So What!?

だから、なんなのさ!?

カーナビを専用機から引退したスマホへ

2014-12-28 | 車・バイク

私の車は基本性能(走る・曲がる・止まる)重視なのでカーナビなんてものは付いていない(^^ゞ
これまでハンディタイプの安物ハンディナビを付けていた。このタイプはOSにWindowsCEが使われています。最近はほとんど電源も入れないだけど渋滞情報などは表示されません。さらにタッチパネルの感度が悪くなって左側が著しく低下して調整しても一時的にしか復旧しない。

最近はスマホのアプリで渋滞情報なども表示するのがあり、Yahoo!カーナビは無料でそれらが利用できる(地図は数多くあるけど渋滞情報などは有料というのが多い)ようになってきたので移動時に色々な機種を使ってみて充分実用的だなと思いました。

で、最初はNexus7を付けてみたのですがいささかでかいし重い。ので先日引退したばかりのVEGA(PTL21)を使うことにしました。画面はこれまでより小さいけど必要充分。さらに良いのはVEGA Motionと言って画面に触れることなく操作ができる。設定で画面の前に手をかざして動かすだけでアプリの起動ができるのが便利です。もちろん通信機能がないと渋滞情報は表示できないけど、これはWifiモバイルルーター(OCN契約)があるのでこれを利用。これまでの実測で40分30kmの移動でデータ量は10-15MBほど。契約は75MB/日なので余裕あり。
ただ注意しなければいけないのはスマホのアプリの自動更新を切っておくこと。これが有効になってるとデータ量がめちゃくちゃ増加して速度が低下してしまう(契約データ量によります)。実際設定を忘れていて速度低下してしまい、そうなると地図の表示すら追いつかなくなる。