気まま ~ 藍・更紗 ~

こころのひだを 気ままに... おどりながら、身体のこと、植物のこと、ネコのこと、手仕事のこと、丁寧なこと。

炎症系の塗り薬

2018年05月15日 | からだのこと

なにかと医者に行くと、くれる炎症系の塗り薬。

気が付くと、似たような別の名まえのものがずらり。

えー、どれがいいのーと、それに、お医者様のものは スーッともしないので、効いた感じがしない、、(鈍いので、、、)

先日、外出中に、現在 悩み中の足底腱膜炎により、足が痛くなり、、、
一緒にいた友人がもっていた 市販のアンメルツNEOジェルを借りたところ、気が付いたら痛くなくなっていましたTT

これはすごいっ!と思ったのですが、市販のものがお医者様のものと(濃度的にも)どうなのかと買うのを思案して、(アンメルツNEOジェルはすでに、製造停止の為)商品がないにもかかわらず、お医者様の多種のジェルをもって薬局へGo! 思い切って聞いてみた。

ものによってみれば違うかどうかはわかると思うのですが、市販と医者様の濃度の違いはさほどないそうですが、市販のものは、成分に、すーっとするメンソールや、筋肉を温める成分などをプラスアルファーしているものがほとんどで、それで、効いたように感じたのでは?とのことでした。

お医者様では、そのプラスアルファーが、人によって合わない場合があるので、多種の成分をいれていないとのこと。

なるほど~!

また、炎症系には、ジクロフェナクナトリウム系、インドメタシン系、あと、なんだっけ?フェルビナック?それは、商品名?? とにかく、3種類にだいたい分類されているようです。

そして、わたしは、今回は、ジクロフェナクNaがあうのではと、、買わないのに本当に丁寧に教えて下さってありがとうございましたTT感動。

ちなみに、WELLCIAの薬剤師さんでした。

がんばって、なおさねば^o^

 

コメント

身体のこと

2017年11月19日 | からだのこと
ちょうど、お医者さまの薬(病院はなるべく縁をもたない生活をしていたのですが)と、今まで、適当だったEMを少量ながら毎日きちんと飲み始めました。

どちかか どちらも どう経過するか、しばらく様子をみます。

いつも 適当だから、今回は…^ ^
コメント

天然ネイル

2017年07月30日 | からだのこと

今年に入って、足をだす機会がレッスン、発表などで増えて、今まで、ほとんどやらなかったネイル。

市販のちふれを買ったのですが、その後、貝の粉の天然ネイルを買ってみた。

まめに落としたりが面倒だけれど、長くつけたままだと ツメの色も変わり、気になっていたけれど、もう安心。

色の発色も、自然で、何と言っても、和の日本色。素敵…

(元の) 素材がわるいし、単塗りなので イマイチにみえますが、身体にも快適です♪

コメント

復活嬉し。

2017年07月04日 | からだのこと

この気候、だれもが気分がすぐれないかと思うのですが、そんなときに、わたしが好調なわけもなく、、

頭痛と、後頭部、首のあたりがずしーんと重く、はては、きもちわるーい、、

起きてから、昨日の洗濯ものをたたむ(昨日もだめだった)のが精いっぱい・・・

こんなときに、横になったからと言って、ほとんど眠れることはなく、

また、今朝は、すきを突かれて、ベッドにクーのおしっこ。。。とほほ。

 でも、きもちわるーいと、たおれながら、地道にちょっとずつ ストレッチや深呼吸をして、黒酢とタフマンを飲んでみたら、奇跡の復活・・・ 我ながら、えーー!

ここまで、すぐれないところから、その日に自力復活できたのは はじめてじゃないか???

しかも、、週末のあと、苦手な感覚も出て、まずいっ状態だったのに・・・

だんな任せの(おしっこの)ベッドマット洗い処理まで、よしっ!と思えるなんて。。。

自ら、まじで驚いています。

やればできるじゃ~ん♪

コメント

天気のせい?

2017年05月09日 | からだのこと
ここ2、3日、夕方になると、体調が変になる…
お腹や、背中(肩こり?)、火照るような、だるいような、、
よくわからないけれど、起きているのがちょっとしんどい…
明るいうちに 横になるのは落ち着かず、眠れもせず、すぐ起きるのですが、やっぱりだるくて休みたくなる。

また、更年期疑惑…。


珍しく添い寝してる しろ。
コメント

くー(涙)

2017年03月31日 | からだのこと
あ〜
めまいぐるぐるなのに、、、
ベッドにオシッコされましたー 涙( ; ; )
しかも、大量…

くー(T_T)
そして リビングの端っこで寝てまーす。


あ、食べた柿の種を指していたら、たくさん生えてきたー(╹◡╹)

植物は、まっすぐ太陽に向かって伸びて いいな〜
コメント

またか〜

2017年03月30日 | からだのこと
まためまい…またか〜

こころは慣れても、身体は反応するのか〜

ならない記錄伸ばしていたのに〜

ベッドに5P(人間ひとりに、ペット4匹)で寝ています。まじ、狭ー!

もう、なまけ惣菜買いを止めようと思った矢先なのに…。ザ、ざせつ。
足元だけ…
コメント

jibyo-

2016年12月13日 | からだのこと

今、jibyo-との格闘過渡期です^^

笑えないけど、コントロール維持ができなくなってきて、来年は過渡期かも。

なんの病気でも、自分の意地やこだわりが影響するのかもと 最近思います。

最近、私が生まれたころの母の育児日記を目にして、

姉妹の中で、とびぬけて、頑固だったようです、、 1~2歳のころにすでにそのきらいがあったとは、、とほほ。

さらさら こだわりなく(よくないことには)行きたいですね~

自分でも驚くほど(無意識の時とかつい、、)、がんこだよ~ sarasarasara~♪

 

コメント

再び骨折…

2016年11月03日 | からだのこと
今年、そして人生2回目の骨折しました〜(泣)

同じ指を同じものに躓いて…、

良くないことなのに、どこかで、また、気持ち休めるかも?…と思うじぶんがいます。

まあ、どうせ 最近の気温の変化に身体が付いて行けず、更年期のような?だるだる無気力になっていたので、もう、どうにでもなれです( ^_^)/~~~

ちなみに いつのまにか骨折ではありません。
コメント

ほんとに最近実感が…

2016年09月04日 | からだのこと
歳を重ねて、少しずつガタがきはじめて、、
わたしの身体が、わたしではないような…
仮の宿のような感覚になるようになりました。
コメント