

写真は、我が家の 和の花にて。 徐々に開花中。

コメント

復活?

2016年10月25日 | こころのこと
げんきんなもので、、
その後、義母、熱下がったかな~ とか、気になって・・・

連絡したいけど、、

たぶん、スーパーすごい人なので、大丈夫な気配が・・
(おまえ(自分)のほうが心配だ・・)

今日は、ブックカバーを作っていたので、それに、数十年ぶりに 刺繍をしてみた。

身体の動かない時期(更年期の症状に似ているらしいのですが、たぶん、ちょっとだけだけど、食事法をとりいれた反応かもと、、)をやっと、数週間乗り越えて、やっと、何かをする気力がちょっと戻りつつあります。

手仕事は、こころも落ち着くのかも。
コメント

たまに

2016年10月17日 | こころのこと

たまに、絵を描きたいと思います。

独り暮らしのころは、お金もかからないので、ちょっとメモやノートに 時間があると、まわりにあるものを描くことはよくありましたが、、もっと、イメージの広がるものがかけたらいいな~と、、
でも、(昔から)ものになりそうでないものは、続かないところが、若干あり・・・

もうひとつの弱点。

こどものころから、童話や本をあまり読んでこなかった・・・
ファンタジー的なものが幼少時にあまり育っていないという、コンプレックス。
母の読み聞かせも、わたしより先に居眠りをすぐにしてしまう母を起こしている風景しか覚えていません。。

子供時代の夏休み読書感想文は、もちろん、姉と宿題トレード。

せめて、自分の子育て期には・・・と、思っていましたが、これもかなわず・・・

今になって、あわてて、チャレンジしますが、やはり、よっぽど面白く感じないと、止まってしまいます。

10年以上 遠のいていたTVも、時間ができて、また、ちょっとした制限のある生活の中で、復活するのは早かった。
やはり、幼少期に 鍛えられた テレビっ子。疲れても 観れてしまう・・・。

こころにゆとりができると、観ずにすむ不思議な連鎖。

また、せめて、読書で、イマジネーション力を 少しでも挽回したいものです。

コメント

マインドフルネス

2016年09月06日 | こころのこと

ヨガをやっていたときに、なんとなく、こういうことかな~と、感じ始めたときに(その時は、よくわかっていなかったけれど、、)、やめてしまい、

でも、ただ、頭で理解するのは、意外とね~

今日、ある記事でよんで、

でも、その直後に、(メールで、気持ちの疎通は、ぜったい限界があるといつも思いますが)

ちょっと、伝わらずに、残念と感じてしまうことも・・・

まあ、私の場合、相手に過度な期待をしてしまうんだと思うんですけれど・・・

Oh!これが、マインドフルネスか?

コメント

ショックから立ち直れない・・・

2016年08月04日 | こころのこと

しょっ、しょっ、しょっ、ショックから立ち直れない・・・

長い間、なだめなだめ、見ないようにしてきた、自分の馬鹿さ加減に・・・とほほ(マジ涙)

そんななか、ふと、みたものが・・・

そう、ただ、体験したかったんだ。(・・・と、言い聞かせる)

前後の内容や正否はともかくとして、たまたまよんだ記事に、気持ちを 大したことのないような おおらかにさせてくれる内容・・

どんなにあほなことも、ただやってみたかっただけなんだよねTT

・・・といいきかせて、今世最大か、その次位のばか行動を 笑ってなかったことにしようTT(・・・でも、涙・・・できないけど・・・)

http://elfin-lord.com/blog/2016/02/post-38.html

(男だったら、もしかしたら面白笑い談にできるかもなのに~TT ・・・寅さんみたいに?? (・・・やっぱり、涙) )

ちくしょう~ ・・・TT (・・・どこまでも 涙)

 

コメント

自然

2016年04月20日 | こころのこと
海か山か、自然のなかで暮らしてみたいな~\(^o^)/

暖炉 必須です。
コメント

勇気

2016年03月20日 | こころのこと
子どもの頃、ある面接のときに、好きな言葉はと聞かれて、「勇気です!」と(緊張のためか、かなり力強く)答えてしまい、父にしばらくの間、話(もちろん笑い)のタネにされていた。

なんとなく用意していた言葉は、この年になり、わたしにとても必要なものだと気がついた…

昔の何気ないことが、なるほどな~ということが、今は幾つかある。

また、勇気足りなかったな~


足指の添え板がとれるようになり、少しずつ リハビリです。

雀始巣
コメント

やりたいこと

2016年03月10日 | こころのこと
やりたいことは、多々あれど、これっ!と、特化して、何かに打ち込みたい…

多数のことに手をだすと、心がおちつかない。

タイミングなどきにしていると、一体何が、本当に貫きたいのか、わからなくなる。

まあ、選び取る。という行為が大の苦手。
でも、生きがいほしいな~
コメント

エッセンス

2015年07月28日 | こころのこと

今回は、ちょっと欲張って入れてしまいました。
なかなか、一種類にしぼれずに…(一種類がベストらしいです)
またまた、いつもながら、ちょーテキトー…
コメント

気が付いたこと。。

2015年07月23日 | こころのこと

ブログの管理画面に入ると、、スタッフおすすめブログ一覧が・・・

やはり選ばれるだけあって、どれもおもしろい・・

購読したいわっ、と思うけれど、購読にすると、、、と、頭の中が動き出す・・・(こまかっ!)

相手にもわかるのか?? (ただの自意識過剰・・)

ランキングなども、入ってしまうと、見る人を想像して、更につくり文章になる・・・ (選ばれないのに・・・)

それはそれでいいのですが、、、このブログくらい、気ままにやりたい・・・

どこまで天の邪鬼なのか!と、さいきん、ほれぼれする・・・違うでしょっ!

・・・本当は、購読したい・・・


P.S. ラジオで、たまたま、懐かし~い曲。 昔大好きだったグロリア・・グロリアエステファン Oh!
BOXの底から、CDを出して、久しぶりに ラテンに浸っています~♪

そういえば、ずっと、「ラテン」ということには興味がなかったけれど、第2の子供ちゃま、ヤリッサさまも、ラテンだった・・・
あ!ダンナは、コーヒー好きでした…

5歳でも、美人の大人顔f^_^;

コメント