田舎のガーデン

田舎のガーデンから四季の情報をお伝えします。花、樹木、蜜蜂、メダカ、アメンボ、金魚、鯉、蛙、岩魚の日々

2012年お節料理

2012年01月03日 17時25分42秒 | グルメ

 

    新しい年が明けました。今年は震災からの速やかな復興が出来るよう
       お祈りしております。我が家の今年の御節料理を披露します。

    御節料理の中身は、カズノコと浸し豆、シイタケ煮物、お多福豆、海老、
        栗きんとん、鮑、梅青煮、大根煮物、昆布巻、黒豆、花型人参、子持ち昆布、
        カズノコ、サーモンの砧巻、蜜柑、ユリ根、キンカンとホタテ、ローストビーフです。
        鮑、ホタテとローストビーフ以外は全て手作りで、蒲鉾と伊達巻は買って置いて
        ありましたが重箱に入れ忘れました。

        福島牛のローストビーフは友人からの贈り物で大変美味しく、今まで食べた
        ローストビーフの中で最高の味です。お取り皿には南天を飾りました。ヒョットコの
        器の中にも黒豆が入っています。飲み物は赤ワインと白ワインです。毎年、
        お正月だけそれぞれの干支が入った箸入れを使っています。 

 

     



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaguyahime)
2012-01-03 23:57:14
すばらしい!!勉強になります。もう一度 シイタケ煮物を頂きたいものです(^-^)。

お二人のご健康を 「みそら」より お祈りしております。
返信する
有難う御座います (redroseberry)
2012-01-04 17:45:00
kaguyahime様

コメント有難う御座いました。時間が出来ましたら是非こちらへお越し下さい。今年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (デコ)
2012-01-05 19:11:25
お天気にも恵まれ穏やかなお正月でしたね。お節料理見事ですね。我が家は形ばかりのおせちでした。それでも若い人はあまり興味なくエビフライや肉料理に喜んでいました。現在の状態から少しずつ良い方向に向かってくれることを祈っています。今年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (redroseberry)
2012-01-11 22:01:19
デコ様
ブログを見て戴き有難う御座いました。我が家のお節料理もいつも同じような内容で今年は量も少なく三日間でなくなりました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿