気まま ~ 藍・更紗 ~

こころのひだを 気ままに... おどりながら、身体のこと、植物のこと、ネコのこと、手仕事のこと、丁寧なこと。

クリスマス♪

2014年12月25日 | 日々のこと

お粗末ですが、、家にあるもので、インスタントリース(しょぼっ!)

コメント

きせき♪

2014年12月10日 | 猫のこと トト魚のこと ペットのこと

chottoへや、汚いですが、、 我が家の奇跡!

柄はそっくりなのに、大人になって出会い、なんだか、犬猿の仲。猫なのに、、、

いつも、柵をはさんだ別の部屋で、柵の間から、手を伸ばして襲うオス、
柵のそばで、わざと、寝転んで挑発するメス。

床カーペットの出現で、この奇跡のシチュエーションが起きました!!^^

感情より、(温かいという)快楽。

日々、心地良い身体の環境が、とても大事なのかと、猫からさらに学びました。。

(結構、この2人?(匹)の駆け引きも面白いんですが・・)

コメント

優先順位

2014年12月02日 | 日々のこと

いきるためのもっとも基本的なときは、それを最優先しますが、

今、何を最優先するのか、ということが、私の中で大きな問題です。

自分が、どうしたいのか、ということを、いつも意識して過ごすことがとても大事かと思うのですが、ふと気が付くと、私は、少なくてもここ数年は、何がしたいか、ではなくて、
生活の中心を何に沿って安定するか、、という まわりのことばかり 気にして、
つい、何を今したらよいのか、わからなくなることがあり、、

というのも、何かを選び取ることは、何かをあきらめること。

身体のこと
家族のこと
趣味(楽しい)のこと
仕事のこと

その中でも、何を優先するのか、、

当たり前のことですが、なかなか自分の中でバランスをとるには
まだまだ 初心者です。(いくつだっ!)

コメント

OH!土偶 By国宝展

2014年12月01日 | アート(文化)のこと

 ちょっと、体調により、連れ合いに車をだしてもらい、国宝展に行ってまいりました。

久しぶりに、仏像が見たい!という思いにて。

でも、今回は、意外にも、生まれて初めて、「土偶いいな~」と、一番 印象に残りました。

今回は、「祈り」をテーマにしており、多彩な種類の国宝を拝見したのですが、そのなかで、土偶の、とてもシンプルな祈りの形に 人の原点を感じ、また、その素朴なだけに ストレートに伝わる 万人に同じ思いの祈り。

素敵だな~と思いました。

ちなみに、写真のポストカードの単体のものは、安産を願った女性の象徴の土偶。(お尻がどっしり丸くて^^)
そのほか、「祈り」という概念のまだない、縄文時代に、両手を合わせている土偶(写真上部のハガキの一番左側)や、 縄文のビーナスなどは、すばらしいバランスの女性の造形(デザイン)をしており(写真上部のハガキの中央)、さかのぼるほどに、進化していない 簡素で劣っているもの というイメージをまったく覆されました。

 縄文時代見学してみたい。。すごいな~♪

コメント