気まま ~ 藍・更紗 ~

こころのひだを 気ままに... おどりながら、身体のこと、植物のこと、ネコのこと、手仕事のこと、丁寧なこと。

二楽劇場

2006年08月29日 | Weblog
先日の土曜日、毎年お誕生日に近い週末に催される、紙切り師林家二楽さんの独演会がありました。4年前にはじまった独演会も第4回目を迎え、大入満員で、とても楽しい会でした。今年は、落語が一席・柳家喬太郎さんと、江戸曲独楽の三増紋之助さん。柳家家禄さんの一番弟子の柳家初花(しょっぱな)さんと林家こん平さんお弟子さんの林家ぼたんさんが加わり、OHPでの写真を見ながらのトークなどもあり、とても盛り上がりました。
柳家喬太郎さんは、今まで聴いた新作の中で、一番面白く、よかったです。紋之助さんの恒例のサービス精神はいつみても本当に子供のように嬉しそうで、かわいいながらに、確実に腕を上げている芸に、おお~!と目を見張るばかりでした。

主役の二楽さんは、いつものアバウトな感じの口調がまた、小気味よく、私たちをとても楽しませてくれました。芸もさることながら、切りながら、思いつきで話している二楽さん、すごいな~。
そして、二楽さんならではの(二楽節?)、家族の愛の大切さをひしひし感じさせる進行・展開に、うるうるしていました。説明はしにくいので、省略。
今年も涙と感動の会でした☆

よろしければ、レポートご覧ください。
http://rie.web102.com/niraku/report.html
コメント

交流会

2006年08月25日 | Weblog
昨日、研究会というものに行きました。

どんな方が講演されるのか、まったくわからず伺ったのですが、わすか10数人足らずの会場でお話をされたのは、新党日本代表代行をされている、小林興起さんでした。
政治にまったく疎い私ですが、とても楽しく面白くお話を聴かせていただきました。
ニュースなども、気持ちのよくない内容の多い昨今(を理由に)、ほとんど見ないのですが、新聞、ニュースをみても政治に関して言うと、真実は操作されてあまり語られていないとも、、、なるほど、それならと、更にニュースから離れてしまいそうな私です。
そうであっては~^^;
ちなみにテーマは「主権在米経済」マスコミがおかしいぞ
「これからも貢ぎ続ける日本でいいのか」でした。
郵政省の民営化、お金の流れのお話もされていて、先週、簡保に入ったばかりの私はそれがとっても気になりました。
コメント

お客様に支えられています

2006年08月23日 | Weblog
最近感じることは、仕事の物理的なことだけでなく、
お客様にとても支えられています。
とても嬉しいことです。
コメント

KLEE展

2006年08月21日 | Weblog
千葉県佐倉市の川村美術館へ、KLEE展を見に行きました。
久しぶりの美術館。シャガールや、カンディンスキーなども小数観ることができ、また、KLEEの多数の若かりしころの絵も観れてとても満足^^
線画から色彩豊かなものまで、時代を追いながら、KLEEを堪能いたしました。
今回、みれなかった天使バージョンもみたいなと思います。

帰りには、カフェにて、青々とした緑を眺めながら、紅茶を。。。ではなく、ビールと海老のから揚げ。とても天気にも恵まれ、芸術に触れる一日でした☆

コメント

ゲド戦記

2006年08月21日 | Weblog
かつて、オイリュトミーを習っていたころの先生が大好きだとおっしゃっていたので、読みはじめ、でもその量に挫折してしまった、「ゲド戦記」
映画をひょんなことから、最終日の最終回にみることができました^^

観たいと思いつつ、忘れているわたしも私なのですが、
「スーパーマン」を是非みたいと意気込んで映画館へ。残念、上映は翌日から。。。そういえば、HPは「19日より」と大きく書かれていたのもちゃんとみていた私。。。「今日が18日だったとは。。。」とがっくりしていたら、なんとその日が、ゲド戦記の最終日。
おお!来てよかった!

観終わって、感動の私。
やはり、この手の映画は、純粋な気持ちをよみがえらせます。
時間を作って、本も読めればと思います。

コメント

どんどんビルが建ち続けること

2006年08月21日 | Weblog
ひっきりなしにでかいビルがたち続けています。
その意味は、何なのかな~?
(こんな疑問自体?なのですが^^;)
とよくわからないことをよく思います。

コメント

なりきり

2006年08月17日 | Weblog
私は、いろんなことに興味が飛びすぎて、極めている趣味がありません。
ただ、とても不思議な感覚に陥るのが、ヨガでした。
初めてやったときも、なぜか昔にやったことがあるような感覚で、こんなに自分に入るものはないと。。でも、それがヨガのさぜる技?と思います。

今日は、ヨガの先生が代行でした。いつも素晴らしい!と思ってしまうような若干お年を重ねた先生なのですが、若い先生でした。
行き道、自転車ではれているのに雨に打たれて、帰ろうかと思ったほどでしたので更にがっかり。でも、その先生がまた素晴らしかった。
かけていた音楽が、インドの音楽?と思われるものだったのですが、やばい!また、自分ワールドに落ちてしまう。。。かなり自分の混沌の世界に入り、踊りたくなるような、夢遊病になりそうな(笑)不思議な感覚でした。
その音楽を今回は、ちゃんと先生に教えていただきました。

ちなみに、わたしはよく、インドの雰囲気あると言われます。
コメント

素敵なイラスト

2006年08月14日 | Weblog
私の大好きな感じのイラストをかかれる方の個展が先日ありました。
お礼のお手紙に、本のイラストを担当したことが、、、

とにかく見たく、ネットで購入。
そんな本のご紹介を載せてみました。

http://rie.web102.com/goods/
コメント

こつこつと

2006年08月11日 | Weblog
さいきん、ちょっとやったこと。
アクセサリのデザイン画を十何年ぶりにやりました。
あまり才能はないけれど、雰囲気雰囲気。
きっかけがあって、かけると嬉しい。
これが商品になることはあるのかしら??
コメント

やっと少し

2006年08月06日 | Weblog
やっと少し感覚が戻り始めています。
あと、50%くらいかな?
コメント