気まま ~ 藍・更紗 ~

こころのひだを 気ままに... おどりながら、身体のこと、植物のこと、ネコのこと、手仕事のこと、丁寧なこと。

楽しかったけど、、、

2018年06月10日 | 踊り


足ー痛いよーー

もっと、踊りたーい♪
コメント

素敵な会。

2018年05月13日 | 踊り

素敵な会に参加させていただき、
普段が地味すぎる生活なので、とても新鮮でした!

素敵なちらしをみて、久しぶりに、つくりたいな~とchotto思いました☆

やはり、普段とちょっと違うモードで動くと、少し体調が・・・笑

コメント

ナマステ☆インディア 2017

2017年09月25日 | 踊り

コメント

...といいながら・・・

2017年08月23日 | 踊り

9月にまた踊ることに・・・

実は、大丈夫か~? と、ちょっと不安も・・・

まさか、自分がきらきらの衣装を着て踊れるようになるとは、、、

初めは慣れられなかったですが、意外とはまるし、もともと、お洒落が(傾向は別として)好きだったんだ。。。と思い出す。。。

でも、インドの古典な派手模様も、デザインの原点も感じさせるような気も・・・よくわからずに言っている・・・

また、ボリウッドは、向いてないかもですが、楽しいし、素敵な映像を最近見始めて、すごい完成度とともに、1曲くらい踊れるようになってみたいと思ってしまう・・・

でも、ボリですと、特に、表情や、女性らしい恥じらいややわらかい動き、表現があって、見ていると何気ないのですが、やってみると、ちょっとしたしぐさでも、とてもハードルが高い・・・やっぱり見ているのが無難か?!

 chotto 苦手克服?? ふたたび集団活動です~☆ namaste fight!

 

コメント

新しく体験 インドの魅力

2017年07月30日 | 踊り

先日、先生の主催するボリウッドのWS(ワークショップ)に参加。

普段は、古典舞踊なので、楽しい感じはあっても、映画のボリウッドまで激しいことはなく、、、

でも、今回は、本場インドのボリウッドダンスの先生ともあって、とても濃い汗だくのワークショップで、新たな衝撃。何を踊っているのかわれながらわからなくなっていましたが、かなり 楽しかったです♪

日本の文化をもっと身近に、、と生活を(何か習うとかではありませんが)心がけていましたが、最近のインド映画や文化の台頭(はやり)もあり、心がとても傾きました。

曲目は、「Pinga」
振り付けは、オリジナルなのでまたちょっと違いましたが、、、こんな感じでした^^

Pinga Full Video Song | Bajirao Mastani

ちなみにこの動画シリーズをみると、衣装や、建築、、じゃない舞台装飾、ダンサーさんの完成度、すごいな~と、いつまでも見続けてしまいます・・・。いけね。

先生、ありがとうございました♥

ちなみに、わたしの一張羅のパンジャビで参加。でも、帰宅したら、衣装は汗で翌日まで乾かないほどにぐちょぐちょ。インドの作りなので、普段の練習着ならともかく 複雑な刺繍や、色落ちが不安で、クリーニング屋にgo!

最近、映画祭でのプレゼンターにインドの女優さんがでたり、PKなどのインド映画のメジャー化や、いろいろインドの急速な発展とともにインドブームと思いきや、チョゴリ(韓国の民族衣装)や、アオザイ(ベトナム・・)の(クリーニング)メニューはあっても、インドの衣装は扱ったことがないと、単品セットで意外と高額に・・・
もう1着 パンジャビ変えるよ。。涙。

ぜひ、インドの民族衣装カテゴリーを作って下され~... Hakuyoshaさん...Peco.

コメント

障害者イベント 

2017年06月12日 | 踊り

健康のためと、、ほそぼそでしたが、、急に、障害者のダンスイベント ドレミファダンスコンサートに参加させていただきました!

秋篠宮紀子さま、佳子さまや、小池都知事もみえて、パレードもあり、、こんな大きな会だったとは、、、無言のストレスも気のせいではなかった・・・?

1日、動きどうしで、普段の引き込もりの筋肉のなさがこたえましたが、なんとか無事に踊れ、楽しかったです♪

身体を動かすことはいいですね、普段はほそぼそですが、もうすこしやりたくなりました^^

スケールもあり、完成ビデオが(下手ながら・・・)chotto 楽しみです♪

 

ちなみに、インドの宮廷舞踏デシタ…。

コメント

予想外(いやいや以上・・)に楽しい♥

2017年05月15日 | 踊り

昨日、踊りのパート合わせレッスンがありました。

眩暈もあり、パート練習には2週続けていけず、昨日も昼間の練習はあきらめ、夕方のみ参加。

はじめて、全体像をやってみて、すごい!+ 楽しい!

(うしろの端っこなのに。。。と、でも、これが、まだ知らない方も多い中、余計な緊張感がなく楽しかったのかも・・)

この歳になって、Eダンスや少年倶楽部をみて、自分もやりたーい、と、究極幼稚なことをいっていたのが、ちょっと重なり・・

でも、先日急に入った4回転。 やっぱりできずに、ひとりで「むりむりむりむりっ・・・」と、つぶやきながら、適当に、よたよたまわり・・(まわってないよっ!)

よく振り付けがかわるから・・といろんな方のお話から、きっとかわると思っていたら、こればっかりはかわらず・・・(はじっこには、できていない人 います~~)

でも、大先輩からの「こういうときにできるようになるのよ」とのお言葉に、 それを願っいつつ、結局、今日にはふたたび、眩暈の弱復活。 いつ練習するのだろう~
昨日の「今だけは!」の気合でmemaiを忘れているのがすごいな~とも思いました。

それでも、画面依存症。
じっと寝てはいられません>< なんとか、やめなくては・・老眼が・・

(初めて DMM.comで、DVDをとってみて、pkみました。 ちょっと、インドづいています♪)

コメント

踊ることに…

2017年05月02日 | 踊り
6月に、会で踊ることに…💃

最近、週一ペースで練習し、(ふつう!)普段より 身体を動かすわりには、体調があまり良くなく…
ドタキャンにならなければ良いのですが…

幸い、大きな会場で、後ろ脇で豆粒程度なので、影響薄いかもですが…

大勢の中に入るので、楽しさより、まわりに合わせる緊張感の方が高く、ちょっとstressも?それもリタイア一因にならなければと、、そんをしている気がします。とほほ。

バリバリ社会不適合系。

手仕事 延期。
コメント

密かに…

2016年05月21日 | 踊り
土曜日のEダンス?
楽しくて 楽しみです

一緒にやってます…^_^;

もっとやりたーい^o^
コメント

ナマステ

2015年09月27日 | 踊り
昨日は、踊りの師匠、大師匠さまが出演する舞台を観てきました。

とても久しぶりの公演を拝見して、
釘付け、なんだか胸がジーンと熱くなりました。

技術的には、少しほど遠いのですが、日々の身体作りを もう少し、、と、思いました。

観るのに夢中で、写真を撮るのを忘れました~T_T

思いがけず、練習用パンジャビは、ゲット。


おまけ
帰り道、先輩のバッグにとまり、公園からついてきて、千葉に移住することになった ナナフシ?くん(かえり電車の中で子どもが教えてくれました^ ^)は、撮りました>_
住処が変わっても、元気で過ごしてね。

コメント